トップページ >  BLOG >  ヒマつぶし 暇な人は始めましょう

GAZZLELE

ブログ

2015/11/03

ヒマつぶし 暇な人は始めましょう

みなさん充実した忙しい毎日を送っておられると思います。
元気に毎日働けるというのは、健康とやりがいと収入を得られるとても素晴らしいこと。 私のように大変な病気になったりすると、そのことがよーくわかるのです。 しかし、忙しい。。。 朝起きてお仕事に出かけ働いて帰る頃にはくたびれて一杯飲んで晩御飯食べたらもうお風呂の時間で寝る時間。 忙しいとは、漢字では心を亡くすと書く。 よく言ったものだと感じます。 もし時間的な余裕ができたら、もっと充実した生活が送れそうです。のんびり本を読んだり、考え事をしたり、好きなことをする、貴重な自分の時間。 その貴重な自分の時間を、今どう過ごしているか? これを、大きく捉えることができる一例が「定年」だと思います。 いままで忙しく毎日ドタバタ過ぎていき、或る日突然「定年」を迎える。 いきなり何もやることがないヒマな人になってしまいますと、今までとても貴重だったはずの自分の時間だけしかなくなってしまう。これからずっと。 そうなると、時間はたくさんあるのに、やることがない。 そこで気がつく「自分がやりたいことがわからない」 毎日お仕事に追われ、やっと休みになった! 昼まで寝てテレビ見て夜になって、、、、「あーもう休み終わっちゃった~」 いま、こんな風にヒマつぶしが下手な方は、これからずっと、そのままですー。 ヒマつぶしが下手な人はウクレレを始めましょう。 忙しい人こそウクレレを始めましょう。 ウクレレの良い点は、どこへも行かずに自宅のソファで、誰の手もわずらわせずに、たった一人で夢中になって取り組めて、音楽に入り込める。 世の中には星の数ほどの曲があり、さらには自分のオリジナル曲まで作ることもできる、創作活動へと変わっていきます。 簡単ウクレレ教室ガズレレで始めた方は、その日に5曲弾けるのですから、1年後3年後にはもうかなり上達しており、定年になる頃にはもうウクレレの達人! ゆっくりでも少しの時間でも少しづつでも夢中に練習を続けていく時間は凄くクリエイティブ。 そんな余暇を過ごしながら上手になっていく。 音楽ウクレレ仲間もどんどん増えて、一緒にワイワイ歌ったりライブをやったり。 定年を迎える頃には高齢者施設や保育園や病院などに行ってウクレレ演奏会をしたり、もしかしたらウクレレ教室を開けるようになるかもしれません。 ヒマつぶしに助けられるかもしれません。 私のように。 ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/09/22

スマホみたいな楽器 ? ガズレレ 9/23正午に予約再開!

2020/09/21

ハナゲのハナシ

2020/09/20

ガズレレYouTubeチャンネル登録者様13万名突破!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ