ブログ

カラオケ大好きな人はウクレレ!

投稿日:2016年3月24日 更新日:

カラオケ大好きな人はウクレレ!

知人の会社員の方のお仕事は採用担当です。

その人は若い入社希望の方との面接の中で「趣味はなんですか」「好きなことはありますか?」とよく聞くそうですが、その回答の中で結構な割合で飛び出す言葉が

カラオケ!

なんだそうです。

なんだか、私はそれを聞いてびっくりしてしまいました。みんなでワイワイはもちろん最近では一人で行って思いっきり歌う”お一人様カラオケ”も流行っているとか。

やっぱりみんな歌うのが好きなんだなー。もともと私たちは歌うようにできているのですから本能に従っていて素晴らしい!!!ピュア!!

憧れのミュージシャンやスターの新曲をCD買ったりダウンロードするのは、しっかり覚えてカラオケでバッチリ歌うため。一生懸命練習して歌詞とメロディーを覚えて、自分だけのためにしっぽり歌うもよし、みんなの前でカラオケで歌って!盛り上がる~!も最高。

カラオケ好きな若い方々、いや若い方だけでなく、お年寄りもサラリーマンも主婦も学生も、なんだかんだ、み~~んなカラオケ大好きでよね??

だいたい最後はカラオケに行くよー好きな曲歌えるし!個室で身内で盛り上がれるし最高!

実は、私は、あまり行かないのですが、これが面白いことに、カラオケに行かない人はカラオケに行かない人と遊んでいるので、たーくさんいらっしゃる一般の方の感覚が全然理解できないのです。

つまり、私はもともとバンドマンで今でもミュージシャン。そういう人はカラオケ行かない人が多いです。

すると、それが常識になっているのだけれど、大きな目で見れば行かない人の方が常識ではないのかもしれませんね。

さてさて、ここで私がなにを言いたいかはもう想像していただけると思うのですが、カラオケもいいけど、ウクレレ弾き語りの方がもっともっといいよ!!!!ということ。

だって、自分で伴奏しながらリズムを刻んで弾いて歌う。この面白さを知ったら、もう、たまらないですよ。

あんなに、冗談みたいに小さなウクレレとあなただけで全て完結です。

電源要らない、場所要らない、簡単にマスターできるから歌に比重をかけられるけれど、右手でリズムをキープしながら弾くのは難しいはず。

今まで、自分が、全然リズムに乗って歌えてなかったことを、必ず思い知ることになります。

だから、また夢中になる。

「私カラオケが好きで歌が上手いと思ってるわ」

と思っていらっしゃる方もウクレレで弾き語りしてみたら、最初はビックリするほどリズムに乗れないです。

そこで思い知り、課題を知り、取り組む、その楽しさ。

ウクレレでコード感とリズム感を養って、感覚が解ってきたところでカラオケに行ったら「今までの自分は何だったの???」くらい上達しているはずです。

今までのように憧れのミュージシャンやスターの新曲をCD買ったりダウンロードして、今度からはウクレレでバッチリ弾き語りで歌うために一生懸命練習して歌詞とメロディーを覚えて、その世界観を世界最小の歌いながら弾けるウクレレで表現していけます!

そんなスタイルでウクレレ始めるなら、ボーカリストGAZZが講師のウクレレ教室ガズレレがいいでしょう。

ありがとうございました。

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.