それがそのタイミングかどうかは、その時はわからないものです。
私は2年前にお友達の女子に「ウクレレ弾ける?私やりたいから教えてよ!」というこの言葉でウクレレを教えさせていただくことになって、本当にたくさんの最高の仲間たちに出会うことができました。
今思い返してみればその女子は、その質問を用意してきたのではなくて、その場所で、ふと思いついて私にウクレレのことを訊ねたのだとおもうのです。
このタイミングの良さ!
私自身は遊び半分で弾くことはあっても「ウクレレを教える」ということはやったこともないし、教えられたこともない。全くどうしたらよいか分からないこと。
分からないということは、人によっては怖くて恐ろしいことにもなるし、ワクワクやってみたいことにも映ります。
私はその当時はまだ病気や骨髄移植の影響で身体の調子に乱高下があり、入退院を繰り返し、暇はあるが何もできないフラフラボロボロ状態。
今も良くないですが、当時は見た目も真っ黒けで相当ひどい状態。
そんなみっともないような、居場所がないような、情けないような状態の時、タイミングよくかけられたその一言。
仲間にウクレレを教えるということは最高に楽しくて、身心ともに物凄く助けられたことでした。
そして楽しい仲間が増えていき、なんと今年4月にガズレレで出会った男女が結婚しました!嬉し~
転勤で東京から離れてしまったり、またまた新しい仲間が増えたり、大阪へお嫁に行ったり。
そう先週は大阪にお嫁に行ったガズレレ仲間のウェディングパーティーに出席し、ガズレレ仲間でワンステージ披露させていただきました。
花嫁がセンターでフラを舞うKAOフラチームと亀濱&GAZZで「恋の島」セッションは最高に盛り上がりました。
先週は台風が大阪に近づいており、結婚式そのものの開催すら危ぶまれていたのに、当日は曇りだったのが式が始まった丁度そのくらいから冗談みたいに快晴に!
綺麗な青空に濃い緑が美しく重なる素晴らしいロケーションの野外ステージで私たちが演奏しフラを踊る。
なにか凄く完璧なタイミングだなーと感じました。パーフェクトタイミング!
2年前にお友達の女子に「ウクレレ弾ける?私やりたいから教えてよ!」という言葉がここにつながっていた。
本当に信じられないようなタイミングの良さ。
妻との出会いももちろん最高のタイミングでしたし、楽しい仲間と出会えたのもウソみたいなタイミングの良さでつながっている。
タイミングがいいというのは、運が良いということ。ですから私は本当に運が良いです。
いまこうして元気でいられること、ドナー様がいてくれたこと、医師が真摯に対処してくれこと、医療やシステムが発達してくれていたこと、妻や家族、みんなが支えてくれたことやいろいろ。
白血病になってしまったことも、今となれば色々な大切なことを気づかせてくれた良い機会だったとさえ感じます。
良いタイミング、グッドタイミング、運が良い!
そして、それがそのタイミングかどうかは、その時はわからないものです。
すぐそこに、目の前に、その最高のタイミングや運がたくさん転がっているのだと思うとまた楽しい。
ありがとうございました。