トップページ >  BLOG >  ガズの人生を変えた1冊「ウェブ進化論」

GAZZLELE

ブログ

2019/09/20

ガズの人生を変えた1冊「ウェブ進化論」

 

 

 

人生を変えた1冊

 

 

 

 

 

ガズは本を読むのが好きで、まあ、よく読みます。

 

 

 

 

 

今日はその中でも2006年にとびっきりに人生を変えてくれたこの1冊をご紹介。

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

ウェブ進化論 / 梅田望夫

 

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480062857/

 

 

 

 

多分この本が発売されてすぐに、なんとなく手にとって、読んで、

 

 

 

 

 

ゲ!!!ってなって、速攻で動いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

この本が出た当時って、インターネットバブルが弾けちゃった後で、なんかネットに不信感が高まってるような時代で、みんなもうネットはダメだーって思ってたような時代だったなあ。

 

 

 

 

 

で、この本では、それを全否定。

 

 

 

 

 

インターネットの悪いところもたしかにあるけど、インターネットって希望であり、夢であり、新しい豊かなものだよー!というメッセージを放ってました。

 

 

 

 

 

で、結果、この本が言ってることって、ほぼ本当になったなあー。今読み返しても面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも当時のガズがビビっときたのは、アメリカのど田舎の少年が作った曲をネットにアップしていたら、全世界で聴かれるようになって、デビューした!とか、なんの変哲もない青年がブログでヒーローになったとか、つまりそういうことがたくさん書いてあった。(と思う)

 

 

 

 

 

その辺の、なんでもない人でも、、

 

 

どんなことでもネットで発信できることの素晴らしさ!

 

 

これを教えてくれたの。

 

 

 

 

 

あの大スター「ジャスティンビーバー」彼もYoutubeにアップした動画がきっかけだもんね。この動画で今や世界の頂点。

 

https://matome.naver.jp/odai/2141697767133933601

 

 

 

 

 

 

そうガズはミュージシャンだから、やっぱり音楽を発信したかった。

 

 

 

 

 

この本を読んで、よし!今からやるぞ!って、いろんな音楽系サイトに自分の曲をアップし始めて「はてなブログ」で手探りでブログを書き始めた。ブログはそれから13年も書き続けてるのです!

 

 

 

 

そこで、何をやるのかも、決めずに、とにかく、なんか書いて、なんかやって見た。

 

 

 

 

 

もちろん反応なんかゼロ。

 

 

 

 

 

でもやった。「もしかしたら、何か起こるかもなあー」っておもって。

 

 

 

 

 

 

 

発信してると、発信することになれてくるから、そこは伸びた。

 

 

 

 

 

 

 

その後病気になってしまって、なんとかかんとか退院はできたけれど、本当に、将来これからどうする?って悩んでいた時に、「ウェブ進化論」のあの感じでまた何かやってみよう!!!!とYoutubeチャンネルを作って、そこで自分の音楽を発信し始めたんです。

 

 

 

 

 

 

もちろんこの時はウクレレとか、1ミクロンも頭になかったし、ユーチューバーっていう言葉もなかった。

 

 

 

 

 

それどころか、その当時こう思ってた_

 

 

 

 

 

「今更YouTube始めるなんて、遅いよなあー・・出遅れたけど、やってみよう!」だったんです。

 

 

 

 

 

最初は、自分の演奏動画、自作曲のアップ、以前自分がやってたバンドのPVなんかをアップしてたんだけど、ポロっと身内のためにアップしたウクレレレッスン動画が、知らないうちに、どこの誰だか知らない人が見てくれてるみたいで、どんどん再生回数が伸びてる。。。。

 

 

 

 

 

 

あ、あれ??

 

 

 

 

 

 

これがあの「ウェブ進化論」で読んだ、あれじゃないの!??って、なったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレのすごさと面白さには、その時はもう気がついていたんですが、まさかこのYouTubeと一緒になって盛り上がって行くとは、まるっきり想像できなかったなあー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの本と、あの一歩が、人生を変えるきっかけになるとは、思いもしなかったな。

 

 

 

 

 

それが今に繋がってる。

 

 

 

 

 

こんなことが、今の自分にも起きてるかもしれないなーって思うんですよ。

 

 

 

 

 

後になって振り返ったら、あの時のアレが人生を変えたきっかけだったな~みたいなさ。

 

 

 

 

 

やっぱり、動く。やってみる。試す。

 

 

 

 

 

あの時、もう遅いよなー、今からやっても意味ないよなーなんて、動かなかったら、なにもなかったんだもん。

 

 

 

 

 

人生を変えるきっかけって、その時には、それがこれだ!なんて気がつかない。

 

 

 

 

 

だから、今目の前にある問題も、トラブルも、グッドニュースも、もしかしたら、それがそのきっかけかもしれないよね!

 

 

 

 

 

ほら、それが、そうかもしれない!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

 

 

 

このブログで書いてるようなことを動画で発信!

 

ガズのいいこと言ってるYoutubeチャンネル「ガズトーク!」大公開中!

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

 

 

 

 

ドカーンと全国を駆け抜けますー!会いましょう!ガズに会おう!

 

一緒に歌おう!この指とまれ!

9/22 (sun) 宮城県イオンモール名取 / 島村楽器

 

9/29 (sun) 山形イオンモール天童 / 島村楽器

 

 

 

10/27 (sun) 熊本イオンモール熊本 / 島村楽器

11/16 (sat) 宮崎イオンモール / 島村楽器

11/11 (mon) ガズレレの日パーティ!東京錦糸町シルクロードカフェ

 

【NEW】

12/7 (sun)ららぽーと湘南平塚 / 島村楽器

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ(リットーミュー

 

 

記事一覧

最近の投稿

2019/10/20

出来ないことを、やろうー

2019/10/19

どんどんサボろう!

2019/10/18

さて、これから! 〜帰国しました〜

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ