トップページ >  BLOG >  面白そう!キッカケと軽やかな「最初の一歩」

GAZZLELE

ブログ

2016/01/31

面白そう!キッカケと軽やかな「最初の一歩」

どんなことでもキッカケと「最初の一歩」からはじまる。

 

 

 

 

 

ウクレレ教室ガズレレに来てくれている楽器も触ったこともない、全くの初心者の方々たち。

 

 

 

小一時間で、たどたどしいながらもウクレレを弾きながら歌う=弾き語りが出来るようになります。

 

 

 

その時、いつも私は思うんです。

 

 

 

ウクレレを習って、たった1時間ちょいで、今まで、音楽なんて絶対に自分にはダメだろうと思ってきたことが、今、まさに出来ている。

 

 

 

全く楽器にさわったこともない方が、はじめたその日に6~7曲も弾けちゃったわけです。

 

 

 

このペースで考えてみたら、3ヶ月後?半年後?1年後には、どんなことになっているんだろうか??

 

 

 

この日をきっかけに、何がどうなっていくのかワクワクします。

 

 

 

 

 

考えてみれば、ウクレレ教室ガズレレに来てくれた楽器も触ったこともない全くの初心者の方々たちは、きっと、意を決して、勇気を出して、「最初の一歩」を踏み出してガズレレに来てくれたわけです。

 

 

 

ウクレレに興味はあるけど、お教室に行くのはな~、、、習いたいけど面倒くさそう、、、時間が無いなー、などなど、なかなか「最初の一歩」を踏み出すのはタイヘン。

 

 

 

ガズレレに来てくれた方々は何かのきっかけとタイミングがあって、何かヘンテコなウクレレ教えてくれるところがあるぞ?!と存在を知り、調べて連絡をくださり、とうとう来てくれたのです。

 

 

 

お友達の紹介だったり、このブログを見てくださったり、FaceBookの友人の投稿を見たり、YouTubeのガズ動画をたまたま見つけて連絡をくれたり、ネット検索して見つけましたという方もすごく増えてきました。

 

 

 

 

(最近ネット検索で「ウクレレ」とか「ウクレレ教室」とか検索するとガズレレが出てくるみたいです!)

 

 

 

レッスン以外にも「ウクレレ買いたい!何にしようかなー??」と購入で悩んでいる方々からも、私が超弾きやすくカスタムしているガズカスタムウクレレをネット上で見つけてくださって、全国からご注文頂いています。

 

 

 

いろんなキッカケがあって、最初の一歩を踏み出してくださった方々に感謝いたします。

 

 

 

そして、私自身もウクレレ教室ガズレレも「最初の一歩」から始まったのです。

友人からウクレレ教えて~と頼まれたのをキッカケに「ウクレレ教室をやってみようかな?!」と思い、スッと最初の一歩を踏み出して2年半。同じ時期に無料で作成できるホームページも作りました。

なーんにも先のことは分からなかったけれど、あのとき私が「最初の一歩」を踏み出していなかったら、今、なんにも無かったのです。

以前、病気からなんとか立ち直って退院した時にYouTubeに動画を撮っていく音楽活動をしよう!と、最初の一歩を踏み出したのはいつだったかのかな?調べてみたら2010年の9月からでした。

最近フェイスブックで繋がっているのお友達の数をYouTubeのチャンネル登録者様数が上回りました。

何かとても不思議な感じがします。

数がどうこうというのではなく、あの時ふとしたノリで踏み出した「最初の一歩」が少しづつ少しづつ広がって、色々な物事と繋がって、今があるということを実感します。

どんな達人でも、どんなプロフェッショナルでも、どんなカリスマでも、最初は必ず未経験のズブの素人。

だけど何かのキッカケがあって「最初の一歩」を踏み出したから今のその姿がある。

この記事を、いま、読んでくださったことが、その「キッカケ」かもしれません。

ガズレレでお待ちしています。

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/12/04

めっちゃ便利になる生活ーでもその先は??

2020/12/03

魚を渡すより釣り方を伝えようー

2020/12/02

音楽への「かんちがい」

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ