トップページ >  BLOG >  入学・入社おめでとう!ウクレレサークル作ろうよ!  

GAZZLELE

ブログ

2019/04/04

入学・入社おめでとう!ウクレレサークル作ろうよ!  

入学・入社おめでとう!ウクレレサークル作ろうよ!            

 

 

 

 

4月です!            

 

 

 

 

入学式!入社式!配置換え?とにかく新しいステージに旅立たれる方々がたくさんおられると思います。            

 

 

 

 

特に学生さんの方々はキラッキラに爽やかだなあ~~青春だな~~                    

 

 

 

 

新学期のオススメはこれです!!!            

 

 

 

 

ウクレレサークルを作ろう!!!

 

 

 

 

同好会?クラブ?グループ?なんだっていい!そして、メンバー集めの時のポスターやうたい文句に 「ウクレレYOUTUBER ガズレレ方式です!」と、書いていいです!        

 

 

 

 

   

いまYouTuberというと、やたらウケがいいですから、使わない手はないです。            

 

 

 

 

少しでも興味ある人が集まったら→ガズレレYOUTUBE完全ガイド に沿って、みんなでああでもないこうでもないと相談しながら、ヤンヤヤンヤと活動する。

YouTube完全ガイド

 

 

 

楽しいからきっとメンバーすぐ集まりますよ。そして増えていきますよ。  

 

 

 

 

 

ウクレレ弾いて歌う!こんなに楽しいこと独り占めなんて!!みんなでやれば文化活動~キラッキラの青春にウクレレ!            

 

 

 

                   

ウクレレ始めよう!って進めていくと最初のうちはどうしたって何かに頼って教えてもらうわけじゃないですか。

 

 

 

 

まずは市販のウクレレ教則本やコード検索サイト U-Fret かなー。そういうのって、ちょっと難しいじゃない?で、ふと気がつけばそれこそそれが教科書みたいになっていて、その通りにやらないと、いやその通りにできないと「ダメ」だと思っちゃう人もいる。

 

 

 

 

ちょっと視点を変えてガズレレYouTubeでやってみると、なんか気楽でラフで楽しいよ!

https://www.youtube.com/user/makogazz69

 

ウクレレ初心者でも簡単に弾ける3つのコードと練習曲を無料動画で!

 

 

 

 

さらに!ガズのこの教則本なら〜〜ちょーわかりやすくて簡単で楽しい!!めちゃ大ヒット中!

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

 

 

 

 

音楽の原点って「楽しい」「悲しい」「嬉しい」つまり感情表現!

 

 

 

 

 

ウクレレ面白くてどんどんはまっていったら、ある日難関に突き当たってモヤモヤしちゃう。。。   しんどくなっちゃう。。つまらなくなっちゃう。。。           

 

 

 

 

あれれ??なんのために音楽始めたんだっけ??

 

 

 

 

 

 

楽しくなるためだったじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は、切り替え。。。                            

 

 

 

 

ウクレレサークル作ればいいじゃん!     

 

 

 

 

 

学校でウクレレポロポロ弾いてれば、きっと誰か興味持つよ?そしたらその場でC-F-G7教えてあげて何か歌えば、もうきっと「あれ?できた!!」とメンバーになってくれるはず。    

 

 

 

 

だって自分には音楽なんかできっこないと思っている人ばかりなんだから、そういうみなさんもそうだったわけだし!    

 

 

 

 

もし君に気になる女子がいるなら、彼女の好きな曲を聞き出して、簡単にして練習して聞かせてあげる。わーすごい!となって、これはウクレレならすごく簡単なんだよーと、その場でこうやるんだよーと、もうコミュニケーションとれちゃう。        

 

 

 

 

「あれ?できた!!」と思ってくれた人は、楽しくて、ハマっちゃって、練習して誰かに聴いて欲しいから、また誰かが興味を持つ。そういう循環。    

 

 

 

 

  だからきっと、どんどん仲間が増える。楽しい人が増える。      

 

 

 

 

 

やはりウクレレって「モテる」楽器だということ。            

 

 

 

 

モテるというのは、異性はもちろんだけど、同性、子供、父さん母さん、兄さん姉さん、おじいちゃんおばあちゃんに、あらゆる世代にモテる。            

 

 

 

 

もしその時に、腕自慢、技自慢、力自慢で演奏したら「ひゃーすごいねえパチパチ!」で、終わり。私にはできっこないって去って行く。

 

 

 

 

もしその時に、楽しそうに簡単にわかりやすく説明しながら演奏して「一緒にやろうよすぐできるよ!!」って声かけて誘ったら「え?ほんと?私にもできるかな?どうやるの?教えて?」と、もう仲間入り。            

 

 

 

 

だから、モテる。

 

 

 

 

簡単だからこそ「これなら自分にもできるかもしれない」と思ってくれるから、モテる。              

 

 

 

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー              

 

 

 

 

そういう感覚が原点。              

 

 

 

 

 

 

あらゆるジャンルのどんな凄技の達人だって、もともとは全員、結局、初心者だったんだもん。                

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

こちらの楽譜予約開始!!!

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

記事一覧

最近の投稿

2020/09/27

【新企画】ガズレレ公開オンラインレッスン募集開始!力抜いていこうー

2020/09/26

ガズのわがままウクレレ『選び方』完全ガイド!

2020/09/25

ガズが影響を受けまくった映画公開ー!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ