2026/10/31
最新ニュース!

昨日は直腸の検査。
前日の晩ご飯から食べ物にいろいろ制約があって、その後は検査が終わるまで何も食べない。飲み物は水とかお茶。そしてあの~まずーい下剤を大量に飲む!いやー検査受けるガズも大変だけど、やってくださるお医者さんも大変だよなーほんとありがたい!
で、無事終了ー!よっしゃー!食べるぞー!コーヒー飲むぞー!……と思ったら、生検もしたのでまだ辛いものやコーヒーは控えてねーと。
ええー!終わったと思ったらまた制約!ってなると普段だったら普通に飲んでるコーヒーがめちゃ飲みたい!ってなる。
「ダメ!」「今はできません!」って制約がかかると、急に、「じゃあ終わったらあれやろう!」って、やりたいことが浮かび上がってくる。
子供の頃だってテスト前「あー終わったら遊ぶぞー!」仕事中も「帰ったらあれやろう!」ってなるじゃん?ガズなんて白血病で長期入院してた時、「退院したらやることリスト」えげつなかったからねー。
普段だったら当たり前すぎて見えない「やりたい」が、できなくなった瞬間に、ドーン!って見えてくる。ってことはさー、制約って不自由でイヤなものだけじゃなくて、自分の「やりたい!」を炙り出す起爆剤でもあるんじゃない?
音楽だってそうで、我らがウクレレは弦4本。音域も広くない。ギターやピアノに比べたら、できないこといっぱい。でもその制約があるから、「この中でどうやったらいい感じになる?」って工夫する。
この小さいウクレレで音楽宇宙を生み出す!何でもできるより、できないことがあるから燃える。
自由がサイコーなのは間違いないけど、制約があるからこそ、それを乗り越えようとかその中でこれができるとかクリエイティブも生まれる。それに隠れた自分のやりたいことも教えてくれる。
何か制約があったら、「で、これ終わったら何したい?」そこに本当の「やりたい!」が隠れてるかも。
制約って、案外すごい起爆剤だぜー!
大注目のイベント決定!➡︎SOLD OUT !!!!

ウクレレ始めるならこの動画から!
▶︎ガズがめっちゃいいこと言ってるエッセイ本『ごきげん!ガズレレデイズ』
ご希望のサインを入れて発送中!

https://gazzleleshop.thebase.in/
世界一簡単ピアノ教室「ガズピアノ」も楽しいぞー!
![]() |
「ごきげん!ガズレレデイズ」ガズ著 【サイン本はここをクリック」】 主婦の友社刊 〜白血病を乗り越えたガズが良いこと言ってるエッセイ本最新刊〜 |
![]() |
いきなりウクレレ「地球1かんたん家庭音楽」ガズ著(本は絶版➡︎電子書籍) 主婦の友社刊〜白血病を乗り越えたガズが良いこと言ってるエッセイ本〜 |