トップページ >  BLOG >  自分でやる時代 自分の手で作り出す価値

GAZZLELE

ブログ

2016/01/19

自分でやる時代 自分の手で作り出す価値

私はいつもこう言っています。
「音楽」は聴くのも最高だけど「やる」のはもっと最高! 楽器にさわったこともない方が、今から音楽を始めるには、一番簡単で、一番小さくて歌える楽器「ウクレレ」を使って歌うのが良い。 ウクレレ教室ガズレレなら習ったその日に6~7曲は弾いて歌えるから始めたその日に音楽に夢中になれる。 つまり「自分でやる」ところが一番面白いと思うのです。 そしてこれからは上手とか下手とかではなく、自分でやるのが楽しい時代になってきていると感じます。 音楽といえば、今まではプロの音楽家やミュージシャンが私たちに素晴らしい音楽を届けて聴かせてくれていたわけです。それが当たり前でした。 でも、これからは、音楽は、自分で「やる」時代です。 大好きな曲を、もし自分で演奏して歌うことが出来たら??  きっと最高ですよ。 違うジャンルでいうと「料理」。 超有名店でこの道何十年の職人が作る最高の料理を味わって「しあわせ~」と感じます。 そこで、終わるか終わらないか。 「どうやったらできるのかな?」「今度ウチで作ってみよう!」 その美味しかった料理を再現するのに想像力を発揮して食材を想像しあーだこーだやっている時間こそ「価値ある時間」=幸せな時だと感じます。入り口を教えてくれる人がいればなお楽しいかもしれません。 上手くできるかわからないけど、結果はどうであれ、自分でやるのが楽しい時代。 私の妻はDIYが大好きです。 家具やテーブルや棚が欲しいと思ったら家具屋さんには行かず、ホームセンターへ行き、木をのこぎりで切ってカンナをかけドリルでネジを打って作ってしまいます。 サイズも測っているから当たり前ですがぴったりサイズ。ところどころズレていたりネジが曲がってたり素人感満載!ですが、私たちにとっては何十万円の家具よりも大好きで可愛らしく大切にしたいものになります。 今までは職人さんが作った最高の家具を選んで購入して大満足していたけれど、自分のこの手で下手でも作る楽しみと愛着を知ると価値観が変わります。 自分でやるのが楽しい時代。 音楽を自分の手でやりたい方、お気軽にご連絡ください。 ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2019/04/25

無いわー・・・の中にある?!

2019/04/24

やっぱり 喜んでもらいたい!

2019/04/23

能登半島「珠洲」に行った!ガズレレで町おこし妄想!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ