ブログ

ひょんなタイミングでわかったこと@職場

投稿日:2017年6月24日 更新日:

 

 

私、去年の12月まで、都内の区民館(=公民館)に4~5年勤務しておりました。

 

 

 

 

 

勤務と言っても週1~2回の出勤でして、時間は朝8時半から17時までで、仕事の内容は部屋の予約・掃除・管理。

 

 

 

 

 

大正琴や、体操や、ヨガ、習字、詩吟、、もう色々なスポーツ・文化活動をされている地域の方たち。

 

 

 

 

 

集まるお年寄りとはすごく仲良しになりましたし、その施設は学童保育が併設されていたので、ハイテンションな子供達ともワイワイやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までずーーっと音楽三昧だった私が、なんでまた?そこに??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は白血病から骨髄移植させていただいて、ヘロヘロになりなりながらも、5~6年ほど前にやっとの事で退院できました。

 

 

 

 

 

退院できたのは嬉しいことなのですが、もちろん体力はほとんどなく、ガリガリで、近所のコンビニに行くのも、意を決して、つかまりながら行くような、そんな毎日。

 

 

 

 

さらに、どういうわけか、薬の影響か?よくわからないのですが身体中「真っ黒け」で、どこからどう見ても病人にしか見えないような存在。

 

 

 

 

 

で、ハニーが仕事に出かけ、帰ってくるまで、一日中家でベッドに横たわってる毎日。

 

 

 

 

 

退院が夢だったのに、退院したら、入院中よりも、しんどい毎日。

 

 

 

 

 

これじゃーいかんなーー。

 

 

 

 

 

体力もないし、見た目も、もろ病人、、、、ほんとに、どーーしよ。。。

 

 

 

 

 

仕事をしたくっても週6日で8~17時の仕事なんて、ゼッッたいできない。

 

 

 

 

 

しかも、見た目もびっくりするくらい真っ黒けだったから、面接した人は、まあ、落とすでしょう、。

 

 

 

 

 

そんな時に、近所の図書館に貼ってあったビラが、この職場でした。

 

 

 

 

 

 

週1~2日。8時半~17時

 

 

 

 

 

 

 

これなら!いけるかも!!すぐに申し込み、面接を受け、なんと、、採用決定!

 

 

 

 

 

一緒に働く同僚はリタイヤされた大先輩と近所のママさん

 

 

 

 

 

この時面接してくださった館長さんは、思えば、私の復活劇を、ずーっと見てきてくださったんです。

 

 

 

 

 

仕事を始めた当初は体力が無かったので、疲れるとその辺に横たわって休憩してました。8時間勤務してるのが、もうやっとこさ!!!

 

 

 

 

 

館長さんや職員さんたちに、多大なご迷惑をおかけしながら、助けられながら、続けました。

 

 

 

 

 

週1~2だから、頑張れた。

 

 

 

 

 

みんなに助けられながら、少しづつ少しづつ、体力も上がってきて、仕事にも慣れて、お年寄りや子供たちに囲まれ、楽しみながらお仕事できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

音楽活動も、ゆっくり再開し、その頃から、ガズレレも、始まったんです。

 

 

 

 

 

 

 

音楽三昧だった頃は、音楽好きの仲間ばっかりに囲まれていました。いわゆるかっこいい人たちです。

 

 

 

 

 

ということは、いわゆる「一般の人」たちとは、今までほとんど接点がなかった。。。。。

 

 

 

 

 

こちらに勤務し始めたことで、そういう方々と一緒に過ごす時間が増えたことで、本当に、たくさんの気づきがありました。

 

 

 

 

 

だから、実際のガズレレでも、音楽なんか、やったこともない普通の方々が、どんな気持ちでどんな思いなのかも、なんとなくわかったきたのです。

 

 

 

 

 

その職場で、子供ともお年寄りとも仲良くなれたことで、この世代にもウクレレっていいんだな!とも、気がつけました。

 

 

 

 

 

子育てママさんたちにも、ウクレレが必要なんだな!と、気がつけました。

 

 

 

 

 

世代を超えて仲良くなれるツールなんだなーと気がつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいミュージシャンの中にいた頃は、こういうことには、全く気がつけなくて、そのミュージシャンの中で異彩を放つ存在になりたかったのかも。

 

 

 

 

 

ですので、ミュージシャンの中で切磋琢磨していると、いわゆる普通の感覚と、どんどん離れ離れになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことが、この職場で、こんな、ひょんなタイミングで、それがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気治療で「音楽」に助けられた私は、どんな人にでも音楽を始めてほしい!という想いがあります。

 

 

 

 

 

この職場で、そういったいい意味で「普通」の方たちと出会うことで、よくわかりました。

 

 

 

 

 

ガズレレYouTubeを始めると、職場でも見てくれる人が出てきたり、ガズレレを開催するようになったり、そういうことを、館長さんはずーっと見てきたんです。

 

 

 

 

 

ある日窓口で予約業務をしていると「あれ?ガズレレさんですか??」と声をかけられた時も。。。

 

 

 

 

 

それを見て館長さんは目を丸くしていました。

 

 

 

 

 

「真っ黒けのその辺でヘロヘロ昼寝してたガリガリ病人が、どんどん目の前で復活してくのを目の当たりにしてきた!」とよくおっしゃってましたが、本当に、その通り。。。

 

 

 

 

 

区民館のシステムも変わり、ガズレレも大きくなっていく過程で、昨年の12月で退職しましたが、この経験からガズレレの活動に繋がったことはとても多かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなヘロヘロだった私が、今こうして大好きなことで、毎日楽しく豊かにガズレレできている。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを思い出して、シンクロすることがあります。

 

 

 

 

 

ガズレレであちこちでウクレレレッスンしていると、タマーーに、いらっしゃるんです。

 

 

 

 

 

どうしようもなく、弾けない方という存在が。。。。

 

 

 

 

 

手を尽くしても、いろいろ考えてみても、どうしてもうまいこと弾けない。あーーどうしようなかー。。。。

 

 

 

 

 

しかし、そんな方のほとんど、いや全員が、今では8ビートや、16ビートのちゃ!で大好きな曲を大声で歌っているんですよ。

 

 

 

 

 

好きなことだから、楽しいことだから、勝手に黙々と演習して進んでいく。

 

 

 

 

 

ですから、最初の初日にいくら不器用で弾けなくても、全然大丈夫です。

 

 

 

 

 

あんなにヘロヘロでガリガリで真っ黒けでいかにも病人みたいで体力ほとんどなかった私でさえ、今はいっちょうまえにこうしているんですから。

 

 

 

 

 

遠回りとか、無駄なことってないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

さあ、今日もガズレレ行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

 

イベント情報!

 

①7/2 都内有数のビッグフェス「アースガーデン」@代々木公園

みんなで歌おう!「1000人ガズレレ」参加無料~集まれーお昼くらいに公園向かって左エリアに集合

Earth Garden ホームページ

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2017-summer/artist/

FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/557536644634870/

 

 

 

 

②ガズレレ大イベント「ガズレレ in 東京」

7/8 渋谷カルチャーカルチャーam11~

http://tcc.nifty.com/event/general/20851

 

 

 

 

 

③上記の「ガズレレ in 東京」のアフターパーティー開催決定!W参加参加割引あり!

7/8 渋谷デバージ pm16~

http://www.kokuchpro.com/…/6b12368fcba2a785501dc5483463a83d/

 

 

 

 

 

 

④7/22 神戸「ガズレレ ハッピーアワー」pm15~

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1723264

 

 

 

⑤7/24 大阪・堺「GAZZLELE in Anice」open12時半~

https://www.facebook.com/events/215382555633128/

 

 

 

 

 

今後の遠征?ガズレレ予定

 

 

9月には鳥取砂丘でガズレレ「サキュレレ」9/30~10/1

https://gazzlele-kansai.amebaownd.com/posts/2351723

 

 

10月には長野県飯田市で前回大好評だった伝説?の「GAZELLE CAMP vol.2」

http://autocamp.club/gazzlele-camp/

 

 

 

 

 

日々のガズレレ

 

 

 

6/24 [満員御礼] 練馬富士見台かはほりでガズレレ19~  FBイベントページ

 

6/26 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19時半

 

6/28 朝霞hanacafeで朝活ガズレレ 10~

 

7/11 代官山Kyogoでガズレレ 19~

 

7/12 中野新橋わかば亭でガズレレ 19時半~

 

7/14 世田谷喜多見で朝活ガズレレ 10時半~

 

7/17 長野県飯田市でガズレレ 13~

 

 

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.