トップページ >  BLOG >  自由とは? 人生初の「生け花」をやってみた

GAZZLELE

ブログ

2018/10/26

自由とは? 人生初の「生け花」をやってみた

人生初の「生け花」をやってみて感じた自由

  

この度、ガズレレ歌本を出版してくださっている社長さんのお勧めで人生初の生け花に挑戦しました。

  

今回はこちらの州村衛香先生( http://www.sumuraeikou.com )に生け花とはどういうものか?そういったお話をお聞きした上で、どうしますか?と聞かれました。

  

・まず最初は基本を忠実に習って、いけてみる。

  

・最初から、先入観なしで、自由にいけてみる。

   

まあ、ガズですから、もちろん「最初から、先入観なしで、自由にいけてみる」で即決。

  

でも、いざ、なんでも自由にやってみてください!と言われても、あれ?何にもできない。

  

生け花とか、全然1mmも興味なかったけど、こういう機会に、まず飛び込んでみよう!やったことないことやるから、未来が変わる!ってワックワクして、

  

でも、あれれ、どうしたらいいかわからない。

  

で、ぼーっと、何も考えずに、生まれて初めて行けたら、こうなりました。

  

なんか、まあ、まずまずだったんだけど、どうも、しっくりこない。

  

初めてだから、雲をもつかむような感じ。

  

このまま帰宅したのはいいんだけど、それから、いろいろ考えちゃって、よし、この次はもっと「自由」に、既成概念を外して、ドーンと気持ちいい感じでやろ!って、とうとうアイデア浮かびました。

   

で、2回目の生け花。

ドーン!

 

このウクレレはよくガズの逸話に出てくるウクレレで、キャンプに持って行ってワイワイウクレレ弾いてたら、キッズたちが集まってきて一緒に歌って盛り上がる!そのあと「触りたい~!」ってほい!って渡したら、キッズがきゃ~ってなって、友達同士で取り合いになっているうちに、落として、ガチャ~~ん!と壊れちゃった伝説のMartinのウクレレを再利用!

  

はー燃えた~想像力に、火がついた。何もないところから、何をするか?どう面白がるか?

  

そんなこと考えるのが、やっぱ好きだなと痛感。

  

で、これみてください。

本当はね、最初はこれだったの、黄色い花の位置が違う。

 

これを州村衛香先生に見ていただいたら「自由でとってもいいですね~。ん?ちょっとこれをこっちにしてみたらどうかしら?試していい?」と、ささっと、直感的に、黄色い花を下に移動。

  

そして、さわさわっと整えて、これになった。

 あれ?!なんか、急に、パシッと!はまった感じ、した。なんとも言えない良いバランス。  

びっくりしたのは、鉢から草木がどっかりもっこもこにはみ出したっていいんですよとばかりに、机の上まではみ出しちゃう。。。

  

絵で言い換えれば、キャンパスの外の壁にまで絵の具で描いちゃう的な!

  

あ~「自由」にやってたつもりだったけど、まだまだ、既成概念に縛られてるんだなー。

   

先生は「型」「伝統」を超絶わかっているからこそ、そこからの「はずし」=自由がわかってて、何か「美」のバランスがわかってるんだなと、痛感。

  

~~流の師範の先生と言われても、なんとも思わないけれど、こうして、目の当たりにしたら、すげーってなる。

  

「自由」っていうことに、とらわれすぎて「自由」ではなくってるような、禅問答みたいな、そんな感じ。

  

生み出すって面白い!想像って面白い!今までにないものを考えるって、面白い!

  

で、実は、こちらのイベントで、

 

ガズのいけたこの作品が展示されます!一般公開もあり!

http://www.flowerjapan.jp/exhibition.html

  

で、驚くなかれ!!!!

 

この生け花展が開催されている期間中に、道路1本挟んだ同じ施設内で11/11 ガズレレの日!

バッコーン!ガズレレ大イベントが開催されるのです!!

https://gazzlele.com/wp/gazzlelenohi1111/  

だから、当日、来ていただいてガズレレイベントの、空き時間で、ガズのこの作品を、生で、ご鑑賞くださいーー!

  

どっちにしても11/11/は代官山に、大集合~~~!

  自由って、深いなー!  ありがとうございます。  ガズのCD「レッツゴーさあ行こう!」11/15 全国発売!11/11ガズレレの日イベントで先行発売!全曲フルで大公開&ガズレレレッスンムービー大公開中!↓  ガズレレイベント!11/11 ガズレレの日@東京代官山11/24和歌山11/25大阪・高石12/15沖縄・那覇12/16沖縄・宮古島2019/9/1 日比谷野音! イベントの詳細はこちら↓https://gazzlele.com/wp/japantour   ガズレレホームページhttps://gazzlele.com/wp/

記事一覧

最近の投稿

2021/12/03

そろそろクリスマス!クリスマス曲をウクレレで歌おう!

2021/12/02

無駄なことは、とっても大事よ

2021/12/01

エンタメも人生も貰うばかりじゃつまらないー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ