トップページ >  BLOG >  モノより思い出・モノより体験

GAZZLELE

ブログ

2019/02/05

モノより思い出・モノより体験

 

豊かさの価値が変わっていきます~

 

 

何を持ってるか、何を知ってるか?より、何を面白がってるか?

 

 

今までの時代の豊かさって、何を持ってて、何を知ってるかが、大切だった時代だったんだと思うんですよね。

 

 

何を持っているか?ってのは家だったり車だったり、恋人だったり子供だったり、学歴だったり、勤めている会社だったり、いろんな資格だったりといった、そんなような物事が、大事だった。

 

 

何を知っているか?ってのは、情報を持っている人が強くて得をして、情報を知らない人が損をしていた時代だったんですよ。知識でいえば、現在は、インターネットが登場してどんなことでも無料で教えてくれて、誰でも気軽にいろんなこと調べられる時代になった。

 

 

そして、今「大切なこと」の軸が変わったように思うのです。何を持ってるか、何を知ってるか?からこっちへ動いてる。

 

 

 

何を面白がってるか?へ。

 

 

 

Aさんはこれに夢中!

 

 

Bさんはあれが大好き!

 

 

いろんなものを持ってて、どんなことでも知ってる!なんてことより、その人が何に面白がってて、何を楽しんでるのか?が大切なことに変わってきたよなあーって思うのです。

 

 

つまり、その価値が、所有から体験へ移ってきていると思うのです。

 

 

モノより思い出。

 

 

モノより体験。

 

 

だから音楽も、こういう流れになるんだろうなーってガズは思う。

 

 

 

だからガズレレだ!

 

 

今までは、すごい人の演奏を聴いてライブやCD(モノ)で、それをありがたく頂いていたけど、これからは自分で演奏して自分で歌って、自分でやる(体験)が、面白くなる!

 

 

誰々のライブに行ったことあるよ!フジロックに行ったことあるよ!~のCD持ってるよ!

 

 

から

 

 

誰々の曲演奏してみたよ!自分のこと曲にした!~のCDのあの曲をみんなで弾こうよ!

 

 

ガズレレイベントは参加者が全員ウクレレ持ってて、一緒に弾いて歌う!つまり大きなバンドのメンバー同士みたいなもん!その一体感たるや、まさに参加型!

 

 

 

イベントに100人いようが200人いようが1000人いようが、観客は0人。

 

 

 

だって、全員、その音楽を一緒に奏でている当事者なんだもん!

 

 

最先端。

 

 

音楽聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!

 

 

偉人たちの人生を見聞きするのは素晴らしい!けど、自分の人生をやるのはもっと素晴らしい!

 

 

すごいものを買って、いただいて、頂戴して、所有してた時代から、

 

 

どんなことでも自分で「やる」=体験する、使う、のが面白い!そんな時代になってきたよ!

 

 

2019/9/1の日比谷野音ガズレレ!

 

 

そろそろ最新情報を大公開できそうな感じです!

 

 

当事者になりましょうー!

 

 

ありがとうございます。

 by ウクレレYouTuber ガズ    「ガズレレホームページ」

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

1,512円
Amazon

記事一覧

最近の投稿

2019/04/25

無いわー・・・の中にある?!

2019/04/24

やっぱり 喜んでもらいたい!

2019/04/23

能登半島「珠洲」に行った!ガズレレで町おこし妄想!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ