最近、とあるお掃除の達人が世界的にも人気が出ているらしいよ。
どこからともなくそんな話をよく耳にしていました。
あまり詳しくはないので内容は触れませんが、こんまりさんという女性の、そのお片づけとお掃除哲学は独特のもの。
その考え方が日本で火がついた後、海外でも評価されているという情報なのです。
このニュースを教えてくださったAさんは大絶賛!その考え方は日本独特のものに対する考え方で、それを世界に広めていて素晴らしい!
このニュースを教えてくださったBさんはブーイングでした。世界の人から日本人はみんなこうだと思われたくない私は違うから。
全く同じニュースを同じような時期にAさんBさんから聞いたので面白いなあと思いました。
何か物事を見て良い悪いを決めるのは人間です。
ただその物事が起こったという事実があるだけなのに、それを見る人によって正反対の意見が生まれる。
それは皆さんも日々の生活の中で感じていらっしゃることだと思います。
あらゆる場面でその様なことは起こっています。
バンドやショーを見たときの感想、旅に出た時、ご飯を食べた時、遊びに行った時、デザートを食べた時
最高!という人いる反面、最悪!という人もいる。
全く同じ物事を体験しているのに、正反対の感覚を覚える。
今、台風が近づいているというニュースがありますが、ほとんどの人は「参ったなあ~」とマイナスイメージだと思います。
しかし、台風が来ることで喜ぶ人もいるのです。
その日行きたくない行事がある人、無茶なサーファー、仕事や学校に行かなくてもよくなるかもと思っている人、若手のアナウンサーは台風中継デビューできるかもしれません。他にもきっといらっしゃると思います。
つまりは、起こったその物事に対して、みんながみんな同じ意見ではありません。
ガズレレでも面白いなと思うことがあります。
大好きな曲を演奏するために楽譜を見ます。ほとんどが簡単なコードなのですが、その曲は後半に一箇所だけ難しいコードがあるのです。
Aさんはその難しいコードを見つけて、これはすごく難しいぞ!その難しいコードに取り組みます。
Bさんは簡単に出来る所だけでどんどん曲を弾いていき、難しいコードのところは後回し。
結果、Aさんはその曲を難しいと感じ、 Bさんはその曲を歌って弾く事が出来たと感じる。
Aさんは一生懸命課題に取り組み、Bさんは出来ないことを後回しにしている。とも取れます。
ちなみに私は出来なくても出来たというタイプです。
どっちも正解、どちらも正しい、みんな正しい。
日がサンサンに差し込む部屋は気持ちよく冬でも暖かい。日の当たらない北側の部屋は夏は涼しい。
日がサンサンに差し込む部屋は夏暑い。日の当たらない北側の部屋は冬寒い。
ハンバーグはスタミナたっぷり栄養満点。ハンバーグは高カロリーで脂肪分が多い。
どちらも正しい。
何を考えても、どう行動しても、目の前に起こっていることは、良いも悪いもない事実だけということ。
皆さんそれぞれの人生を毎日その瞬間瞬間で生きています。
それは実際に起こっている事実です。
それを、起こっているこの事実を、どう感じるかは、自分の感覚だけなんです。
ありがとうございました。