トップページ >  BLOG >  おみやげを見上げる 

GAZZLELE

ブログ

2015/06/24

おみやげを見上げる 

例えば、ヨーロッパ旅行に行っておみやげに何か買おうと商品を見てみることにします。
  お!と思ったその商品を手にとってよく見てみます。もしそれがアジア製だったら、なにか残念が気がします。   同じようなことがニューヨークでもあるそうで、観光客がお土産屋さんに行って自由の女神の人形を探し、ふと底を見るとMade in Chinaだらけ。   「これではいけない!」とニューヨーカーがNYの片隅に工房を立ち上げて手作り Made in USA NY のお土産ブランドを作ったそうです。   これならお土産としても、自分の記念としても気分がいいです。本当にアメリカニューヨーク製なのですから。   最近、日本に旅行に来る外国の方が増加しているそうで、外国人の方が旅行に来てあちこちで買い物をするときに、なかなか見つからなくて探しまわるものがあるそうです。   それは、日本製のもの。   確かに、私たちの周りを見渡してみますと、一部の高級なものを除いて日本製のものってあまりないような気がします。特にアパレル。   そんな現状を見たある大企業さんが、完全日本製にこだわった洋服ブランドを立ち上げたというニュースを見ました。   今までのやり方とはまったく正反対の、人件費がバカ高いこの日本で商品を作るという新しい?「価値」   これは今までの概念を壊すような新しい「価値」なのか?   昔ながらの当たり前のことに戻っていくことなのか?   どちらにしても、みんなが喜んで、気持ち良く、多少高くてもその価値を手に入れる。   オリンピックがやってくるとかで、日本製という価値がさらに大事になりそうですね。   どこで、誰が、何を思い、考えているのか?   そこで何をやりたいのか?つくっているのか?やっているのか?   そんなストーリーが面白い。   今までの概念を壊すような?戻すような?新たな「価値」が、きっとまだあちこちに隠されているのだと思うと楽しくなります。     ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/11/24

「生」と「オンライン」

2020/11/23

GAZZウクレレのニュースを2つ - 11/24わがままウクレレ予約再開

2020/11/22

サーファーに波・ガズにはウクレレ

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ