ブログ

オンチ・音楽センス0? の方へ

投稿日:2017年3月11日 更新日:

オンチ・音楽センスゼロの方へ

 

 

 

 

 

 

 

オンチなんですー

 

 

 

 

 

 

リズム感がとにかくないんですーーー

 

 

 

 

 

 

そもそも音楽的センスゼロなんです。。。

 

 

 

 

 

 

こうおっしゃる方、結構多いのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です!安心してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず第1に、どうして自分がオンチなんだ!って気がついたのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

2つのパターンがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

①歌ってみるんだけど、自分が出したい音に、どうしてもうまく届かないなー。思った音程が歌えていないなー。という自己認識できてる自称「オンチ」さん。

 

 

 

 

 

 

これはもどかしいでしょうね~。生活の中でいえば、あの店に入りたいのに、なぜか隣のお店に入っちゃうようなもんですから。。。

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫!ご安心ください!

 

 

 

 

 

 

なぜなら、自分で、あの音程に届いていない!って気がつけるということは、ちゃんと届いている理想の音程が、すでにもう、もう、わかっているからです!

 

 

 

 

 

 

できていない自分に、すでに自分で気がついている。

 

 

 

 

 

だから、そういうタイプの方は、ズバリ、オンチじゃない!!!

 

 

 

 

ということは、自分でどうにかできるということです!ですから、どうしたらいいか?を自分で考えるなり、上手な人にコツを聞けば、どんどん理想の音程と理想の自分に近づいていくわけです。

 

 

 

 

 

 

ゴールは、もう、見えているんですから!

 

 

 

 

 

 

思った通りに歌えるのは、気持ちがいいですよ~~!

 

 

 

 

 

 

気持ちよく歌えるように、行きたいところに、なりたい自分に向かって突き進もう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つのパターンはこれ

 

 

 

 

 

 

 

②自分は最高にいい気分で歌っているのに、周りの人から「オンチだなー」「歌下手だなー」と言われて、「あ!やば!私ってオンチなの??こりゃあ恥ずかしい。。。」と気がついちゃった”誰かに言われて気づいたオンチさん”。

 

 

 

 

 

こういう方も、大丈夫!ご安心ください!

 

 

 

 

 

こちらの方は、もう、簡単です。

 

 

 

 

 

 

自分が最高にいい気分で歌えてるなら、もう、他の人の言うことなんてほっておいて、そのまま思いっきり歌えば、いいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、いつも、いうように、一番サイコーで幸せなのは、ジャイアンなんです。

 

 

 

 

 

 

だって、彼は、人の目なんか一切気にせず、思いっきり歌ってる。

 

 

 

 

 

 

やりたいことを思いっきりやることこそ、サイコーなんです。

 

 

 

 

 

 

しかし、”誰かに言われて気づいたオンチさん”は、結局、誰かの視線ばかり気にして、自分を1mmも出すことなく、誰かに何か言われることを恐れて、いろいろ我慢して、うまいこと立ち回って、そうして生きているということに、もしかしたらなっているかもしれませんよ!??

 

 

 

 

 

 

やりたいことを思いっきりやることこそ、サイコーなはずなのに、世間や人の目に「うまいこと」映ることが第1目的になっているとしたら、大変です!!

 

 

 

 

 

 

確かに「うまいこと」やるのは、必要なことかもしれませんが、自分がサイコーに気持ちがいいことをそういう理由で辞めちゃうなんて、悲しいじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

歌や音楽に限らず、もっと、自分が喜ぶことを、どーんとやればいい!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、プロになるために「音楽」してるんじゃない!

 

 

 

 

 

 

歌いたいから歌う!豊かな時間を過ごしたい!のんびりのホホーントできればいい!

 

 

 

 

 

 

ただそれだけのこと。

 

 

 

 

 

 

そういう感覚ですからオンチとなんとか、そんなのそうだってよくて、コンテストでもなんでもなく、それぞれの人生をちょっと彩って豊かにすることなんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、あなたの歌なんか、だーーれも聴いてないわけですから。

 

 

 

 

 

 

なぜ聴いていないか??

 

 

 

 

 

 

世の中の人、ありとあらゆる人は、自分がやりたい音楽、歌、夢、希望、人生に夢中で突っ走っているから、他人のことを批判したりする時間なんか、あるわけないと思うから。

 

 

 

 

先ほどの自称「オンチ」さんも、今もう、なりたい自分に向かって突っ走っているから、人のこととやかく言ってるばいいじゃないはず!?

 

 

 

 

 

 

そう考えれば、「私ってオンチなんですー」と言ったら、逆に、誰もあなたの歌聴いてないのに、飛んだ勘違いなこと言ってるじゃん!と思いませんか??

 

 

 

 

 

 

ですから、皆さんも勝手にどんどん自分がやりたい音楽、歌、夢、希望、人生に夢中で突っ走っていいけたらサイコー!

 

 

 

 

 

 

誰も何も言いません。

 

もし言ってきたら、その方は自分の夢を追わずに諦めた人ですから、優しく見守りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私オンチなんで、、、。という人がいたら、面白おかしくこの話をして、ウクレレを渡して C-F-G7を教えてあげてガズレレYOUTUBEを教えてあげてください。

 

 

 

 

 

チャンネルを変えてあげてください~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらにしたって、オンチとかうまいとか下手とか、そんなのはどうでもよく、重要なのは・好きなことを思いっきりやってるかどうか??・音楽の元は感情ですから歌に心や気持ちや思いがか入っているかどうか??

 

 

 

 

 

そういう感覚のもの。。

 

 

 

 

 

 

いいFacebookグループあります!

 

ここはそんな感覚で皆さんバンバン動画をあげているところ!ぜひご参加を〜

 

 

 

 

 

ガズレレいつでも発表会FBグループページ!動画アップしてくださいー

https://www.facebook.com/groups/1328706187172430/

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

 

 

 

 

 

 

ガズレレ予定!

 

3/11  茅場町珊瑚堂でガズレレステージ 19~

 

3/12 ボルボ板橋でウクレレイベント10時半~

 

3/14  代官山Cafebar Kyogoでガズレレ 19~

 

3/15 錦糸町シルクロードカフェでガズレレ! 19~

 

3/16 恵比寿マタハリでガズレレ!19時半

 

 

 

3/18  錦糸町シルクロードカフェでガズレレプチ発表会! 19~

 

 

 

3/25 練馬富士見台でガズレレ! 19~

 

 

3/28 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19時半~

 

3/30 中野新橋わかば亭でガズレレ 19時半~

 

 

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

定期開催のウクレレ教室スケジュールはこちらをクリック!

http://makogazz.wix.com/gazzlele#!----/c7t4" target

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.