トップページ >  BLOG >  「星のや」で発見?ガズレレと、自分でやること

GAZZLELE

ブログ

2017/09/28

「星のや」で発見?ガズレレと、自分でやること

 

 

ウクレレで音楽してる時って、一人でも、何人かでも、大勢でも、それぞれの楽しみ方があって、本当に楽しいですよね??

 

 

 

 

 

 

 

やはり音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!

 

 

 

 

今までは、言ってみれば「受け身」な音楽の楽しみ方しか、知らなかったんですよねー。

 

 

 

 

 

あの遠く手が届かなそうな、はるか向こう側にいる、キラキラして、素敵で、選ばれた存在のミュージシャンが作った作品を、ありがたく頂戴していた今まで。

 

 

 

 

 

それが、何かのタイミングでYoutubeか何かでガズレレやウクレレに出あって、ガズレレYouTube見つけて、ガチャガチャしてるうちに、、あれ?もしかして、、、私できてる??

 

 

 

 

 

あんなに絶対ダメだと思って諦めてた楽器を弾いて、その上歌えてる!サイコーー!

 

 

 

 

 

そんな、自分とは遠く離れたところにあると思っていた「音楽」が、なんと、この自分自身の中にも、あった。

 

 

 

 

 

自分でやって気がついた。

 

 

 

 

 

 

下手だけど、、、、でも、いいや!

 

 

 

 

 

誰かに聴かせて、聴いてもらって、評価を得るために音楽始めたんじゃないもん!

 

 

 

 

 

自分が、少しでも豊かになれたら、もうそれでいいや!

 

 

 

 

 

 

家族や仲間とも、一緒にできたらいいなー一人でも楽しいし、みんなとワイワイも楽しい。

 

 

 

 

 

 

音楽って、もらうだけより、やったほうが、やっぱり楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで少し触れたのですが、自分が今まで選ばなかったことをしてみよー!という、ここ最近の私。

 

 

 

 

 

あの(ちょー汚い)手書きの歌本を出すってことも、考えてみれば、今までの感覚からしたら、まあ、ないでしょうねーー。。。

 

 

 

 

 

先日お世話になった渋谷駅前の大盛堂書店さまでも「ガズレレ歌本Vol.1」を大好評で販売していただいているのですが、大盛堂の店長さんは初めてガズレレ歌本を見た時、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「手書きかいーーー!」

 

 

 

 

 

 

 

と、叫んだ。。。というおはなしをトークショーのお相手をしてくださった団長さんにお伺いしましたが、まあ、そのくらい、斬新な事。

 

 

 

 

 

その歌本がアマゾンで音楽書で1位獲得、その上のエンターテインメントジャンルでも最高位3位、全書籍で18位という、びっくりな結果に。。。

 

 

 

 

 

ですので、或る日突然、嘘みたいに??ベストセラー作家に。

 

 

 

 

 

 

ベストセラー作家になったから、どこかに旅行行こうかなーー!とハニーと計画。

 

 

 

 

 

 

 

はい、今までずっとハニーと、いつか行ってみたいなーと言ってた宿「星のや軽井沢」に決定ー。

 

 

 

 

 

 

まあーー今までの自分だったら絶対選ばない高級リゾートですが、今そんな時だ~と行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、サイコーでした。

 

 

 

 

 

 

多くは語りませんが、なんか、高級リゾートといえば、至れり尽くせりの金銀屏風の、ゴールド感満載の、イメージでしたけれど、こちらの星のやさんは、全然違いました。

 

 

 

 

 

 

もう、はっきり言って、ほったからかし

 

 

 

 

 

 

全然、何にもサービスしてくれないんですよ。

 

 

 

 

 

 

宿のエリア内に、自動販売機がないんです。部屋に時計もテレビもないんです。

 

 

 

 

 

 

あるのは、景色と、時間と、空間。

 

 

 

 

 

 

温泉に行くのも、レストランに行くのも、コテージのようにあちこち点在してるお部屋から5~10分歩かないといけません。(車で送迎もしてくれます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

あ、これガズレレじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

温泉に行く、その道の途中に、ゆっくり散歩をしながら、すごくいい景色と風情を感じたり、軽井沢の空気を味わったり、できる。

 

 

 

 

 

わざわざ、部屋から出て、外を歩かないと、その景色は体験できない。

 

 

 

 

 

つまり、自分で「体験」しないと、この良さはわからない。

 

 

 

 

 

 

歩いて、自分で行動することで、最高の時間が体験できて、それが最高のおもてなしになってるんだなーと。

 

 

 

 

 

 

つまり、星のやさんは、場所と、その時間と、空間を提供してくれてるだけで、それをどう楽しむかは、お客さん自身。

 

 

 

 

 

 

 

至れり尽くせりの、何から何までしてくれる、寝転んでればなんでも出てくるサービスは、何にもない。

 

 

 

 

 

 

 

つまり「受け身」な楽しみ方ではなく、自分で「やる」楽しみ方。

 

 

 

 

 

 

 

何か、新しい時代の、楽しみ方が、見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

受け身じゃなくて、いただくんじゃなくて、もらうんじゃなくて、

 

 

 

 

 

「自分でやる」という、そういう価値。

 

 

 

 

 

テレビでいろんなこと知ってるけど、実際はほとんど何にも経験したことない、私たち。

 

 

 

 

 

自分で、やってみるから、わかること。

 

 

 

 

 

音楽を聴いてたけど、やってみたら楽しくてびっくりすることばかり。

 

 

 

 

 

今まで自分が絶対選ぼそうになかったことを、あえて選んでやってみると、楽しくてびっくりすることばかり。

 

 

 

 

 

いろんな人の人生を見聞きしてきたけど、自分の人生をやってみたら、きっと楽しくてびっくりすることばかり。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

告知!

 

 

9/30~10/1 鳥取砂丘で「サキュレレ」

https://gazzlele-tottori.jimdo.com/ウクレレキャンプin鳥取砂丘こどもの国/

 

 

 

 

 

 

10/15 「練馬まつり」

ステージ上でも下でも大合唱!みんなウクレレ持って集合!

https://www.facebook.com/events/110445412973370/

 

 

 

 

 

10/21~22 GAZZLELE CAMP 

長野県飯田市妙琴公園キャンプ場

アウトドアでワイルドにガズレレ!焚き火囲んでセッション!?

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1746345

 

 

 

 

 

11/11 京都でガズレレ

「ガズレレ アニバーサリーパーティーin京都 」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1744053

 

 

 

 

 

11/25 ガズレレ in 東京「ガズレレ大忘年会」

前回7/8に行われた第1回は満員御礼ソールドアウトになった、あの企画の第二弾早速登場!!!しかも忘年会~

http://tcc.nifty.com/event/general/22485

 

 

 

 

 

12/2 名古屋でガズレレ「ガズレレ in 名古屋」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1742480

 

 

 

 

 

 

チケットはお早めに~~

 

 

 

 

あ!

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1」

 

http://amzn.asia/hRXVnfd

 

なんと Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

 

 

最新イベント情報もここ!

https://gazzlele.com/wp/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://gazzlele.com/wp/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://gazzlele.com/wp/katteni

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/04/19

明日4/20〜21はお台場に集まれ〜!

2024/04/18

カセットテープに録った自分の声・・・・

2024/04/17

誰かの視線より自分の想いさ〜

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ