2026/08/25
最初にお知らせ2つ!
▶︎▶︎G-Laboウクレレ販売予約受付中!なんと驚愕の40%オフも?!
▶︎▶︎【ガズレレの日】2026/11/7@静岡県清水で開催〜チケット大好評発売中!
ガズはここ最近赤ちゃんママウクレレレッスンや小学生・中学生ガズレレやってて、最近知人とご飯行ったんだけど5歳の子供と一緒だったりして、なんかキッズと一緒にいることが増えてるんだけどー、、、、これがまためっちゃ楽しくて癒されるんだよなー
「なんで小さい子供といると癒されるのか?」って調べてみた。。
これ不思議なことに別に自分の子じゃなくても癒されるじゃない?
これ、ちゃんと理由がある。。。
まず一つは、本能!小さい子供って、頭が大きくて目が大きくて、ちょっと不器用でしょ?あれって人間が「守らなきゃ」って思うスイッチを押す形になってるらしいんだよね。だから、見てるだけで自然と心がやわらかくなる。
で、もう一つ面白いのが、子供ってめちゃくちゃ予測不能なんだよね~
急に歌い出したり、わけわかんないこと言ったり!これがサイコーなの。。
でもこれが実はポイントで、「ちょっと予想外だけど安全」っていう刺激が、脳にはすごく気持ちいいらしい。
だからストレスじゃなくて、癒しになる。
あと、これが一番大きい気がするんだけど、子供って“今”しか生きてないんだよね。
明日の心配もしないし、過去の後悔もない。ただ目の前のことを全力で楽しんでる。それ見てると、こっちも「あ、今でいいんだ」ってなってなんか、勝手にリセットされる感じ。
まあ、大人になるとちゃんとしなきゃ、とか失敗できない、とか人の目とかいろいろあるからねーでも子供は、そんなの自由に生きてる。それを見ると、心のどこかで「それでいいよな」ってなるのだよなー
だから子供って、癒しっていうより、「自分を元に戻してくれる存在」なんじゅないかなー。。。
ガズの場合ちょっと面白くて、ママやパパがガズレレめっちゃやってる人が多いから、子供からしたら僕って“画面の中の人”なわけですよ。だから実際に会うと、すごく不思議そうな顔するのよね〜〜その感じがまたいいんだよな~。
きっと、そういうお家って日常に音楽が普通にある生活してると思うんだよね。だから子供たちの感性も、自然とどんどん伸びていくんだろうな~
ウクレレでも上手く弾こうとすると苦しくなるけど、子供みたいにただ音を楽しんでると、めちゃくちゃ気持ちいい。
子供先生に学ぼうー!
みんな集まれー【ガズレレの日】
2026/11/7@静岡県清水で開催決定!
ウクレレ始めるならこの動画から!
▶︎ガズがめっちゃいいこと言ってるエッセイ本『ごきげん!ガズレレデイズ』
ご希望のサインを入れて発送中!

https://gazzleleshop.thebase.in/
世界一簡単ピアノ教室「ガズピアノ」も楽しいぞー!
|
|
リットーミュージック刊 |
|
|
リットーミュージック刊 |
|
|
リットーミュージック刊 |
![]() |
主婦の友社刊 〜白血病を乗り越えたガズが良いこと言ってるエッセイ本最新刊〜 |
|
|
こどもと歌おう! かんたんウクレレSONGBOOK by ガズ リットーミュージック刊 |
![]() |
リットーミュージック刊 |
![]() |
YouTubeに完全連動!一冊に厳選83曲を収録 |
![]() |
主婦の友社刊〜白血病を乗り越えたガズが良いこと言ってるエッセイ本〜 |
![]() |
改訂版!みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) リットーミュージック刊 |
![]() |
New Edition みんなで歌おう! かんたんウクレレ① リットーミュージック刊 |
![]() |
リットーミュージック刊 |

![]() |
リットーミュージック刊 |
|
|
リットーミュージック刊 |
|
|
リットーミュージック刊 |
|
|
みんなで歌おう! かんたんウクレレハンディー版2冊同時発売! リットーミュージック刊 |