トップページ >  BLOG >  かっこよくて羨ましがられる 音楽の力

GAZZLELE

ブログ

2016/01/04

かっこよくて羨ましがられる 音楽の力

かっこよくて羨ましがられる 音楽の力

 

 

 

音楽の力は凄いなと常々感じております。

 

 

 

私が教えている簡単ウクレレ教室ガズレレの最年長の方は73歳のダンディーなおじさまなのですが、その方からすごく感謝されています。

 

 

 

「ウクレレを始めてから、とにかく楽しい! そして周りの友達=同年にものすごく羨ましがられるようになりました!」

 

 

 

確かに、楽器をご自分で弾いて、大好きな昔の昭和歌謡曲を歌うのは楽しそうではありますけれども、何がそこまで周りのお仲間に羨ましがられるのでしょうか?

 

 

 

◯そこに集まる性別や世代を超えた人、ジャンルを超えた人たちとの出会いと繋がり。

 

 

 

◯老人ホームなどでの慰問演奏会で人前に立つ緊張感と喜び。

 

 

 

◯指先を動かしてコードを覚えて歌を歌う脳トレ感と達成感。

 

 

 

◯愛するお孫さんに童謡やアニメソングを歌ってあげられる喜び。

 

 

 

◯仲間に囲まれ笑顔に溢れた楽しそうなウクレレ記念写真!

 

 

 

 

 

なるほど、これは羨ましがられる感じがします。

 

 

 

自分が楽しい上に羨ましがられるなんて素敵です。

 

 

 

つまり、このお方はウクレレを始めたというよりは、ウクレレで「音楽」のある生活を始めたのだなーと感じます。

 

 

 

ウクレレはたくさんの方々の趣味として大変人気があります。が、私のガズレレスタイルでのウクレレ教室はあまり多くはないようです。

 

 

 

一言にウクレレと言っても様々なスタイルがあります。

 

 

 

代表的なのはハワイアンミュージックの演奏。胸元でウクレレを抱えヴィンテージソングをポロンポロンと南国風に、フラにはぴったり The UKULELE !!!

 

 

 

こちらも大人気の”ジェイクシマブクロ”さんのようなメロディーとコードを一本のウクレレの中で一緒に演奏する「ソロウクレレ」というスタイル。
歌はないスタイルでBGMとして優しく癒しの心地よいサウンド。難易度も高めです。

 

 

 

 

 

 

他にもきっと色々あると思います。。。

 

 

 

そして「ガズレレスタイル」とは!?

 

 

 

 

 

「歌」が真ん中の中心!

 

 

 

 

 

自分の大好きな曲を弾きながら歌い、愛する人やお孫さんや大切な人に曲をプレゼントし、一番簡単で一番小さくて歌える楽器「ウクレレ」を使ってロックポップスアニソン演歌洋楽どんな音楽だってどんどん歌おう!

 

 

 

シンプルに「音楽」がその人の「生活」の一部になるのがガズレレスタイル。

 

 

 

同じウクレレというだけでもこんなに違います。

 

 

 

さて、どのスタイルで「音楽」始めましょうか?

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/09/26

ガズのわがままウクレレ『選び方』完全ガイド!

2020/09/25

ガズが影響を受けまくった映画公開ー!

2020/09/24

なんで?レシピ通りなのにー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ