トップページ >  BLOG >  「音楽」のオンとオフって?

GAZZLELE

ブログ

2018/09/20

「音楽」のオンとオフって?

「音楽」のオンとオフ

 

 

 

 

 

ガズは中学生の時にギターに出会い、本当に突っ走って、バンドマンになって、東京出てきて、バンド組んでCD出してツアーに出てメジャーにもお世話になってアメリカツアー行って驀進してた。

 

 

でやっぱり、活動が本格的になってくると、どれだけいい音楽を作れるか?いいライブができるか?いいCDが作れるか?それを多くの人に知ってもらって、どう広げていくか?とにかく、マジモード!

 

 

音楽に、真摯に、真剣に、直球で向かってた。

 

 

で、今思い返してみると、こんなこと、よくあった。

 

 

例えば、自分のバンドの曲を作ってる時や、歌詞を書いている時や、どういうCDを出そうかなーって考えてる「マジモード」の時って、つまり超集中してるわけですよ。

 

 

ですから当然、息抜きしたいじゃないですか?休憩ね。

 

 

で、その休憩って、ガズにとっては、音楽することだったんです。今もそうですけど。

 

 

 

そのときプレイする音楽は、自分が作り出す音楽とは、ぜーーーんぜん関係ない、ただただ自分が好きな曲や、自分の好きなフレーズを自分のためにだけ、奏でる。

 

 

あーいい気分だ、よし!また「マジモード」に戻るか!それ!!

 

 

みたいな。

 

 

 

 

で、ガズが気がついたのは、

 

 

一言に「音楽」って言っても、真剣で、マジで、本気で、一生懸命な音楽もあるんですが、

 

まるで逆のリラックスできて、まったりできて、安心して、体を緩めて、ただ音と遊ぶようにプレイする音楽も、あるんだよなって。

 

 

「誰かに聴いてもらう」という前提ではなくって「自分がリラックスするため」にある音楽。

 

 

 

白血病になった時って、長期入院で、ヘロヘロだったけど、やっぱり音楽したかった。

 

 

楽器もないけど、頭の中で音楽してたんだけど、その時のことを思い返すと「マジモード」の音楽ではなくて「自分がリラックスするため」の音楽だったように、思うんですよ。

 

 

だから、きっとガズは今、こういう形の「音楽」のあり方を、一人でも多くの人に、知ってほしいって思ってる。

 

 

 

でも、今、いかがでしょうか?

 

 

音楽をやろう!ってなったら「マジモード」しか、選べない感じしませんか?

 

 

「自分がリラックスするため」の、自分のための音楽をやろうと思っても、それを教えてくれる場所は、なかった。

 

 

音楽って本気でやらないと怒られそうだし、楽譜とか難しそうだし、うまくないとやっちゃいけないのかなー、、、、、、。やーめた。

 

 

それはもったいない!

 

 

 

で、ガズが登場!

 

 

 

で、なんでウクレレ??

 

 

ウクレレっていうのは、楽器の中で一番カンタンだし(奥は深い)、しかも一番小さいし、お値段もお手ごろだから、これで、みんな、始めようー!だからウクレレ。

 

 

ガズレレならYouTubeでいつでもどこでもスマホで選択中でも無料でどんどん音楽できる!

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

だから、ガズレレで、みんな「自分がリラックスするため」の、自分のための音楽をやろうよ!

 

 

きっと桑田佳祐さんもX-JapanのYoshikiさんも、超有名ないろんなアーティストさんも、自分の曲を作ったりレコーディングしたりする「マジモード」から離れる時の「自分がリラックスするため」の、自分のための音楽を持ってると思う。オンとオフみたいな。

 

 

僕らは、毎日お仕事や学校やお勉強で「マジモード」になってるわけだから、日常の中でガズレレで、ウクレレで「自分がリラックスするため」の、自分のための音楽で緩めよう。

 

 

いろんな形があっていい。

 

 

そして、その先で、あなたが「マジモード」になりたければ、もちろん真摯に、真剣に、直球で向かって行こう!

 

 

ありがとうございます。

 

 

9月は九州〜

ウクレレ持ってワイワイしよー!

 

 

熊本県

9月22日(土)

会 場:14:30
開 始:15:00
終 了:17:00

【事前にお買い求めください – ファミリーマート端末でも購入可能】

e-plusにて取り扱い・イベント詳細はこちら↓↓↓

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002254759P0030001

 

佐賀県

9月23日(日)
会 場:14:30
開 始:15:00
終 了:17:00

【事前にお買い求めください – ファミリーマート端

末でも購入可能】

e-plusにて取り扱い・イベント詳細はこちら↓↓↓

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002254763P0030001

 

 

 

11/11は東京代官山で「ガズレレの日」イベント開催!

https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12399891403.html

 

 

ガズレレイベント!

9/22熊本

9/23佐賀

10/13四国・愛媛

10/14四国・徳島

11/11 ガズレレの日@東京代官山

11/24和歌山

11/25大阪・高石

12/15沖縄・那覇

12/16沖縄・宮古島

イベントの詳細はこちら↓

https://www.gazzlele.com/japantour

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/12/01

誰も見てないよー聴いてないよー

2020/11/30

感情の行き先はありますか?

2020/11/29

とにかく口に出そうー!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ