トップページ >  BLOG >  ウクレレ初心者様へ

GAZZLELE

ブログ

2019/03/01

ウクレレ初心者様へ

 

ウクレレ初心者様へ

 

 

「音楽を楽しむために大事なこと」

 

 

さあウクレレや音楽に興味を持った「音楽初心者」様〜!

 

 

そもそも、どうして「音楽やってみようかな〜」「ウクレレ始めようかなー」って思ったのでしょうか?

 

 

いろいろあるでしょうが、突き詰めれば「豊かになりたいなー」とか「気持ちよく奏でられたらいい気分だろうなー」とかになるとおもうんですよ。

 

 

で、いざ、ウクレレならできそうだ!って今から始めようとしてる方がたまたまYouTubeでガズレレ見つけたり本屋さんでガズ本をを手に取ってくださって、こちらのブログを読んでくださっているのだと思います。

 

 

で、ここポイント。

 

 

ウクレレ・楽器が上手になるのが目的ではなくて、音楽・歌声で「いい気分」になるのが音楽の目的だとガズは思うのです。

 

 

ここを忘れてしまうと、深刻な顔して、難しいことに挑戦して、できなくっていやになっちゃって、、あれ?そんなことしたくて始めたんじゃないはずですよ?

 

 

だから、大きな声で歌って「あ~いい気持ちだな!」って、下手でもなんでも、この気分を一番近道して、感じ取ろうー!

 

 

「この難関プレイを演奏できなきゃあダメだ!」とか、まあそれもいいことですけど、まずは最初の「そもそも」を思い出せば、わかりますよね。

 

 

「豊かになりたいなー」とか「気持ちよく奏でられたらいい気分だろうなー」

 

 

音を楽しむから音楽。音を学ぶ音学とはちょっと違うのがガズレレ流。

 

 

あの技ができて、楽器歴5年以上じゃないとそういう気分は味わえないと思ってる?

 

 

いやいや、ガズレレでウクレレ始めたその瞬間に、ど下手でも「あ~いい気持ちだな!」ってやっちゃいましょ。

 

 

一番早道して、すぐにそこに行っちゃいましょう。

 

 

そのコツは「もう出来てる!」って思うこと。

 

 

そもそも、誰かに褒められたくて始めたわけでも、テストやコンテストで評価をもらうために音楽始めたんじゃないわけですしね!

 

 

楽しい。

 

 

そうしているうちに、いろんなもの、いろんなこと、勝手に伸びてゆく。

 

 

ほらこの人、楽しそうでしょ?

 

 

ありがとうございます。

 by ウクレレYouTuber ガズ    「ガズレレホームページ」

 

ガズレレイベント 2019!

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/09/27

【新企画】ガズレレ公開オンラインレッスン募集開始!力抜いていこうー

2020/09/26

ガズのわがままウクレレ『選び方』完全ガイド!

2020/09/25

ガズが影響を受けまくった映画公開ー!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ