トップページ >  BLOG >  昔の自分を超えてゆけ?!ガズレレ完全ガイド

GAZZLELE

ブログ

2017/03/14

昔の自分を超えてゆけ?!ガズレレ完全ガイド

 

 

 

 

 

 

 

 

よくYOUTUBEの動画で私が言う言葉ありますよね??

 

 

 

 

 

 

 

「はい!右上のリンクをクリック!!!」

 

 

 

 

 

 

 

あれです。あれ。

 

 

 

 

 

 

 

そのリンクというのはこれ↓

 

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

 

 

 

 

 

 

なんです。みなさんはもちろんこれを見ながらYOUTUBEを見てくださっていますよね??

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEのサイトから動画を見ると、最新のアップロードと人気ある動画しか出てきませんので、非常にわかりにくくなっています。

 

 

 

 

 

 

そこで、このアメブロの1ページを目次のように使ってガズレレYOUTUBEを解説?しているのがこれなのです。

 

 

 

 

 

ここを見るとまるで触ったこともない初心者の方でも順番通りに初心者ウクレレレッスン動画を⓪~⑥まで練習すれば簡単に弾けちゃうよ!というプログラム的なものから始まり、

 

 

 

 

 

 

その下には270曲以上の私が解説しているウクレレレッスン動画がジャンル分けでリストになってまとまっております。

 

 

 

 

 

ウクレレに少しでも興味がある方に是非ともこのページにたどり着いていただきたくて動画内でもしつこいほど?こちらをお伝えしているのです。

 

 

 

 

 

 

「ここ見るだけで簡単にウクレレが始められるよ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、鼻息荒げてお伝えしていた、そんなある日、何気なく「ガズレレYouTube完全ガイド」を、

 

 

 

 

「まるで知らない人が見ているという」程で、そういう目線で、見てみました。

 

 

 

 

 

 

ページの上部の方に出てくる⓪から始まる「初心者ウクレレレッスン動画シリーズ」。

 

 

 

 

 

 

ここの⓪からが実践編になるので、⓪から次々見ていきました。

 

 

 

 

 

 

じっくり見返してみますと、さすが、ガズ。

 

 

 

 

 

 

これは分かりやすい!!今まで教則本買ったけど意味不明で挫折してしまった方々がこの動画のおかげで弾けるようになった!とよく聞くけど、これは間違いないなー!と自画自賛!?

 

 

 

 

 

動画は進んでいき①の「ひまわりの約束」へ。これも初心者でもなんとか頑張ればすぐできるぞうんうん!

 

 

 

 

 

 

続いて②の「歌うたいのバラッド」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ??、、、、、。お、、、。これ、、、は。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今見てみますと、②でこの曲は、今の私の観点から見ると、結構どころか、 かなり? 初心者の方には難しい、、、?んじゃ、ない??

 

 

 

 

 

 

「まるで知らない人が見ているという」程でこちら見てみますと、むず。。。きっとこう言うだろうなーーー。。。

 

 

 

 

 

 

 

「ホーーラ!やっぱり難しいじゃない!ウクレレ俺には難しくてできないわーーやーめた!」っていう声が聞こえてきそうでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、③はいきなり私のオリジナル曲「わっはっは歩いてる」。こちらは初心者向けで簡単は簡単なんですが、、、、

 

 

 

 

 

まだウクレレを触ったばかりで半信半疑の人に聞いたこともない私のオリジナル曲で、、練習って、、、きっと、興味ないでしょう~~。。。と、また自己反省。。。

 

 

 

 

 

 

続いて④では”ゆず”の「栄光の架け橋」これがまた、初心者さんにはかなり難易度高め。。。。あちゃ~~

 

 

 

 

 

 

 

⑤からは、まあ、納得だったのですが、まあ、久しぶりに「「まるで知らない人が見ているという」程で見てみたら、もう、赤面しそうな、無性に申し訳ないような、へんてこ気分になりまして、即座に②③④の差し替えを決意!

 

 

 

 

 

 

その日のうちに2~3曲動画を撮って編集して、差し替えました。

 

 

 

 

 

 

差し替えて改めて流れで見てみますと、今回こそ自信持ってこう言えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

「初心者ウクレレレッスン動画シリーズ⓪から順に進んでいけば簡単にウクレレが始められるよ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ふ~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレYOUTUBE動画やガズレレレッスンをしていると凄まじく学びがあります。

 

 

 

 

 

 

初期の頃の動画を見たら明らかなのですが、始めた初期の頃は、自分の中では「これ以上簡単にはできないっ!」てくらいにアレンジしていたつもりだったのですが、今それを見ると、めちゃくちゃ難しいんですよね。

 

 

 

 

 

 

どういうことかといえば、このコードが難しいとか、このコードが押さえにくいとか、この右手がなかなかできないとか、そういうことを長年いろんな初心者の方から逆に私が教わったということなんです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、私は、もう、すでに全部できるので、どのコードも全部難なく押さえられるので、初心者の人が、どれが難しく感じてどういう理由で難しいかが、わからなかったのです。

 

 

 

 

 

 

ですが、ガズレレに来てくださる初心者の皆さんから、直々に、Emは押さえにくいとかDが難しいとか聞いて、それを知るわけです。

 

 

 

 

 

 

ですから、どんどん、コードも弾き方も、進化すればするほど、簡単になってくるのです。

 

 

 

 

 

 

そういう観点になった今、初期の頃の動画を見ると「ぎゃ~~難しい」と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

今まで安心しきって自信たっぷりでシェアしまくってきたものでさえ、たまにはセルフチェックしないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、時は流れて、さらにもっともっと進化して、もっともっとわかりやすく、もっともっと伝えたいことが増えていってるから。

 

 

 

 

 

結果、進化しているから、進んでいるから、良しとしましょう~~~

 

 

 

 

 

 

 

ですので、皆さん!

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらをどんどん教えてあげてシェアしまくって、こんなに楽しいウクレレライフを仲良しさんや家族や仲間にどんどん広めていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

今までよりも、格段にわかりやすく、楽しくウクレレを始めやすくなったと思いますよーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

 

 

 

 

ガズレレいつでも発表会FBグループページ!動画アップしてくださいー

https://www.facebook.com/groups/1328706187172430/

 

 

 

 

 

 

ガズレレ予定!

 

 

3/14  代官山Cafebar Kyogoでガズレレ 19~

 

3/15 錦糸町シルクロードカフェでガズレレ! 19~

 

3/16 恵比寿マタハリでガズレレ!19時半

 

 

 

3/18  錦糸町シルクロードカフェでガズレレプチ発表会! 19~

 

 

 

3/25 練馬富士見台でガズレレ! 19~

 

 

3/28 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19時半~

 

3/30 中野新橋わかば亭でガズレレ 19時半~

 

 

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

定期開催のウクレレ教室スケジュールはこちらをクリック!

http://makogazz.wix.com/gazzlele#!—-/c7t4″ target

 
 

記事一覧

最近の投稿

2024/03/28

呼吸で人生をコントロール?!

2024/03/27

ごはんを味わう〜ウクレレを味わう〜

2024/03/26

今の気分は自分で選んでる!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ