ブログ

離れたから、気がつけたこと

投稿日:2017年6月18日 更新日:

離れたから、気がつけたこと

 

 

 

 

 

どんな人でも「音楽」をやったほうがいい。

 

 

 

 

 

私は、しょっちゅう、こればっかり言っています。

 

 

 

 

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!

 

 

 

 

 

いつも言っているこの言葉に気がついたのは、

 

 

 

 

 

音楽から、切り離されたことがあったからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、ある日突然宣告された白血病によってでした。

 

 

 

 

 

 

それから治療のため入院が長期続きますが、もちろん、病院には、楽器など持ち込めません。

 

 

 

 

 

私は中学生の頃にギターに出会い、それこそ、それからずーーっと四六時中「音楽三昧」な生活でした。

 

 

 

 

 

それが、強制的??にやむなく、絶たれてしまいました。

 

 

 

 

 

もちろん、もう、そんなこと考えることもできないくらい、ズダボロのヘロヘロの時もあったけど、でも、ずーーっと音楽人生をしてきたので、もう頭の中は、何か音楽をクリエイションしたくて、でも、道具がないし、あるのは、イメージと紙とペンくらい。

 

 

 

 

 

だから、頭の中で「音楽」することを始めたんです。

 

 

 

 

 

曲を作ったり、リズムを考えたり、歌詞を書いたり。

 

 

 

 

 

そしたら、楽器がある頃と同じか、それ以上に良い感じでした。

 

 

 

 

 

「あーなるほど、音楽って頭の中だけでも出来るんだな」と、わかると、すごくしんどい時でもチャンネルを切り替えてベッドの上で音楽に夢中になっていました。

 

 

 

 

 

だから、私は、今ここに居られるんだなって、よく思います。

 

 

 

 

 

しんどい時でも、ぞれを無視?して音楽に触ってたから、今ここに居られる。

 

 

 

 

 

もちろんドナー様、家族、医師、仲間達にも、助けていただきましたが、音楽にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後退院して、ふっと周りを見回したら音楽を聴いてる人はたくさんいたけど、”やってる”人は、多くはいなかった。

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

どんな人でも「音楽」をやったほうがいい。

 

 

 

 

 

と、思ったのです。

 

 

 

 

 

だから1番簡単なウクレレで、なんでもいいから、簡単でもサボりでもいいから、音楽を、始めようよ!

 

 

 

 

ガズレレYouTubeなら、気楽にいつでもどこでもタダでラフに、音楽始められるよ!!!

 

 

 

 

 

だって、音楽って楽しい時はさらに楽しく、大変な時には助けてくれるんだから!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は、楽器から、音楽から、離れたから、こんなことに気がつけた。

 

 

 

 

 

 

 

「音楽」って最高だ

 

 

 

 

 

 

音楽は最高だ!!!って、病気以前も言っていましたが、乗り越えてからのこの言葉は、その何倍も何倍も、意味があるのです。

 

 

 

 

 

今まで中学の頃からずっと音楽三昧だった人は、音楽のお風呂に四六時中浸かっているので、音楽が当たり前の日常の一部になってしまっている。

 

 

 

 

 

ですから深い意味での「音楽」の存在の力や素晴らしさみたいなものなんか、もう、とうの昔にどこかに忘れちゃって、置いてきちゃったような、そんな感覚だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、離れたから、それがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

健康もそう。

 

 

 

 

 

幸せもそう。

 

 

 

 

 

失ってしまった時に、今までのあたりまえの日常が、どれだけ素晴らしかったかが、わかる。

 

 

 

 

 

音楽も、病気で出来なくなってしまって、今までのあたりまえの音楽生活が、どれだけ素晴らしかったかが、わかった。

 

 

 

 

 

でも、皆さん、健康も幸せも音楽も、1回はご自分の中で日常になり、当たり前に、ならないと、そもそも、これに気がつけないんです。

 

 

 

 

 

だから、毎日ウクレレ弾いてほしいです。

 

 

 

 

 

月に1回、週に1回では、当たり前じゃないから。

 

 

 

 

 

毎日音楽に触って、楽しむ。毎日健康を感じて感謝する。毎日幸せを感じて、楽しむ。

 

 

 

 

 

だってもう、わかったでしょ?

 

 

 

 

 

あたりまえの、なんでもない日常こそが、大事なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

無くしたから、わかるってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレ仲間には、ミュージシャンも多いんですけれど、彼らは私と同じに、キッズの頃からずーーっと音楽三昧。

 

 

 

 

 

でも、どうしてガズレレに”はまる”ミュージシャンが多いのか??

 

 

 

 

 

それは、たぶんですが、こうだと思います。

 

 

 

 

 

音楽を長年ずーーっとこだわりを持ってやってきた、その中で、こだわりが出てきて、自分のスタイルを構築して、楽器の音色や、レコーディングのことや、テクニックや技を身につけて、深めていく途中で

 

 

 

 

 

もしかしたら一番大切な感情や気持ちの高ぶりや、やりたくってどうしようもないあの衝動を、どこかに置いてきちゃったからじゃないかな。

 

 

 

 

 

で、そんな人がガズレレ仲間を見たら、ショックを受けるんです。

 

 

 

 

 

「あ!なんだ!アーーーこれだよこれ!気持ちむき出しの音楽の衝動そのもの!上手なんかじゃないけど、猛烈に心を打つ、感情という名の音楽。こんな気持ち忘れてたなー」

 

 

 

 

 

衝撃を受けちゃうんです。

 

 

 

 

 

こう考えてみれば、彼らも、一回「一番大切な感情や気持ちの高ぶりや、やりたくってどうしようもないあの衝動」と、離れ離れになったから、ガズレレ仲間のむき出しの音楽で、そこに気がつけたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、音楽の「お」の字も知らなかった、

ド初心者の皆さんは、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、ミュージシャンと同じなんですよ!?

 

 

 

 

 

初心者の皆さんも、「一番大切な感情や気持ちの高ぶりや、やりたくってどうしようもないあの衝動」と、離れ離れになったから、ガズレレで、そこに気がつけたんです!

 

 

 

 

 

だって、あなただって、どんな人だって、幼児の頃は周りなんか気にせずに、大声で、なんのこだわりもなく、感情丸出しで、歌っていたんですから!

 

 

 

 

 

 

だから、忘れてただけなんですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

皆さんも、一回、音楽と離れ離れになったから、気がついたんです。

 

 

 

 

 

 

 

音楽のある、当たり前の毎日に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

 

イベント情報!

 

①7/2 都内有数のビッグフェス「アースガーデン」@代々木公園

みんなで歌おう!「1000人ガズレレ」参加無料~集まれーお昼くらいに公園向かって左エリアに集合

Earth Garden ホームページ

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2017-summer/artist/

FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/557536644634870/

 

 

 

 

②ガズレレ大イベント「ガズレレ in 東京」

7/8 渋谷カルチャーカルチャーam11~

http://tcc.nifty.com/event/general/20851

 

 

 

 

 

③上記の「ガズレレ in 東京」のアフターパーティー開催決定!W参加参加割引あり!

7/8 渋谷デバージ pm16~

http://www.kokuchpro.com/…/6b12368fcba2a785501dc5483463a83d/

 

 

 

 

 

 

④7/22 神戸「ガズレレ ハッピーアワー」pm15~

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1723264

 

 

 

⑤7/24 大阪・堺「GAZZLELE in Anice」open12時半~

https://www.facebook.com/events/215382555633128/

 

 

 

 

 

今後の遠征?ガズレレ予定

 

 

9月には鳥取砂丘でガズレレ「サキュレレ」9/30~10/1

https://gazzlele-kansai.amebaownd.com/posts/2351723

 

 

10月には長野県飯田市で前回大好評だった伝説?の「GAZELLE CAMP vol.2」

http://autocamp.club/gazzlele-camp/

 

 

 

 

 

日々のガズレレ

 

 

6/20 代官山kyogoでガズレレ 19~ FBイベントページ

 

6/21 錦糸町シルクロードカフェ

①初心者のみ17~ FBイベントページ

②通常ガズレレ19~ FBイベントページ

 

6/22 朝霞hanacafeで赤ちゃん大歓迎!保育士付 10~ FBイベントページ

 

6/24 [満員御礼] 練馬富士見台かはほりでガズレレ19~  FBイベントページ

 

6/26 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19時半

 

6/28 朝霞hanacafeで朝活ガズレレ 10~

 

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.