トップページ >  BLOG >  僕たちの、究極のゴールって?

GAZZLELE

ブログ

2018/11/14

僕たちの、究極のゴールって?

   

絶賛楽しいお引っ越しでゴッチャゴチャ!

   

そんな中、先日のガズのこのブログを読み返して、ふと思ったことある。

   
登山好きにヘリコプター?「ガズレレの日イベント SOLD OUT!!!!」
   

山の頂上を目指して登山してる人はしんどそうに見える。

 

それを見たいい人が良かれと思って「ヘリで頂上までお連れしましょう」と声かけるが、その登山者が乗るわけない。

 

なぜなら、頂上に向かう「過程」を楽しんでるんだから!

 

結果にたどり着くことが目的ではなくって過程こそが目的だよね。

   

っていうストーリー。

   

この話を深めていったら面白いよ。

   

登山者は家を出て、山に登っていく。頂上を目指して一心不乱に山を登っている。その過程が楽しい!

   

で、頂上に着くと「やったー」ってなっって、今度は、家に帰ることがゴールになる。家に着いたら、いつもの日常になるわけで、そんなことがずっと続くわけじゃないですか?

   

登山者でなくっても、どんな人でも、目的やゴールがある。

   

で、それにたどり着いたら、また次のゴールや目的が出てくる。

   

これってさ、少し大げさだけど、僕たち人間の最終的な目的・ゴールって、、、、究極的には、、、

                 

「死」なんですよね。

     

まあ、楽しく考えましょ!でも事実。。。

   

そう考えると、ほんと愉快です。

   

さっきの登山者で例えたらわかりやすい!

   

人生を登山してる人はしんどそうに見える。

 

それを見たいい人が良かれと思って「ヘリで頂上までお連れしましょう」と声かけるが、登山者は乗らない。

 

つまり、いやで、大変で、面倒で、しんどいこと全部すっ飛ばして「最後の時」まで早くお連れしましょうか?と声かける。

 

僕らも当然、乗るわけない。

  僕らの人生のゴールへの道も、しんどいくみえることもあるけど、楽しいこともその道の途中にはたっぷりある!むしろ楽しいことだらけ。  

まだ死にたくないし!

 

登山者が頂上に向かい「過程」を楽しんでるのと同じように、

 

僕らも最後に向かって、その「過程」を楽しんでるんだよね。

 

早送りなんかしたら、もったいないじゃん!

 

回り道した方が、絶対いい!だって生きてる!ってことをずっと実感したいもん!

 

結果にたどり着くことが目的ではなくって過程こそが目的。

   

ひっこしのダンボールの山に囲まれて、置き場に困って、収納場所を考えて、家具の配置をあちこちやり直したり、、、。

   

そんな、今だけの大切なこの瞬間を「早く終わらせたいなー」とか「目覚めたら整理が終わってたらいいな」なんて、もったいない。ってこと。

   

結果にたどり着くことが目的ではなくって過程こそが目的。

   

過程のことって、どうも意識しないと、忘れちゃう。

   

だって、過程って目立たない。。何でもない、いつもと同じ、この瞬間なんだもん。

    ありがとうございます。     ガズのCD「レッツゴーさあ行こう!」11/15 全国発売! 11/11ガズレレの日イベントで先行発売! 全曲フルで大公開&ガズレレレッスンムービー大公開中!↓     ガズレレイベント! いよいよ関西方面行きまっせー! 11/24和歌山 11/25大阪・高石 12/15沖縄・那覇 12/16沖縄・宮古島 2019/9/1 日比谷野音!   イベントの詳細はこちら↓ https://www.gazzlele.com/japantour      ガズレレホームページ http://www.gazzlele.com/

記事一覧

最近の投稿

2020/09/22

スマホみたいな楽器 ? ガズレレ 9/23正午に予約再開!

2020/09/21

ハナゲのハナシ

2020/09/20

ガズレレYouTubeチャンネル登録者様13万名突破!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ