トップページ >  BLOG >  本格的でなくても良い!気楽にスタート

GAZZLELE

ブログ

2015/08/29

本格的でなくても良い!気楽にスタート

今日は朝から地域で開催している運動体操リーダー養成講座に出席してからの、地元長野県飯田の高森アピタショッピングセンター夏祭り、野外でのガズレレライブへ。
つまり今発車したばかりの高速バスの車内でiPhone使って書いております。
地元のショッピングセンターでウクレレライブやるなんてビックリです。仲間と楽しくやりますよー。
そして今日の運動講座もとっても為になるお話しばかり。
普通の元気な方々は、かなり年齢がいかないと健康全般、筋肉や関節や代謝などに興味を持てないと思います。
私は大病をしたので十分すぎるほどわからされていますが。
スポーツ大好きな方でも、その筋肉しか使っていない。
試しに目の前の椅子に座って足をまっすぐ伸ばしているだけで、あれ?すごく疲れるなーと気がつく。
今日は椅子を使った簡単ストレッチと筋トレ体操でした。
運動しなさい!
と、言われると反射的に拒否反応を示す方がたくさんいらっしゃるようです。
しかし、どこにでもある椅子に座ってやるなら、テレビ見ながらでも暇つぶしにでもいろいろ動かすことができる。
何もマラソンやテニスやサッカーや野球などの、本格スポーツを始めなくても、椅子に座ってあちこち動かすだけで運動が出来るのです。
というお話しを聞いていて、
あ、ガズレレと一緒だなー
と思いました。
音楽始めよう!
と聞いたら、あまり興味ない方は、絶対ムリムリー!となります。
ピアノ?ギター?無理!
でも一番簡単で一番小さな可愛いウクレレなら出来るかもしれない?
椅子に座ったままなら、運動できるかも?
みたいに、ウクレレだったらできるかも??
出来ます!
そして、運動しないと身体が衰えるように、音楽もしないと心も衰えますよー。
音楽だけでなく、自己表現ならみんなそうだと感じます。
ですから、なんでも少しでも、これなら行けそうだ~と思ったら、やってみるのか良い!
今日アピタ高森店でライブして、明日は飯田りんご並木のエコハウスで簡単ウクレレ教室ガズレレ開催!
まだまだ盛りだくさんです。
ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/12/04

めっちゃ便利になる生活ーでもその先は??

2020/12/03

魚を渡すより釣り方を伝えようー

2020/12/02

音楽への「かんちがい」

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ