2018/02/04
ウクレレやギターで、コードを押さえて、リズムストロークする時に、どうも、一緒に歌えない、、、。
手の動きに歌がつられちゃって、うまく歌えない~~~
ストロークだけで、歌わないなら8ビートとかアルペジオとか16ビートで弾けるけれども、歌が入ると、もう、トホホ、、、。
このような方、とっても多いです。
とっても多いっていうか、
これが、普通です!!!
いきなりできる人、たぶんいない。
では、やってみましょう〜〜〜
まず8ビートを例にとってみまして、リズムのストローク方法を身体に覚えてもらうところから始めましょう。この動画でひたすら覚える。どぞ↓
ここでは、ただひたすら繰り返して、もちろん歌なしでいいです。ただの脳トレとして、リズム遊びとしてやるのがオススメ!
なぜなら「音楽」だと思ってやっちゃうと「なんか私って才能ないのかなー」とか、いらんこと考えちゃうから。。。
脳トレだったら、できなくっても全然平気で、できたらラッキーみたいに、ゲームでもやってるみたいに、楽しめるから~!
で、次は弾きながら歌ってみるんだけど、やっぱり、すぐには一緒に歌えないんですよ。
今、その状態を紙に表すとこうなります。
この紙はあなたの中の音楽のスペースです。みてください、リズムが紙の面積、ほぼ占めちゃってるでしょ??左側の「歌」の領域がめっさ小さい!
で、イメージとしては、この「歌」の領域をどんどん右側に向けて増やしていくって考えるんです。
こんな感じで。
そして、とうとう、これが真ん中を超えたら、やったーーーなんとか歌うことができるようになります!おめでとうございますーー
ちなみにガズの頭の中のイメージはこんな感じか??
で、ここから!
私の今までのデータによると、すぐに真ん中以上になって、どんどん8ビート弾きながら歌えるようになる方と、
かたや、半年やっても、1年やっても、なかなか半分を超えられない方が、いらっしゃる。。。。
では、真ん中を早く超えるための、必殺の、裏技の、奥義を大公開します。
それは、、、、
めっちゃでっかい声で、
調子に乗って歌うこと!
です。
なかなか真ん中を超えられない人の特徴は??
特徴① 住宅事情=ご近所さんへの騒音を気にして、家ですごーい小声で、ささやくように、練習してるんです。
特徴② 繊細で分析型の方は、細かいところまで完璧を求めているので、いろんなこと気にしながら練習してる。
特徴① は、簡単!一人カラオケボックスとか、大勢でみんなでバカでっかい声で歌ってみたら「あら?あれれ?今、歌えたんじゃね???」って、かなりの確率で、なること多い。
特徴② は、これも、簡単。アホになりゃいい。。??
周りにいるすごーく調子に乗ってる人を、みてください。。。ああいう人が、すぐできちゃうんです。「いえ~~い」「
うひょ〜」とか言って。。。
細かいことより、全体を。木を見ずに森を見るみたいな。
そもそも音楽って、楽しいものですから、そんなに重箱の隅を突っついてたら、楽しささえも、忘れちゃって、
あれれ?一体何やってるんだっけ??ってことに、なりかねません。
この二つを試してみてください。
きっとすぐできますよ。
で、8ビートでもアルペジオでも、16ビートでもルンルンビートでも、疾走ビートでも、レトロビートでも、レゲエビートでも、みんなこのロジックが、当てはまるのです。
いろんなリズムは、このページでやってみてね!
ウクレレでかっこいいリズム特集!
https://gazzlele.com/wp/blank-11
結局
めっちゃでっかい声で、調子に乗って歌う
なんだな。あれ?これって、ガズレレの基本理念じゃない??
上手い下手にとらわれずに、できてるとできてないとかにとらわれずに、
とにかく大声で楽しく歌ってたら、結局これが、音楽への一番の早道なんだ。
これね、やっぱり、人生も同じ。
上手い下手にとらわれずに、できてるとできてないとかにとらわれずに、
とにかく面白そうなこと楽しくやってたら、結局これが、幸せへの一番の早道なんだ。
これ書いてから、速攻でガズレレYoutubeにも解説動画をアップしましたのでご覧くださいー!!
ありがとうございます。
告知!
まずはここでいろいろ見てね!
ガズレレホームページ
3/16発売決定!ガズレレ歌本Vol.3
トークショー&サイン会もあるよ!