トップページ >  BLOG >  「知らない」ことに誇りを持とう!

GAZZLELE

ブログ

2018/11/16

「知らない」ことに誇りを持とう!

 

「知らない」ってことが すごい価値なの!

 

アップルコンピューターのスティーブジョブスってパソコンとかITとかの技術のこと、よく知らないんだって。

   

中国のサイト「アリババ」のジャックマーも、ほぼパソコンのことわからなそうですよ。

    彼らは「アイデア」と「夢」があって、想像と妄想で、あそこまで行った。          

なんで?

       

なんで「知らない」人がこのインターネット時代のトップにいるの?

   

そんなこと思って色んな本読んだら、大事なことわかった。

         

当時まだ一般的ではなかったパソコンやITのサービス。

   

これを使って欲しいなーという人たちは、パソコンのこと全然知らないどころか、パソコンは怪しいって思って敬遠してる人が、ほとんどだった。

   

「パソコンなんかダメだよ」「パソコン難しそう、きっとできない」「俺にできるわけない」

   

そんなパソコン嫌いも、”ど素人”も、すぐに簡単に使えるか?わかりやすか?難しくないか?

    ここが、キモ。    

そこを判断するために、パソコンのこと全然分からないジョブスやジャックマーがいたんだ。

   

よくわからない彼らが実際に自分で使ってみて「オーケー」なのか「難しいNG!」なのか、決定できるってこと。

   

だから「知らない」ということは、すごい価値。

   

「そのことを知らない多くの人でも普通に使えるようなもの」を届けたい人は

   

「知らない」ことの価値が大きいんだってことを知っている人。

     

ガズレレも、これだって思ってます。

     

いろいろ知ってると、ユーザー目線じゃなくなっちゃう。

   

技術者目線で、開発者目線で、こだわって、いいものができるけど、誰もそれを使うことができない。

   

ミュージシャン・アーティスト・クリエイター目線だと、ちょっと、いや、かなり難しくなっちゃう。

    で、ガズレレ。    

ガズレレの基本目的はこれです。

   

みんな音楽しよう!

   

「楽器なんか無理だよ」「音楽って難しそう、きっとできない」「俺にできるわけない」

   

そんな音楽やらず嫌いも、”ど素人”も、すぐに簡単にできるか?わかりやすか?難しくないか?

   

でもどんな人でも八百屋のオヤジもキッズもパパママもじーちゃんばーちゃんもプロレスラーも漁師もお坊さんも、音楽できるよ!!楽しいから!ほらできるじゃん!!!やった!

     

音楽聴くのはサイコーだけどやるのはもっとサイコー!

     

だからガズはこういう話が大好きです。

   

知らないってことが価値を持つ、そんな面白い時代なんだな。

    いつも言うことですが、やっぱこれ↓!    

技術を高めて「上」、知識を深めて「下」、に伸ばすのはもちろん大事。

   

だけど、やっぱり「横」だ。

   

「横」に伸びるってのは、とにかく下手でもなんでも、誰かにそのことを教えてあげること。

   

どんな人でも八百屋のオヤジもキッズもパパママもじーちゃんばーちゃんもプロレスラーも漁師もお坊さんも、音楽しよ!ってこと教えてあげるってことが「横」

   

で、上にも下にも横にも伸びたら360度の円になる。

   

その円が大きく広がってゆく。

   

その円は

       

ご縁です。

     

「知らない」自分に、最高に、自信を持ってください!

   

知らないから、皆さんにはものすごいパワーがあるんですヨーーーー!

   

そのパワーは「横」に一番生きるのさ!

   

ありがとうございます。

    大好評発売中! ガズのCD「レッツゴーさあ行こう!」11/15 全国発売! 全曲フルで大公開&ガズレレレッスンムービー大公開中!↓     ガズレレイベント! いよいよ関西方面行きまっせー! 11/24和歌山 11/25大阪・高石 12/15沖縄・那覇 12/16沖縄・宮古島 2019/9/1 日比谷野音!   イベントの詳細はこちら↓ https://gazzlele.com/wp/japantour      ガズレレホームページ https://gazzlele.com/wp/

記事一覧

最近の投稿

2024/04/19

明日4/20〜21はお台場に集まれ〜!

2024/04/18

カセットテープに録った自分の声・・・・

2024/04/17

誰かの視線より自分の想いさ〜

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ