トップページ >  BLOG >  ガズのウクレレ教則本!まえがき全公開!

GAZZLELE

ブログ

2019/01/23

ガズのウクレレ教則本!まえがき全公開!

 

2018年に日本最大級の楽譜出版社リットーミュージックから出版されましたガズのウクレレ教則本

   

「みんなで歌おう!かんたんウクレレ教室 by ガズ」

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)
1,512円
Amazon
 

こちらが発売から7ヶ月ほど経とうとしている現在もめっちゃ売れているようでございます!大感謝!

   

売れている理由はシンプルに

 

   

ちょーーーかんたん!

   

 

わかりやすい!読みやすい!

   

 

あと大事なこともう一つ。。

   

どういう気持ちで音楽を楽しめばいいか?!

   

が書いてあるから!かもしれません。

 

 

この本のまえがきを読むと、その辺のことがすごくいい感じで表現されていますので全文掲載しまーす!

 

 

ここから!

 

   

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!

 

どんな人も今すぐ音楽を始めよう!というのが、ガズレレの基本理念なんです。

 

ガズレレってこんな感じのちょっと特殊な音楽教室であり、ウクレレYouTuber

 

それは「今まで全く音楽自体に興味もなかったような方々」に、音楽を始めて欲しいという基本があるからなんです。

 

 

 

 私ガズは、ずーっとミュージシャンでした。

 

 

毎日楽しく音楽三昧!でも、そんなある日、突然、急性白血病になっちゃって、幸いにもドナー様に出会え、骨髄移植して、何年も入院して、こうしてここにいます。

 

 その時に「音楽」に、ものすごく、助けられたんです。

 音楽人だった私は、本当にしんどい時も、ヤバイ時も、楽器もないのに、想像で、頭の中で「音楽」していたんです。つまり、そういう時って、もう頭の中は「もうダメかも」とか「大丈夫か俺?」とか、そんなことばっか考えちゃうわけで、実際本当にしんどかったし、やばかった。

 

 

だから音楽で、チャンネルを変えていたんです。

 

 

それから時間が経ち、なんとか退院できて、そういう目で世の中を見てみたときに、気がついたんです。

 

「あれ?みんな音楽聴いているけどやってないじゃん」

 

 

 音楽って、聴くのも最高だけど、やることの方が、もっと素晴らしのにな。

 

いろんな人に音楽を始めて欲しい!楽しい時はより楽しく、辛い時は助けてくれる、そんな音楽を。

 

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!が合言葉。

 

そしたら、ウクレレに出会ったんです。女子に「ウクレレ教えて!」って頼まれた。 電撃的!!ギターは弾けるけどウクレレはよくわからなかった。

 

でもやってみたら、ちょっと覚えてちょっとレクチャーしてみたら、驚いた。

 

こんなに簡単で、楽器未経験者の方でもあっという間にできて、しかも歌も一緒に歌える楽器は、他にない!!もちろん奥は深い!すげー!

 

 

そもそも、歌うこと、音楽することは、全幼児を見たらすぐわかるけど、人間の本能なんですよ。だってどんな幼児も、上手いとか下手と関係なしに、そこらじゅうをぶっ叩いてリズムとって踊って、その場で作った自作曲を大声で歌うでしょ??あれ、誰にも教わってないのに、やるんだもん。本能だからできる。でも、小学生くらいになると、世間の目が気になってやめちゃっただけ。本当はみんな音楽したい。

 

 

だから、みんな、音楽しようよ!もう一回やろうよ!

 

 

誰かの評価をもらうためじゃなく、コンテストじゃなく、お勉強じゃなく、自分のための音楽。焦げても家族が美味しく食べてくれる家庭料理みたいな、家庭音楽という音楽のあり方。

 

 

そもそも誰も見てない聴いてない!

 

  

誰も見てないし聴いてないんだから、気楽にやろう!下手でいい!やることに価値がある!それが、ガズレレの、基本姿勢。

 

   

 

よく嬉しいメッセージをいただくのです。

 

「ガズレレYoutubeでウクレレ始めて1週間ですけれど、本当にわかりやすくて、面白いです!」

 

「ガズレレに出会って1ヶ月で、どんどんウクレレが弾けるようになってきて、感謝してます!」

 

 

 

見ず知らずの方々からの、こんな、ありがたい、嬉しい、山盛りのご報告メッセージたちが私の元に続々と届くのですが、私の返信は、いつもこうです。

 

 

 

『ありがとうございます嬉しいです!ガズレレホームページもみてくださいね!そして、もう、今すぐにお友達や家族や仲間に、ウクレレ教えてください!C-F-G7-Am ウクレレの超基本コードをこれだけ教えてあげて「あとはガズレレYoutube見てね!バイバイ!」これだけでいいんですから!次会うときは、もう、一緒にセッションして合唱できるんですよ!』

 

 

すると

 

「え?私が教えるんですか??いえいえ無理です~!だって下手ですよ??まだ1週間ですよ??」

 

って感じでしょう??

 

だから、いいんですよ。そういう人が、ウクレレと一緒に、自分が弾けた喜びも一緒に、その人に届けられるんだもん!そしたら、その友達も、またすぐ、周りの誰かに、教えてあげて「あとはガズレレYoutube見てね!バイバイ!」で、その方が、また教えて、、、そんなLOOP

 

  

さらにリットーミュージックから出版されるこちらの教則本があれば、もう、完璧!

 

 

自分が教えた人が、どんどんハマって笑顔になって夢中になっていく姿って、何ものにも変えられないほどの素晴らしい体験なんですよ。そうやって、今まで全く音楽自体に興味もなかったような方々が、どんどん音楽を始めていく。そしたら豊かな人がどんどん増えてゆく!

 

 

この本で、気軽に、楽に、ラフに、音楽始めてください。

 

 

そして、すぐさま、お友達やご家族や同僚の方に、教えてあげてください。

 

 音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!

 

 

終わり。

 

 

ね?いいでしょ?

 

 

音楽しよう!

 

 

 

で、本日はこちらのガズレレ歌本Vol.5の発売日!

   

記事一覧

最近の投稿

2019/05/23

空を見てますかー?作ってますかー?

2019/05/21

音楽の居場所・フレンチレストランの音楽

2019/05/20

自分一人のディナー 何食べる?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ