ブログ

音がいい」ということと「ウクレレ」

投稿日:2017年1月8日 更新日:

ウクレレって何買ったらいいですか?」というよく聞かれる質問。

 

 

ちょっと、この話を参考にしてみてください。

 

 

音がいい!! ということについて考えてみましょう。

 

 

 

 

 

「音がいいねー」

 

 

 

 

最近スマホから電波(Bluetooth)で音を再生できるスピーカーを購入しまして、家で聴いておるのですが、すごーく小さいのに本当に音がいいんです。

 

 

あんなに小さいのに、ここまで低音か高音まで綺麗に音が出るなんて、まあ、すごい技術だなあと思います。

 

 

 

 

 

そしてウクレレ。

 

 

 

しっかり作られた、いわゆるいいウクレレ、何十万円もする高級ハンドメイドウクレレって、本当にいい音がします。

 

 

弾いていると、本当ね、自分が上手になったような気がするし、弾きやすいんですよねー。

 

 

 

 

 

 

私は、まあいわゆるミュージシャン・プロデューサーですので、すごくいい楽器たちを、今までたくさん生で弾いて・見て・聴いてきて、その凄さをすごく体感してきました。

 

 

ギター・ベース・ドラム・パーカッション・こういった楽器たちの中にも「これはすごい音だー」という子たちがいて、レコーディングなどの時には、自分の楽器を使わずに、わざわざその楽器を借りたりすることさえあるんですよ。

 

 

いい音というのは、すごく魅力的で、惹かれる存在なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

でもですね、ちょっと考えてみてください。

 

 

皆さんが大好きな歌や曲があると思いますが、その曲のどこが好きか?と分析していくとします。

 

 

世界観・歌詞・メロディー・リズム・グルーヴ・音楽には色々な要素がありますが、いかがでしょう?

 

 

「音がいいからこの曲が好き」なんていうことって、あります????

 

 

「私は、この曲の音質が最高に好きだから、いつもこれを聴いています。」

 

 

という人は、音響機器オタクか、オーディオメーカーの社員さんなどではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

つまり、音楽の魅力の中の優先順位の中で「音がいい」という要素は、あまり高くないのではないでしょうか??

 

 

いつも言っていることなのですが、ガズレレ仲間さんたちって、プロを目指しているわけではなく、毎日の当たり前の生活の中に、ちょろんと音楽を招き入れて、ちょっとカラフルで豊かな日常にしていきたい方がほとんど。

 

 

 

例えば

 

 

お母さんが子供に歌を歌ってあげるときに、そのウクレレ自体の音の良さなんて、どうだっていい。

 

 

お母さんが子供に歌を歌ってあげるときは、その歌に、どれだけ愛が、気持ちが入っていて、心を揺さぶるような、何かを届けているのであって、歌が上手い下手ですら、ない。

 

 

どれだけ、その「想い・願い・気持ち・愛」がその歌に、音楽に込められているのか?

 

 

 

音楽って、それだけで、もう、100%で、それ以上ない。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、どんなウクレレ買ったらよいうかよくわからない方は、こういうことを考えながら選ぶといいですよ。

 

 

楽器屋さんに行くとウクレレは10万円15万円とか、普通に、ある。

 

 

その中で1万円のウクレレを見ていると、変な話、すごく安物に見えてくるんですよね。これ大丈夫かな??

 

 

 

でも、それは、比較の理論ですし、どんな世界でもそうですが、高い商品の方が優れた商品で、そしてお店もそれを売りたい。

 

 

初心者の方は、そもそもよくわからないので悩んじゃいますよね。

 

 

ですから、堂々と、自分の予算の中で、しっくりくるもの、ビビッときたものを、手に入れてください。

 

 

 

 

 

 

歌中心のガズレレスタイルで考えれば、ウクレレは料理で言ったらお皿やスプーンです。

 

 

お皿や道具にこだわるより、そのお皿に乗っける「料理=歌」に、もっとこだわった方が、いいと思いますよ。

 

 

 

 

ご参考までに過去に私が書いたウクレレ関連ブログ記事を

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12118383690.html

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12101633886.html

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12070776760.html

 

 

 

 

 

とにかくまず、どんなウクレレでもいいから、始めて見る!動いてみる!試してみる!

 

 

弾いてみる!歌ってみる!

 

 

その先に、その時になったら、また自分に必要なものが見えてくるはずです。

 

 

※私がカスタムした初心者に弾きやすいガズカスタムウクレレですが、こちらがまた、大変好評をいただいておりまして、もう生産がなかなか追いつかず月に2回程度の本数限定での販売のみになってしまい恐縮です。

http://makogazz.wix.com/gazzlele#!gazz-custom-ukulele/c13qm

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.