ブログ

どうして? あなたがその曲を大好きになった理由

投稿日:2016年1月12日 更新日:

どうして? その曲が大好きになった理由

いつもウクレレ教室が終了した後に参加者の皆さんととワイワイ談笑します。

皆さんやはり音楽大好き!

「カウントダウンジャパンフェス行ったよー」とか「~のあの曲が大好きです」とか、音楽の話は尽きないんですよね。

私たちは、ロックや歌謡曲やJ-POPなど音楽を聴いて、自分と「共感」できる歌詞とメロディーに”感激”してその音楽=曲を大好きになる。

まるで自分の心の中を歌われているような気分。自分に”同化”している歌詞や曲にものすごく惹かれて、大ファンになってしまうのですよね。

私はウクレレ教室を開催しながら、たくさんの、あらゆるジャンルの曲をウクレレで演奏して歌い、コード付きムービーをYOUTUBEにアップロードしています。

演奏曲は自分でやってみたかったり、リクエストを頂いたり、いままでの自分の中では、いかにも”演奏しなさそうな曲”に挑戦してきました。

私にとってウクレレはとても不思議な楽器。

「自分がやりたいこと」より「みんなが喜んでくれること」の喜びを教えてくれて、引き出してくれて、何のこだわりもなくどんどん何でもプレイ出来るのです。

ウクレレで曲のコードを拾って、歌詞をある程度自分の中で理解して、i-phoneのムービーで撮影しYouTubeに上げています。

すごく人気のある曲をウクレレでカバーしていると、色々感じることがあります。

ジャニーズやアイドルグループの曲は、夢のなかに希望があり愛があるディズニーランドのよう。

ロックの名曲は、心のなかの苦しい部分、切ない部分、普通ではない自分を歌っている曲が多い。

つまり、その曲のファンになった方はどちらにしろ、その内容に共感しているからなんですよね。

心が苦しい人は、それを代弁してくれる音楽が好きになり

幸せな人は、よりハッピーにしてくれる音楽を浴び

辛い人は、それを忘れさせてくれる魔法のような音楽を楽しむ

片思いの人、傷ついている人、失恋の人、恋の実った人、家族ができた人、それぞれに、ちゃんと、そういう想いに合った音楽が奇跡のように届けられる。そして何を聴くのも全てが自由です。

私のように病気で「死」を目前にしていても、頭の中では大好きな音楽が流れていたから、こうして戻ってこられたと感じます。

もう、これ、やはり音楽って生活の一部なのですよね。

その音楽を、ご自分の、その手で、奏でて歌ってみませんか?

聴くだけでこんなに良いのですから、その曲を自分一人で弾き語り出来たとしたら、どんなに気分が良いかが想像できるかと思います。

そして、やり方さえわかれば、どんな人でも作詞・作曲ができます。やってみたければ、今の自分だけの想いを歌うことができるようになります。

さて、今から音楽を始めるなら、一番簡単で、一番小さく、歌が歌える楽器「ウクレレ」で気軽に始めるのをお勧めいたします。

ウクレレ教室ガズレレでは、始めたとたんに6~7曲は弾けます。そのとたんに音楽人になれます。

ありがとうございました。

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.