トップページ >  BLOG >  NIKEのスニーカーとウクレレ

GAZZLELE

ブログ

2019/03/13

NIKEのスニーカーとウクレレ

NIKEのスニーカーとウクレレ

 

 

 

 

ガズは、すごく本を読みます。

 

 

 

 

読書家です。

 

 

 

 

今読んでいるホットな本はこれ。

SHOE DOG

 

 

ベストセラーや。

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4492046178/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_wZfICb914JCKQ

 

 

 

 

あのスニーカーの超メジャーブランド「NIKE」の始まりからここまで世界的に広がった創業者の自伝的な本。

 

 

 

ビルゲイツも賞賛!ってどかーんと書いてあります。

 

 

 

 

で、この本めっちゃ面白くって、ただいま爆読み中なんですけど、この本の中には、ど偉いヒントがたっぷり隠されて、爆テンション上がっちゃうのです!

 

 

 

 

今ままで読んだ中でドッカーン!ときたのはこんな箇所。

 

 

 

 

まだNIKEが創業もしていない1960年代前半の頃のアメリカ・ポートランドあたりではジョギングをやっている人はオリンピックを目指す人だけだった。陸上競技に超真剣に取り組んでいる人がやることで、一般の人がジョギングをやるなんていう概念はなかったのだそうです。まあ「変わり者」。。。

 

 

 

 

走ることが好きな人が街をジョギングしてると、車に乗った人からは「変人」に見られてばかにされいたそうです。今では世界中で「健康のため・豊かさのため・楽しむため」にジョギングしてます。いろんな人が当たり前に走っている時代。

 

 

 

 

創業者は陸上競技をやっており走るのが大好き。そんな彼が日本に「オニヅカタイガー」というすごい靴があるのを見つけてアメリカで販売しようと考えます。その時に自分のコーチだったアメリカ陸上界のすごい人に共同事業を持ちかけ事業はスタートしました。

 

 

 

 

そのコーチだったアメリカ陸上界のすごい人が言った言葉に、ガズはドッカーン!と食らったのです!

 

 

 

 

 

 

「エリートのオリンピック選手だけがアスリートだとみんなが誤解している。本当は誰でもがアスリートなのだ。肉体があれば、もうそれでアスリートである」

 

 

 

 

 

 

その頃アメリカでジョギングシューズを買う人は「オリンピックを目指す人と陸上競技に超真剣に取り組んでいる人」だけだったが、誰もがアスリートであるとなれば、みんなに必要なものは素晴らしいシューズだ!

 

 

 

 

 

 

 

と、まだ読んでいないけど、これからNIKEの第一歩が始まるんだと思う。。ロマン。。でもまだまだ読んでいる途中。。

 

 

 

 

ちょ!これ。

 

 

 

 

これ。ガズレレやん!

 

 

 

 

 

「音楽はエリートの音楽家や選ばれた存在の人がやるものだとみんなが誤解している。本当は誰でもが音楽家なのだ。肉体があれば、もうそれで音楽家である」 by GAZZ

 

 

 

 

今はまだ選ばれた音楽家だけのものだけど、きっとこれからは世界中のあらゆる人が「健康のため・豊かさのため・楽しむため」に音楽するようになるよねーーーきっといろんな人が当たり前に音楽する時代になってゆく!これ!これ!

 

 

 

 

 

実は今、ベトナムで、超すごいいい感じのウクレレを開発しているプロジェクトを進めているんです!

 

 

 

 

昨年2018年10月のブログ

 

ウクレレ工房・探訪 in VIETNAM

 

 

 

細かいディテールにこだわったり、木材を厳選したり、作り方もかなりこだわった、もう何度もサンプルをオーダーしたり、やりとりしてる真っ最中!そう、ガズがプロデュースする最強のウクレレ。

 

 

 

 

こんな感じで出来上がったサンプルをチェックしてさらに良いウクレレになるように何度も意見交換。実際今相当レベル難いウクレレに仕上がってきております!!

 

 

 

 

 

 

しかも、できるだけリーズナブルに!いいものを安く!

 

 

 

 

 

これってさ、もう、NIKEじゃん~~~!

 

 

 

NIKE: 誰もがアスリートであるとなれば、みんなに必要なものはシューズだよ!

 

 

 

GAZZ: 誰もが音楽家であるとなれば、みんなに必要なものは楽器だよ!

 

 

 

 

 

いろいろワクワクだ!

 

 

 

 

そんでこの本を早く読み終わりたいけど、本を読み終わるのが、なんだか寂しいな~~って、なんか本好きあるあるの真っ最中。

 

 

 

 

またこの件は最新情報をお待ちください!

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

記事一覧

最近の投稿

2019/05/23

空を見てますかー?作ってますかー?

2019/05/21

音楽の居場所・フレンチレストランの音楽

2019/05/20

自分一人のディナー 何食べる?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ