トップページ >  BLOG >  明けましておめでとうございます!原始人的ガズレレ?!

GAZZLELE

ブログ

2017/01/03

明けましておめでとうございます!原始人的ガズレレ?!

あけましておめでとうございます!
 

 

 

 

 

今年もわいわいと簡単ウクレレで思いっきり歌っていきましょうーー!

 

 

大好きなことって、やっぱり楽しい。

 

 

ただ好きなことを思いっきりできるのはサイコーです。

 

 

「音楽」が、大好きだ!

 

 

と、一言で言っても、様々な楽しみ方があります。

 

 

音楽雑誌を毎月購入して、ミュージシャンのインタビューやバンドの歴史、時代背景とともにルーツを探って、知識を深めるという楽しみ方。

 

 

楽器が大好きで楽器屋さんに行っては試したり、楽器雑誌で情報を仕入れたり、作り方やその楽器がどうやって作られたのか?そういった楽器を弾くという楽しみ方。

 

 

大好きなバンドのライブに行って、思いっきりはじけて、汗だくになって大合唱するという楽しみ方。

 

 

自分の好きなジャンルのレコードやCDをコレクター的に集める、なかなかもう手に入らない入手困難なレアアイテムをゲットする、そんな楽しみ方。

 

 

まだまだ、いろいろな楽しみ方があると思うのですが、私や、私たちガズレレ仲間の「音楽」の楽しみ方は、きっとこれだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分で音楽を”やる”という楽しみ方。

 

 

それもガズレレスタイル的な感覚では、あんなに嘘みたいに小さなウクレレという最小楽器で、音楽を全て表現してしまおうよ!という、変な面白み付き。

 

 

つまり、ベースやドラムやギターや、そういう、音楽の専門的な一部分ではなく

 

 

「歌」を中心に、コードやリズム、グルーヴ、ノリ、音楽のすべてを、あんなに小さくてかわいらしいウクレレたった1本で、完結させちゃおうよ!というゲーム性。

 

 

あの小さなウクレレ1本で、どこまで音楽の無限の宇宙を表現できるか??なんて大げさかな?でも、そんな感覚。

 

 

しかも、歌中心だからウクレレは簡単に!誰でもすぐ弾ける!それでいて奥も深い。

 

 

そんな感覚が、毎日の、当たり前の日常に、家族の中に、歯磨きと同じように、どんどん入り込んでくる。

 

 

 

考えてみれば本来の「音楽」とは、日常生活の喜怒哀楽が自然に口から・体から、自然に溢れ出しちゃったようなことが原点。

 

 

原始時代に「たくさん魚が取れたぞ~~!」と、嬉しすぎて大声で飛び回って溢れ出した抑えきれない”気持ち”がきっと原点。

 

 

好きな人と目があって、手をつないだ時の、嬉しすぎて大声で飛び回って溢れ出した抑えきれない”気持ち”がきっと原点。

 

 

愛する人がいなくなってしまって、どうしようもない悲しみがドバドバ溢れ出した”気持ち”がきっと原点。

 

 

私たちも子供の頃・幼児の頃は、いつだってご機嫌でワイワイ自作曲を大声で歌ってたのに、それを忘れかけちゃってた。

 

 

音楽は”やる”ものなんだってこと。

 

 

音楽はどんな人の中にも、生まれつき基本性能で備わっているもので、自分を楽しませてくれて、時には助けてくれるために、ある。

 

 

音楽は遠い向こうの手が届かないところにあるのではなくて、みんなの中にあるもの。だから、それを引っ張り出してあげると、びっくりするくらい楽しい。

 

 

誤解してた。音楽は手が届かないところにあって、選ばれた人が作ったものを、ありがたく戴くものなんだって、誤解してた。

 

 

いきなり、自作曲とか、そんな必要ない。まずは、自分が大好きな1曲を、弾いてみることから、気楽に始めてみたらいい。

 

 

さて今から「音楽」やるなら、一番簡単で一番小さなウクレレがいいよ。

 

 

ガズレレYOUTUBEなら、いつでもどこでもスマホでも、タダで、家事の合間にも、音楽がスタートできます。←クリック

 

 

楽しくていいことは仲間や家族に教えたくなる!!シェア!

 

 

そんな流れで勝手に始まった「勝手にガズレレ」グループも、どんどん広がっています。←クリック

 

 

原始人的?に、「音楽」を!!!

 

 

ありがとうございました。

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

記事一覧

最近の投稿

2020/11/25

渋滞を楽しめますかー?「捉え方の話」

2020/11/24

「生」と「オンライン」

2020/11/23

GAZZウクレレのニュースを2つ - 11/24わがままウクレレ予約再開

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ