2017/09/08
誰かが「ああしなさい、こうしなさい」と書いた指示書が、音楽で言えば「楽譜」なんですよね。
その指示書通りに、言われた通りに、指示書通りに「上手に」できることが、今までの音楽の常識でした。
簡単ウクレレ教室ガズレレでは、まるっきり逆。
「できる限り、可能な限り、楽譜から目を離してください」
音楽は、そもそも感情表現。
大好きな歌を歌うのに、もしかすると、その一番大切な「感情」を置き去りにしてません?
誰かがこうしなさいという指示書=楽譜を凝視して、ただその楽譜の音符や文字を読んでいるだけになっていなでしょうか??
だからできる限り、可能な限り、楽譜から目を離して「音楽」すると、自由になれます。
このたび発売したガズの手書き楽譜『ガズレレ歌本Vol.1」は自由がたっぷり詰まった、今までにない観点の楽譜。
おたまじゃくし音符なし、弾き手の自由に、自ら考えながら弾けるように、言うならば音楽の方位磁石みたいなもん。
早く弾こうが遅く弾こうが、8ビートでもアルペジオでも、自分で「かっこいい」弾き方で、心をこめて歌えばいい。
誰の評価も、感想も、関係ない。
評価のためじゃなくて、自分のために「音楽」する。
どう弾いたっていいんですもの。
そんな人たちが集まって、バラバラの個性が集まって、一つの曲をみんなで大合唱したら(これが武道館でやってみたい?!「ガズレレ大合唱!」)きっと一番サイコー!!
人生も同じなんですよね。
音楽と人生は同じだなあと感じます。
誰の評価も、感想も、関係ない。
自分の人生どう生きたっていいんですもの。
そんな人たちが集まって、バラバラの個性が集まって、1つの町に住んで、国に住んで、地球に住んでる。豊かな世界になってゆく。
音楽を聴くのはサイコーだけど”やる”のはもっとサイコー!
いろんな人生を見たり聞いたりするのはサイコーだけど、自分の人生を”やる”のはもっとサイコー!
誰かが「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」と示した指示書=楽譜が、いわゆる一般常識だったり、世間体だったりする。
その指示書=楽譜通りに、世間体通りに、言われた通りに、指示書通りに「上手に」できることが、今までのうまくいっている人生でした。
さて、今、この現代では、どうでしょうか?
大学出て、一流企業に就職して、車を買って、マンションや家を買って、海外旅行に行って、、、、、あれ??なんだか、どうにも、満たされない。
でも、今まで自分の中にありえなかった「自分で音楽をやる」をガズレレでやってみたら、あれ?なんだこの感覚。。おもしろいー。
指示書=楽譜に書いてないことをやってみたら、すごく楽しいってことが、多いんですよ。
そして今までの常識では考えられない、もう、いろんな人生の価値がどんどん出てきてる。
そういう私だって、バンドマン~白血病~骨髄移植~ウクレレ教室~ユーチューバー~まさかまさかの作家デビュー??
今までの常識からは考えられない人生まっしぐらな私とガズレレ。
つまり一般常識だったり、世間体が言うところの正解は、もう、この現代では、全然リアリティーが感じられなくなっています。
以前は「正解」はいつも1つでした。
今は多様化が進んで「正解」がその人の数だけあるという時代になりました。
考えてみれば、私たちが「あー豊かだなあー」とか「幸せだー」と感じるときって、その昔ながらの一般常識の指示書から外れた時に感じることも多い。
「できる限り、可能な限り、楽譜から目を離してください」
「できる限り、可能な限り、誰かが決めた指示書から目を離してください」
目を閉じて、弾きたいように弾いて、やりたいことをやって、そこに気持ちをしっかり込めて、大切に進んでいきたい。
あ!
Amazon.co.jp で昨夜より販売再開しました
「ガズレレ歌本 Vol.1」
なんと Amazon楽譜カテゴリーで、堂々1位 獲得いたしました!
ありがとうございます。
ガズレレホームページ
必見!最新イベント情報はここ!
https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12308475890.html
日々のガスレレレッスン情報はここ!
https://gazzlele.com/wp/lesson
ガズレレYouTube完全ガイド!
https://gazzlele.com/wp/youtube
全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ
https://gazzlele.com/wp/katteni
久保田ガズ誠 FACEBOOK
お気軽に友達申請してくださいー
https://www.facebook.com/makoto.kubota.547