トップページ >  BLOG >  ウクレレ弾いてたらギタリストにバカにされた・・?

GAZZLELE

ブログ

2022/02/05

ウクレレ弾いてたらギタリストにバカにされた・・?


 

 

ウクレレ弾いてたらギタリストにバカにされたーー・・・

 

 

 

 

 

ガズレレで世間話していると、よくこんな話を聞きます。

 

 

 

 

 

ギター弾いてる友人に、いろいろ、あれこれ言われる、、、。コードが違うとか、ここがおかしいとか、言われた~。。ウクレレをバカにされた~・・・

 

 

 

 

 

 

 

まあ、何を言うのも、それぞれの自由ですので、ふふぇ~~っと、流しておいてください。

 

 

 

 

 

 

私もギターを弾くので、どういう意味で、ギターを弾く人が、こういうことを言ってしまうか?わかるんです。

 

 

 

 

 

 

 

かくいうガズ自身も、ギターを弾く方に、そんなようなこと言われること、あるんですよ。。。ギターリストでもあるのに、複雑。。。

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさんに、その方の気持ちを、ご説明しましょう~。そしたら

 

 

 

 

 

 

「あ、そうなんだ!そういうことだったのね〜」ってラクに思うと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

注!わかっていただけると思いますが、すべてのギタリストに当てはまるわけではありませんからね〜〜!!なかには、ということです〜。

 

 

 

 

 

 

 

ではまず、第一に、ウクレレでは(というかガズレレでは)CのKeyで曲が進むと、とっても便利なんですが、ギターだとAとかEとかDのKeyの方が、楽なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器の特性ですね、ただの。そうするとガズレレの簡単コードはCで始まるのが多いとなると、必ずおまけで付いてくるFのコードが、ギターでは難しいFなんですよー。ガズレレ流では、だいたいC-F-G7-Amが基本になるので。

 

 

 

 

 

 

 

すると、ウクレレのこと知らないでギター弾いてる人にとってみると「なんで難しいFをわざわざ使うかなー」って、なる。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、G7も。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターではG7のコードは押さえずらくてGの方が簡単なんですが、ウクレレではGよりG7の方が、押さえやすかったりするもんだから、また「なんで難しいG7をわざわざ使うかなー」って、またなる。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんな、ただの、すれ違いなんですよ。。それぞれの楽器の特性から見ると、わかりやすいでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、この裏に隠れた、衝撃の事実が、あるんです!いや、あるかもしれないです!

 

 

 

 

 

 

それは、ギター弾ける人って、ガズも含め、猛烈に、めっちゃくちゃ練習しまくって、かなり本気モードで、やっとの事で、「ギターが弾ける」ということを、獲得してきたんです。この人をAさんとしましょう。

 

 

 

 

 

 

その点ウクレレはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ガズが編み出した超斬新なガズレレ式でウクレレ始めたらなら、初めて触ったその日に、通常の大人の方でしたら7~9曲は、いきなり、コードと歌を一緒に歌う「弾き語り」が出来ちゃうんです!!!

 

 

 

 

 

 

だからウクレレって最高〜どんな人でも「音楽人生」を気軽に始められるわけです〜!

 

 

 

 

 

 

 

ではこちらの人をBさんとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、Aさんが見てしまったわけです。つたない演奏ながらもいきなりウクレレ弾いて楽しそうに音楽しているBさんを!!!

 

 

 

 

 

 

それを見てしまうと、どういうわけか、イラッとするんです、、、。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が、そこまで行くのに、長い時間がかかって、涙ぐましい努力を重ねて、苦労しまくってきてやっとのことで掴んだものを・・なんでそんな・・・・カンタンに。。。。イラ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、黙っていられない。。。。。こう見えちゃうのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに音楽って、簡単じゃあないんだよ~」

 

 

 

 

 

 

「ラクしても、ダメだよ」

 

 

 

 

 

 

「もっと、苦労して、本当の音楽をやらなきゃ~ラクしちゃダメ」

 

 

 

 

 

 

 

ニセモノだーーみたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

そう、苦労しないと、楽しんじゃダメって、思ってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

下手が楽しむなんて、10年早いんだよ~なんて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ガズの場合は、ギター始めた時は苦労って感じしなくて、はまってはまって、寝る時間も惜しんで、中学は仮病でサボりまくって、布団にギター抱えて寝てて、1秒でも触ってたかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

だから苦労ってイメージはないからねーそんなBさんを見たらめちゃ共感!こう感じます。

 

 

 

 

 

 

「わかる~~わかるわかる~!もっと調子に乗って、もっともっと、どんどん歌って、そのまま寝なくてもいいから、ひたすら楽しんじゃってね~~!!!会社休んで弾いてなよ!楽しむために人生はある!」

 

 

 

 

 

って、言いたい。

 

 

 

 

 

 

だから、このまま、これが、ガズレレメッセージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがガズレレの原点!

 

 

 

 

 

 

 

まず1番に、楽しんで、調子に乗って、サボって、ラクして、それが一番いい~!

 

 

 

 

 

 

 

それに夢中で、ハマって、楽しんでいるうちに、知らないうちに、いろんなことが身についてゆくし、疑問が出てきて、解決して、勝手にどんどん伸びてゆくの。それは、苦労ではなくて、お楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになるのに、何十年もかかって、苦労して、我慢して、やっとの事で、手に入れるのと、

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったその場で、ストンって、苦労なんてまるでなくて、幸せがいきなりすぐに手に入っちゃう、のだったら、皆さんは、どっちがいいですか??

 

 

 

 

 

 

 

って、それだけのことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

ガズは、もう絶対に、苦労なしの、その場でストン!の方が、いいです。いいですーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう考えてみましょう~皆さんも必ずいただいている食事。料理。

 

 

 

 

 

料理が大好きで、ハマって、こだわって、和食で5年修行して、中華で5年修行して、ホテルで5年修行して、本格派の料理をたくさん作るようになったCさん。

 

 

 

 

 

Cさんは、この経験を生かして、みんなが喜んでもらえるような本格派の料理教室をやろうかなーって思ったとします。

 

 

 

 

 

お寿司なんか、もう新鮮なネタで美味しいの、握っちゃうよ~!

 

 

 

 

 

 

修行期間は15年!もう下積みバッチリで、料理につては、かなり自信があります~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたや、ゆる~い主婦のDさんも、料理が大好き。

 

 

 

 

 

 

でも、毎日の忙しい生活の中で、ささっと、下ごしらえとか、なるべくないように、なるべく手間をかけずに、家族が喜ぶ、健康によくて、簡単で、彩りも綺麗で、子供のお弁当なんかも、10分でささっとできちゃう手抜きママ。

 

 

 

 

 

お寿司なんか、もう、チャーシューとかウインナーでもフルーツでも握っちゃうよ~!自由に楽しくなんでもありあり!!

 

 

 

 

 

Dさんは、周りのママ友から「すごいね~Dさん!今度料理教えてよ~」って声をたくさんいただき、じゃあやろうかなーって、修行期間0年。完全自己流の家庭料理教室を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

Cさんが、そんなDさんを見たら、どう思うでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ウインナーでお寿司って!!!!!それはもうお寿司じゃないよ!!怒

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことと、すごく似てる。

 

 

 

 

 

 

 

どっちも、間違い無く、料理。

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレもギターも、間違い無く、弦楽器で、音楽。

 

 

 

 

 

 

で、Cさんの料理もすごいし、Dさんの料理もすごい。どっちも、同じくらい、幸せなんです。

 

 

 

 

 

 

 

それだけのこと。

 

 

 

 

 

まあ、何を言うのも、それぞれの自由ですので、ふふぇ~~っと、流しておいてください。

 

 

 

 

 

自分が、それをわかっていれば、もう何も問題はないです。

 

 

 

 

 

今わたしたちが暮らしている、この社会も、そんなようなことが、実はたくさんあるかもしれない。

 

 

 

 

 

だけれども、自分の人生は、自分自身が、それをわかっていれば、もう何も問題はないです。

 

 

 

 

 

 

 

まず、自分が夢中になって、楽しくて、ハマってることを、1番に!そして大切に~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ

 

 

 

 

 

 

 

GAZZが今度はピアノでかんたん音楽をシェア?!「ガズピアノ」

 

 

 

 

 

 

【特報!】GAZZのラジオ番組「ガズラジ」を stand fm にて公開中!

 

 

 

 

 

 

 

やわらかくて押さえやすいガズレレ弦「やわらかいウクレレ弦」2回分入って新発売!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズクラブスタート!

ガズクラブは5曲の楽譜が落とせて毎月¥660(税込)

クラブ員ならこのオンラインイベントは無料ですよ

2022/2/13 pm14~ ガズクラブ内限定イベント開催!

 

 

 

ガズレレ大学開校中(毎週2回のライブ配信で講座を開講中)

 

 

 

 

ガズレレのアプリ「ガズレシピ」に新たに40曲が追加されましたようー!!

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

ガズレシピ本(簡単&かっこいい版両方掲載の魔法の楽譜本)

YouTubeに完全連動!一冊に厳選83曲を収録

 

いきなりウクレレ「地球1かんたん家庭音楽」ガズ著

主婦の友社刊  (白血病を乗り越えたガズが良いこと言ってるエッセイ本)

 

改訂版!みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

リットーミュージック刊

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ

リットーミュージック刊

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ2

リットーミュージック刊

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ3

リットーミュージック刊

 

記事一覧

最近の投稿

2022/05/18

小旅行から無事帰宅〜ストリートピアノデビュー?!

2022/05/17

やっぱし、温泉はいいよねー!

2022/05/16

ほぼ作家?文章を書きまっせー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ