トップページ >  BLOG >  毎日・まいにち・マイニチ

GAZZLELE

ブログ

2019/02/23

毎日・まいにち・マイニチ

 

毎日・まいにち・マイニチ

 

1日1回の習慣・一日一善

 

 

1月から英会話教室に週1で通っております。適当な英会話はできるのですがYoutube動画で画面越しに教えられる、伝わるレベルではない。。ので、やってみようー!

 

 

ってことなのですが、まあ当たり前ですが週に1度行ったからといって、どんどん上達するはずはない。

 

 

まあ仕事やテストがあるわけでもなく、英語使う用事もないので、なかなかスイスイと英語が扱えるわけもないよなー。

 

 

で、本屋に行って子供向けの洋書を買ってきたり、中学の頃に習ったらしい文法(ココがまるで知らんくせにドヤ顔で話すのがガズ流)見て見たり、YouTubeで英語字幕付きでいろんなもん見たりするようになりました。

 

 

よくわからないんだけど、1日10~30分は触れてる。

 

 

とにかく、触れておこうと思って。

 

 

中学生の頃みたいな「お勉強」みたいなことをする気はないので、できるだけ楽しく知らないうちに、なんか身についてるのがいいよなあーと思っております。

 

 

 

 

あ!!!、よくわかる、すごい良い一例がありましたよ!

 

 

ウクレレです!ガズレレです!

 

 

ガズがウクレレを初心者様に教えるときによく言うのは

 

 

「ソファの脇のちょこんと置いて1日3分でも良いので弾いて、触れて、触って、歌ってください。知らんうちにあれ?!って時がくるから」

 

 

って言いまくってるんですよ。

 

 

これじゃんこれ!自分で言ってるじゃん!いつも!

 

 

英語をものにしたい!音楽やりたい!ウクレレやりたい!って思ったわけですから興味はめっちゃある!でも、やっぱり最初ってさーやり方わからないし、できない~~~~。。。

 

 

いままで授業でやった「英語」や「音楽」ってさ、全然まるで、ダメダメだったしさーーーきっと、やりたいけど、無理かなー。。。でもあんなお勉強みたいなことはしたくない。

 

 

ガズが中学の時にギターに出会った時、全然弾けないのに毎日10時間触って(寝ずに)布団中に抱っこして寝てた。好きなことはできなくても、自分の周りにおいて触ってるのが良い。知らないうちにできるようになってっる。

 

 

知らないうちにできるようになってる!どころか!!!!!そう言う風にして自分に入ってきたものって、そんなこと通り越して「生きがい」になる。

 

 

つまり、最初のうちはできないので1日に3分でもなんか心が重い~気が進まない~ってなるけど、最初の1週間やったら、2週間やってたら、それが歯磨きみたいに、日常の、当たり前になるんですよ。

 

 

だからさ、1日1回の習慣・1日1善みたいなこと、それを感じるのは実は最初の1ヶ月だけなんです。

 

 

1ヶ月もやってたら、それがもう当たり前のことになるから。

 

 

ガズレレYoutubeも、このブログも、ほぼ毎日1日1回アップしてます。これはもうガズにとっては何のことはない毎日の当たり前のことになってるんですよ。今日はこれ!

 

 

 

 

だから「今日も1日1回の習慣をちゃんとやったなー」なんてことさえ、思わない。

 

 

毎朝ウォーキングしてますが、お寺の前を毎朝掃き掃除してるおばあちゃまがいらっしゃって、通りかかる人全てにこれでもか~!って言うスーパーサイコーな笑顔で「おはよ~」って声かけて、ガズももちろん笑顔100%で「おはよ~」って言ってる。彼女は一日一善なんてきっと思ってないし、彼女はきっとだけど他の人から見たら一日100善くらいやってるかもね!

 

 

 

だから、何か、良いなー、やりたいなー、これできるようになりたいなーってことあったら、1日3分をひとまずやるのが、きっと早道かな。

 

 

 

で、今日一番言いたいことはこれです。

 

 

毎日、そのことに触れているから、それが人生の一部になる。

 

 

毎日音楽に触れてる人は、音楽のある人生。英語やジョギングや趣味に毎日触れていたらそれがしっかり人生の一部になってる。

 

 

週に1回や、月に1回では、人生の一部って、そうはならない。たまーにやってるってこと。

 

 

自分の人生振り返ったら「たまーにやってること」ばっかり?

 

 

好きなことやってる人生がいいじゃんね!

 

 

毎日が積み重なって人生になるんだもん。

 

 

人生の一部に「やりたい」をぶち込んで行こうー!

 

 

 

ありがとうございます。

 by ウクレレYouTuber ガズ    「ガズレレホームページ」

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

  

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

1,512円
Amazon
 
  •  
  •  
  •  
  •  
 

記事一覧

最近の投稿

2024/04/18

カセットテープに録った自分の声・・・・

2024/04/17

誰かの視線より自分の想いさ〜

2024/04/16

心の引き出しにしまっちゃったあの感覚を取り出そうー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ