トップページ >  BLOG >  ガズレレ流の音楽の楽しみ方〜!

GAZZLELE

ブログ

2019/04/18

ガズレレ流の音楽の楽しみ方〜!

音楽の楽しみ方

 

 

 

ウクレレで音楽!楽しんでいますか?

 

 

 

 

今皆さんが弾いているその曲ですが、どんなリズムで弾いているでしょうか?

 

 

 

 

簡単版のお手本通りに4つ弾き?かっこいい版のお手本通り16ビート??

 

 

 

 

覚えたての8ビートで?それともキレッキレのレゲエビート??

 

 

 

 

 

ガズがお伝えしたいのは、あなたの出来る弾き方で、思い切り、歌中心で演奏しましょう!

 

 

 

 

音楽の元って、辿って行ったら「感情表現」じゃないですか?

 

 

 

 

ですのでいくらリズムがビシビシに決まってても、歌に気持ちが入っていないのは、上っ面だけの、表面だけの、ハリボテみたいな音楽になってしまうかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

まず初心者の方は /C/ の間に4つ弾くのも、もしかしたら難しいかもしれません。難しい!ということは歌に感情を込めるなんて、出来るわけないじゃないですか!ではどうしましょう?

 

 

 

 

ならば /C/ の間に2つ弾いて心を込めて歌いましょう。

 

 

 

 

いやそれでも難しいなら/C/ の間に1つだけ弾いて心を込めて歌いましょう。

 

 

 

 

心を込めていい気分で自分が楽しければ、それでOK! 誰かと比べないで自分が楽しむことを忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

「あ、楽しい!気持ちがいい!感情が震える!」ってなったら、いい感じです。

 

 

 

 

 

そうなると、気持ちが高ぶってくるとそれに引っ張られて8ビートや16ビートが、追いついてくる、弾けるようになってくる、そんなイメージがいいです。

 

 

 

 

8ビートで弾いて歌えるようになると、何か大きな飛行船に乗っているようなふんわり気持ちがいいリズムの虜になります。それを味わって行くとその先の16ビートの雲の上を歩くような浮遊感を楽しめます。いろんなリズムで演奏できるようになると1つの曲でも色んなアレンジで色んな表情で音楽と遊べるようになります。その他のビートも少しずつ自分のものにしていって、曲ごとや曲の展開に応じて、自分なりのリズムで演奏できるようになると、サイコーに楽しい。

 

 

 

 

でもねー難しいんですよね。

 

 

 

 

わかる、わかります。

 

 

 

 

でも、1つ弾きや2つ弾きや4つ弾きで気持ちよく歌えるなら、思いっきり歌ってください。それで100%です。

 

 

 

 

 

 

決して8ビートや16ビートができないとダメ!ではないんです。

 

 

 

 

 

 

 

100%ってどういうことか?

 

 

 

 

もしあなたが入院していたら健康な日々の100%から見て、80%?ひどいときは40%?ガズの入院は2%くらいだったかも、、。そういう状況の人が目指すことって「退院」ですよね?言い換えれば退院=100%じゃないですか。

 

 

 

 

え?100%ってなんでもない、いつもの自分ってこと?じゃあ毎日特にお楽しみにもなくダラダラ過ごしている自分も、入院していないってことは100%じゃん!?

 

 

 

 

で、旅行に行く。ライブを見に行く。映画を見に行く。美味しいレストランに行く。こういうお楽しみは120%?150%となるわけでして贅沢品です!

 

 

 

 

 

 

話はウクレレに戻りまして1つ弾きや2つ弾きや4つ弾きができる人は、もう100%音楽できています。8ビートや16ビートは、もうわかりますよね?120%?150%となるわけでして贅沢品です!

 

 

 

 

楽譜があって、正解があって、この通りに演奏しないと、いけません!ダメです!

 

 

 

 

これはですね、お勉強のための、評価を受けるための、コンテストで受かるための音楽のあり方ですので、完全無視でいいと思います。だって現にガズレレ関係の楽譜って / と/の間にコードが書いてあるだけで、音符もなし、弾き方の指定もなし、オススメはありますけどね?決めるのは、そうあなたです。自由です。

 

 

 

 

 

ガズレレでいう音楽とは、自由で、どれだけ心込められて、いい気分で、音と遊べるか?

 

 

 

 

 

ですので、今日はこの弾き方で、明日は違う弾き方、ロックの曲をアルペジオでバラードにして見たり、バラードをレゲエにして見たり、そんなことを考えることさえ演奏の一部であり、お楽しみであり、クリエイティブな想像であり、アートであり、音楽なんです。

 

 

 

 

 

感情込めて、心を込めて、大切に、音楽しましょう。

 

 

 

 

 

 

本日こちらの本の表紙と100曲の曲名が公開さえれましたー!大好評予約受付中です!

ガズのSONG BOOK表紙完成 & 掲載100曲大公開!

 

 

ありがとうございます。

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

 

 

こちらの楽譜予約開始!!!

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

 

記事一覧

最近の投稿

2019/05/26

どん!ベトナムに来てます!

2019/05/25

ライブデビュー3つの心構え!ステージデビュー

2019/05/24

1000人ガズレレ!当日演奏する曲大公開!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ