トップページ >  BLOG >  情報もモノも山盛りな時代に「こんまりブーム」!?

GAZZLELE

ブログ

2019/02/22

情報もモノも山盛りな時代に「こんまりブーム」!?

 

情報もモノも山盛りな時代に「こんまりブーム」!?

 

 

こんまりさんってご存知でしょうか?

 

そう「お片づけ」で一時かなり話題になってた女性ですが、なんと今、アメリカのNETFLIXという番組で史上最高レベルの大ブレークしてるみたいですよー!

KONDOする(断捨離する)なんて名詞にまでなっちゃてるとか?

 

すご!

http://bunshun.jp/articles/-/10700

https://wired.jp/2019/01/20/marie-kondo-self-optimization/

 

 

で、ふと僕らの周りを見渡してみますと、

 

 

ファストファッションで安い服もどんどん増えちゃうし、なんかいろんなものどんどん新型が出て、どんどんリニューアルして、どんどん新しい価値のものが出てきたりして、物で溢れかえってる世の中。

 

 

ちょっと街に出ても食べ物でも、服でも、飲み物でも、家電でも、お菓子でも、靴でも、溢れかえってる。

 

 

ものだけじゃなくてスマホでSNSで、ITで、ネットで、いっっっっっくらでも、これでもか!!!ってほど、情報が溢れかえってる。

 

 

 

そんなモノと情報の大洪水の中、僕らは生きてる。

 

 

 

だから、多分日本よりそんな感じになってるアメリカで、きちんと「感謝」しながら断捨離するコンマリさんがドーンと来てるのだと思うのです。

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

実は、、、ガズ家って、そんなに情報に溢れかえっていません。

 

 

まずテレビを見ない=無いので、じゃんじゃん情報が入ってくることないです。何か知っておいたほうがいいようなことって、大抵誰かが教えてくれますので、情報が溢れ帰りません。

 

 

食事は外食する時もありますが、僕らは1日1.5食で、ほぼ自炊。朝お味噌汁飲んで、晩酌~晩御飯。だから例えばキャベツとか白菜をまるごと買ってきた場合、1週間連続で食べたりとか。。。

 

 

それにガズレレYouTubeを見るとわかりますが、ガズっていっっっつも同じ服です。もう買う服は決まってます。

 

ですので迷わないんで、情報がなくてもいいんですよね。

 

 

 

 

 

上の方から自動的に落ちてくる情報を、あるがままに浴びるのではなくて、情報が欲しい時にこっちから選び出す。

 

 

音楽みたいですねー。

 

 

今まではミュージシャンの創り出した音楽を聴いて感激してライブに行って向こうから落ちてくる音楽を浴びてた。

 

現代の音楽のあり方って少し変わってきて、自分の好きな音楽を選んで自分で働きかけて探して楽しむ。

 

ガズレレも自分のやりたい曲を選んで自分で働きかけて弾いて歌って楽しむ。

 

 

 

 

自分の興味あることの情報は今のご時世いくらでも教えてくれるとってもいい時代!。

 

 

だから、情報に溢れてるなーという方は、滝の上から垂れ流しになってるその真下にいるから、溺れそうになっちゃう。

 

 

チョロチョロ出てる湧き水の泉に、こっちから出向いて行って、欲しい分だけ取ってくるほうがマイペース。

 

 

外から、世間から、外部に影響されながら進むより。

 

 

内から、中から、自分で選んで進んだほうがいい。

 

 

ありがとうございます。

 by ウクレレYouTuber ガズ    「ガズレレホームページ」

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

1,512円
Amazon
 
  •  
  •  
  •  
  •  

記事一覧

最近の投稿

2019/08/25

街で見かけるアヤシイ?ひと。

2019/08/24

答えなんかない・答えは作るもの

2019/08/23

【速報!】ガズのわがままウクレレ日本入国!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ