トップページ >  BLOG >  どのようなご関係ですか?

GAZZLELE

ブログ

2014/12/22

どのようなご関係ですか?

私の目の前に男性が二人コーヒーを飲みながらお話をされています。
 

私服なのでお仕事の関係なのか同級生なのか共通の趣味がるのか、どのような繫がりなのかはわかりません。

 

私は昨日地元である長野県飯田市でウクレレイベントのため実家に泊まっていました。

 

朝起きて薬を飲む時間です。が、確かに持ってきたはずの薬がいくら探しても見つかりません。

 

よりによって以前ブログに書いた白血病~骨髄移植によるGVHDを押さえるために飲んでいた

  元気玉の飲むステロイド。

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-11950584380.html

 

慌てて探しまわりましたが結局見つからず東京に戻って大急ぎで朝飲むはずだった大事な薬を飲みました。

 

私とこの薬との関係性は繋げられている関係です。縛り付けられている関係。

 

この薬を飲まなくていいという事はすごく自由だし管理しなくて良いわけで、早く薬を飲まなくてもいいようになりたいです。

 

繋げられている関係は早くほどきたい関係。

 

繋がっていたい関係は手入れをして大事に育てていかなければいけない関係です。

 

先ほどの男性二人はぱっとみたところ二人で話しているだけですが

 

彼らの関係性はどちらなのでしょうね。

 

とても愛している妻がいますがもちろん妻とは永遠につながっていたい関係です。

 

家族、大切な友達、尊敬する方々、ペット、好きな食事、楽器、健康、など

 

これらは繋がっていたいものです。

 

繋がっているという事は手入れをしなければなりません。

 

手入れを止めたら続かない=繋がっていない事になってしまいます。

 

手入れをしてその関係が繋がり続けていくという事です。

 

家族や仲間にする手入れというのは、会う事から始まり、話をしたり、お酒を飲んだり、一緒に考えたりする事です。

 

それを面倒だと思って止めてしまえば繫がりはなくなります。

 

ペットとずっと一緒にいたければ、フンを掃除し餌を与え可愛いがらないと死んでしまいます。

 

好きな食事を出すレストランがあるならお客さんとして通わなければお店は潰れてしまいます。

 

ギターやウクレレは弦を替えたり調整をしたりしなければあっという間に木は曲がっていい音がしなくなります。

 

健康を手入れしなければ生活習慣病や運動不足で結果は見えています。

 

しかしながら、この手入れというのはなかなか大変なので、ふと気を抜くとさぼり気味になってしまいます。

 

そして言い換えればこの「手入れ」というのは「愛」という事なのではないでしょうか。

 

妻に対しての手入れ=愛は私の場合は会う話すはもちろんですが、食事を作る、ゴミを捨てる、気がついた事は先にやる、好きだと言う、白血病になる前までは駅の改札まで必ず迎えにいっていました。

 

これらはよく見れば行動です。動作です。

 

だから私は愛というのは言葉ではなくて動くことだとおもっています。

 

繋がっていたい関係の対象には行動で愛を示すのが自然だと思います。

 

繋げられているものはどうでしょうか?

 

先ほどの薬を飲む事、病気、会社に行く事、合わない部下や上司、行き過ぎた量のお酒、嫌な人間関係、など人により様々でしょう

 

これらはモノによっては手入れをしないだけで勝手になくなったり遠ざかっていくものもあります。

 

こういう事にまで手入れしてしまっているかもしれません。

 

嫌な事に愛を注いでいるのはなんだかおかしな事ですよね。

 

やらなければならない=繋げられている

 

繋げられている関係というのは先ほどの薬の話のように自由でいられないからです。

 

自分自身の心で変えられるなら変えたいですよね。

 

薬や病気に関しては健康と繋がりたいという一面ととらえ、健康に手入れをすれば良いでしょう。

 

今朝の薬の話ですと、

 

つまりは薬を用意するのも健康を愛する=手入れすることだというのに、手を抜いたので忘れたか無くしてしまったという事です。

 

ほかの例はご自分の努力で改善される一面もありますが、

 

ただ「手入れ」をしないだけで良いのかもしれません。

 

嫌いな事を考えていてももっと嫌いになるだけです。

 

もしかしたら嫌なものに時間と手間をかけて間違って手入れをしていませんか。

 

その分ご自分が繋がっていたいものの事を考え「手入れ」し「愛」していけば

 

限られた時間を有効に使い大好きな物事に囲まれて幸せに生きていけると思います。

 

言い換えれば嫌いなものに愛を注いでいるのですから。

 

先ほどの男性二人は端から見ればただ「男二人が話をしている」というだけです。

 

私たちも端から見れば「普段通り生活している人」です。

 

誰もそんな関係性には興味がありません。

 

でも他の人からは決して分からない

 

それぞれの方の、自分の中の、いろいろな関係性の中で

 

今やっている事は手入れなのかどうか、好きな事なのかを意識してみると

 

新たな自分の一面が見えるかもしれません。

 

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/09/30

ガズにとっても、みんなにとっても、サイコーなガズレレ!

2020/09/29

ドジでグズグズなガズ?!

2020/09/28

未来はどうなるか?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ