ガズレレ流「音楽」の 深イ~イ話
2020/10/29
ガズレレ流「音楽」の 深イ~イ話
本日は「ガズブログを読み返していて出てきたガズがめっちゃ良いこと言うてるブログをアーカイブアップ!(こっちもかい!!!)
2017年6月の記事をどうぞー
音楽を聴くのはサイコーだけど”やる”のはもっとサイコー!
音楽ってはるか遠くに煌々と輝いてて、選ばれた人だけが、それをするものだと思ってない???そうじゃなくて音楽って、じつは、皆さんの中にある。
幼児の頃は、どんな人だって、皆さんだって、周りなんか気にせずに大声で歌いまくってたんだから、もう、本能なんです!
でも小学校くらいからコンテストやテストで「評価」され、「あ!?私、下手だったんだ!」って急に恥ずかしくなってやめちゃった。
でも、本能だから本当は音楽やりたいーーだからカラオケとか誰かのライブに行って紛らわしちゃう。。
ここで大きな誤解があると思いますが、音楽って「評価」されることでは、ないです。
プロミュージシャンなら、評価は大切でしょうが、私たちはプロになりたいわけじゃなくて、音楽で、ちょっと豊かに、ちょっとカラフルに進みたいだけ。
でも音楽を始めたーということになると、即座に「人前で演奏しないといけないから、恥ずかしい」だからやらない。。。となる。
音楽を「やる」ことも本能なら、食事することだって本能ですが、ご飯食べるときに
「誰かの前で食べないといけないから、評価されて恥ずかし~~~」とか、あんまない。
食事だって「やる」ことで本能なのに。
音楽が遠くにあるんじゃなくて、自分の中にあるって気がついたから、やりたい!
さあ、どうやって??
1番簡単で小さくて、それでいて奥も深いウクレレがいいよ!っていうのがガズレレ。
ですから、自分の音楽が上手いとか下手だとか、そんなこと気にすることなく、気楽に楽しくどんどんやりましょう。
下手で、不格好で、ヘンテコでも、思うがままに音楽を「やる」その行為こそが大切だと思います。本能なんだし。
そして、こう思ったらいいですよ。
「誰もわたしの音楽は、聴いてない」と。
どうして聴いていないか??というと、どんな人も、ほかの人の音楽なんかよりも「自分の音楽」に興味があって、夢中だから。
だから
誰かに聴いてもらったり、評価してもらうために音楽するんではなくて、自分だけのために音楽を始めればいいと思います。
不器用でも、4つ弾きでも、超カンタン版でも、しっかり、大切に、言葉一言一言に思いを込めて、感情を込めて、音楽をするのがいい。
テクニックや技でいくら武装したって、そういう「感情や想い」の音楽には、とうてい及ばない。
「感情や想い」の、さらにその先にテクニックや技というものはあるんだけど、順番が逆では、おかしなことになっちゃう。
まずは想いを込めて、音楽をするのがいい。
そいうことが、面白い!!と感じて、わかってくださる人たちが、だんだん集まってきて、面白いこと始まっています。
ガズレレ独自の新しい感覚のステージや演奏する場所が、出来てきました。
ガズレレのみんなは、発表会やいつでも発表会@フェイスブックで演奏しますが、どういうことを面白いって感じているか??といえば、きっと
技とかテクニックとか上手い下手じゃなくて、世界で一つでオンリーワンの、それぞれの人の音楽を見たいのだと思います。
だから、なんか、どういうわけか、そういう手作りの音楽は、心に響くし、やりたくなっちゃう!
音楽を聴くのはサイコーだけど”やる”のはもっとサイコー!
ガズは、よく、こんなことをブログやガズレレでお話ししていると思うのですが、今回はもう一度、最初から読み返してみてほしいんですよ。
ただし、1つお願いがあります。
本文中の「音楽」という単語を、すべて「人生」という単語に置き変えて、読み返してみてください。
深いい話だなー
ありがとうございました。
by ウクレレYouTuber ガズ
ウクレレ予約販売中!
セミオーダーも!
ガズクラブスタート!
ガズクラブは5曲の楽譜が落とせて毎月¥660(税込)
クラブ員ならこのオンラインイベントは無料ですよ
11/1 pm14~ ガズクラブ内限定イベント開催!
最新本大好評発売中!
リットーミュージックのガズレレSONG BOOK 2!
ガズレレのアプリ「ガズレシピ」
ガズレレ2WAYリュック大好評発売中!
ガズレレホームページ
みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) |
みんなで歌おう! かんたんウクレレ |