トップページ >  BLOG >  脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止 にウクレレ

GAZZLELE

ブログ

2015/12/14

脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止 にウクレレ

脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止 にウクレレ

 

 

 

私はあちこちで色んな世代の方、色んな職種の方たちにウクレレと音楽をお伝えさせていただいています。下は幼児・小学生~上は70歳台。

 

 

 

そんななか月2回土曜日の午前中に60歳から72歳までの紳士淑女が集うウクレレ教室も開催させていただいているのです。

 

 

 

最初は「ムリムリー楽器触ったことないもの」「もう歳いっているからムリだろうな」という雰囲気でしたが、ウクレレの最大の魅力である「簡単さ」でみるみる上達していきました。

 

 

 

その時に一斉にみなさまから飛び出した言葉が

 

 

 

 

 

「これは脳トレですね!」

 

 

 

 

 

 

老化防止には指先を動かすことが良いとされています。ウクレレならまず指を動かしますのでピッタリ。

 

 

 

しかも、「指を動かすと老化防止になる」という目的ではなく「大好きな曲を楽しんでいれば勝手に指の運動になっている」という、やらされている感じがないところがいいのです。

 

 

 

そして、曲を演奏する時には 「歌詞」「コード」「メロディー」「リズム」を一度に、いっぺんに同時に出すわけです。

 

 

 

三位一体どころか四位一体!? とにかくこれが「カチ!」っと合わさった時に、気持ちが良い。歌えている状態です。

 

 

 

いくら健康にいいことでも続かなければ意味がありません。カチッ!とあった時の気持ち良さが、趣味としてライフワークとして長ーく続けて行ける原動力であり、秘訣なのだと思います。

 

 

 

指を使い、歌詞とコードを覚え、大きな声で大好きな曲を歌い、リズムを刻む。こんなに楽しいことを、ただ夢中でやっているだけで、脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止になります。

 

 

 

逆に、脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止が目標では、ツマラナイので何事も続きませんが、大好きな歌ということなら夢中になれます。目標ではなく結果。

 

 

 

本当のボケ・老化防止とは、予防をしているという実感さえなくて、夢中に好きなことをしているだけなのではないかと感じます。

 

 

 

 

それに、私がひしひしと感じるのは、高齢者の方々は歌が大好きだということ!!!

 

 

 

昔々の曲をしっかりと覚えて記憶していて、いまでもしっかり歌える。

 

 

 

そのウクレレ教室では曲を決める時に「あれやりたい!この曲歌いたい!」と候補の曲がいくらでも飛び出します!

 

 

 

脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止? なにそれ?

 

 

 

ただ大きな声で好きな曲をウクレレ弾いて歌っているだけですよー。というスタイル。

 

 

 

60歳70歳になってからでも、ウクレレは始められます。

 

 

 

 

 

坂本九さん、青い山脈、ブルーシャトー、瀬戸の花嫁、演歌、ビートルズ、モンキーズ、加山雄三さん、グループサウンズ、あゝ上野駅

 

 

 

 

 

大好きな曲を、あんなに小さくて可愛い、ウクレレ弾いて、しかも歌ってしまう!

 

 

 

 

そしてお孫さん達に誕生日やクリスマスの歌をプレゼントすることだってできます!

 

 

 

かっこいい おジイさん

 

 

 

かっこいい おばあさん

 

 

 

そこに興味を持った人々がまた集い、何かが始まってゆく。

 

 

 

脳トレ・ボケ予防・脳活性化・老化防止 これらは結果として付いてくるのではないでしょうか?

 

 

 

一番簡単で、一番小さくて、歌が歌える楽器ウクレレで音楽を始めましょう。

 

 

 

教室場所はご自宅・公民館・区民館・昼間のカラオケボックス どこでも

 

 

 

私が貸ウクレレを担いで、出張いたします。

 

 

 

そして、練習したら、次は発表です!

 

 

 

お孫さんや、ご家族の前で発表したら~

 

 

 

簡単ウクレレ教室ガズレレの大発表会にも参加していかがでしょうか??

 

 

 

先日行われました大発表会の動画をご覧くださいませ。ここで演奏しましょうー。
https://youtu.be/rXPnMX5efeA

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2024/04/24

4月G-Laboウクレレ販売予約スタート!G-Labo祭り10%OFF!!!!!

2024/04/23

【え?総額100万円?!】G-Labo祭り〜驚愕の全貌を大公開〜!

2024/04/22

意味ない中にこそ、本当の意味がある!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ