トップページ >  BLOG >  ガズレレカンタン音楽講座「コード」ってなに??

GAZZLELE

ブログ

2019/08/07

ガズレレカンタン音楽講座「コード」ってなに??

 

 

 

カンタン音楽講座「コード」ってなに??

 

 

 

 

音楽を演奏する時、ほとんど、だいたいの場合、バンドでもピアノでもギターでもウクレレでも、コードの上に、メインのメロディーが乗っかっています。

 

 

 

 

「コードを覚えましょう」「このコードは弾くのが難しい」「コードの響きがいいね」「コード進行がかっこいい」

 

 

 

 

音楽知識を持った方などは「コード」の概念というか、どういうものなのかはわかっているのだと思いますが、

 

 

 

 

ほとんどの方は、何気なく、なんとなく、ふんわりと「コード」という言葉を使っているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて。コードって一体なんでしょうか??

 

 

 

 

これをネット検索してみますと、某大企業「ヤ◉ハ」さんのページが出てきました。こんな感じ。

 

 

 

 

 

**************************

 

I-3. 和音(コード)
三和音は、音階の上に3度で積み重ねられてできています。それを順に、I(いち度)の和音、II(に度)の和音と呼びます。

 

**************************

 

 

 

 

 

 

ん?え?なんのこっちゃ??+:・:。:!、>:『」|~=???

 

 

 

 

 

ガズ、自慢じゃないんですが、実は、楽譜も読めないし、音楽理論も、知識も、ゼロなんです。だから全然わからない。

 

 

 

 

 

でも、音楽の第一線で、いまも昔も、ダイナミックに活動していると自負があります。出身校はロック学部ライブハウス科卒というところでしょうか。

 

 

 

 

 

ガズはコードの感覚を色とか温度とかそんなイメージで捉えています)

 

 

 

 

 

 

ということは「音楽ってとても大好き!でもよくわからないし、、、やってみたくて興味があるんだけどなーー」という皆さんと同じような知識なのです。

 

 

 

 

 

でも、コードとかよくわからない自分が「音楽」出来るわけがないよーとか、見当違いな思い込みをしてはいけません!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな皆さんと同じくらいの音楽知識のガズが「コード」って何??という音楽初心者の皆さんに、最高の方法をシェアいたします!

 

 

 

 

ウクレレ教室ガズレレでは初心者の方にいつもこのガズレレ式カンタン「コードってなに?」をお伝えしています。それは、ずばり!

 

 

 

 

 

 

 

 

「コード」は野菜です

 

 

 

 

 

 

 

 

????????説明します。

 

 

 

 

 

まず最高にシンプルな、ロックの定番の、いわゆる「3コード」 C- F- G で例えてみましょう。

 

 

 

 

Cはジャガイモ。

 

 

 

 

Fはニンジン。

 

 

 

 

Gは玉ねぎ。

 

 

 

 

 

そう思っちゃうんですよ!

 

 

 

 

 

で、ガズレレではGよりも、ウクレレで弾くにはもっとかんたんなG7を使いますが、このG7はムラサキ玉ねぎです。

 

 

 

 

「7」がつくコードは「ちょっとおしゃれな響き」ですので、普通のタマネギでなくって、ちょっとおしゃれな紫玉ねぎ!

 

 

 

 

 

 

 

では、ジャガイモ玉ねぎ人参!この3つの野菜で、なにができるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

こう質問すると、だいたい「カレー」!!!と帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

でも、それだけじゃないよ!!!

 

 

 

 

 

肉ジャガだって鶏肉の中華炒めだってクリームシチューだってポトフだって、その3つの野菜を使いますよね??

 

 

 

 

 

 

ですから、ジャガイモ玉ねぎニンジンという野菜を見ただけで「カレー」と決めることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。なにがその料理を決定付けるのか?

 

 

 

 

 

それは、カレー粉なのか、お醤油なのか?鶏ガラスープかブイヨンか、、、つまり、味。

 

 

 

 

 

これを音楽で言えば「歌」やメロディー=主旋律だということ。

 

 

 

 

 

 

だから、楽器でコードだけを弾いていても、メロディーや歌がなければ、何が出来るのかわからないわけです。

 

 

 

 

コードだけでは、どんな曲なのか掴めない。

 

 

 

 

 

 

 

だからガズレレでは、必ず「歌いましょうー」という流れ。

 

 

 

 

 

 

歌わなかったら、ただ野菜を水で煮てるだけで、なんの料理=曲か、わからないもんね??

 

 

 

 

 

 

そして、それこそ、コードって星の数ほどある。どのコードを使うかは、作曲した人のセンスというか感覚。

 

 

 

 

 

これも、料理と同じです。

 

 

 

 

 

家庭のカレーはジャガイモ玉ねぎニンジンだけで十分美味しいですが、プロの=商売でやってらっしゃるカレー屋さんは、プロのセンスで野菜やスパイスなどを使う。

 

 

 

 

 

コリアンダーやセロリやクミンやカルダモンにマサラ。これって、素人が使うには難しいものですよね?

 

 

 

 

 

コードも全く同じです。

 

 

 

 

 

 

音楽のプロが、隠し味みたいに、深みとコクの出る、旨みの出る、難しいコードを使って素人には出せない曲の世界を作っているわけです。

 

 

 

 

 

 

それを、料理でも音楽でも、初心者がそのまま使いこなそうと思っても、だいたい加減がわからなくてうまくいかない。。。。

 

 

 

 

 

まずは、しっかり「ジャガイモ玉ねぎニンジン」の使い方を覚えてから、その家のカレーに独自に入れる野菜、例えばナスやキノコのように、少しづつ、自分で使える野菜のように「コード」の使い方をおぼえていけばいい。

 

 

 

 

 

 

 

もっと言えば、プロになるコトとを目標としていない方は、難しい野菜なんか使わなくたって全然オーケーなんですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

だってジャガイモ玉ねぎニンジンの家庭のカレーは、逆にプロには出せない、それはそれで、最高の味なんですから!!!!

 

 

 

 

 

お母さんカレーの味はプロには絶対出せない。

 

 

 

 

 

 

だから、シンプルに、最低限の簡単なコードや野菜にしてしまって、

 

 

 

 

 

その分のエネルギーを全部「歌」に注ぎ込むのが、きっと、たのしい。

 

 

 

 

 

大好きな曲を、気持ちよく歌う、豊かな毎日。

 

 

 

 

 

 

「音楽なんか私にはできっこないわー。。。。」を「できた!」にすることがウクレレ教室ガズレレのおおきな役割。

 

 

 

 

 

 

それが「ガズレレ」。

 

 

 

 

 

 

 

家庭料理のような、等身大の、家庭音楽。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、音楽聴くのもいいけどやるのはもっと最高だよ!やりしましょう。

 

 

 

 

 

 

この本にこの辺のことしっかり書いてありますので是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズのわがままウクレレクラファン!大感謝!

大成功で終了ー!ただいま発送準備中です。

 

https://readyfor.jp/projects/gazzleleukulele

 

 

 

 

ドカーンと全国を駆け抜けますー!会いましょう!ガズに会おう!

 

一緒に歌おう!この指とまれ!

9/22 (sun) 宮城県イオンモール名取 / 島村楽器

 

9/29 (sun) 山形イオンモール天童 / 島村楽器

 

 

【NEW】

10/27 (sun) 熊本イオンモール熊本 / 島村楽器

11/16 (sat) 宮崎イオンモール / 島村楽器

11/11 (mon) ガズレレの日パーティ!東京錦糸町シルクロードカフェ

 

 

 

 

 

 

 

ガズのYoutubeサブチャンネル「ガズトーク!」再始動してます!

いいことたくさん発信しております!

チャンネル登録も是非ともお願いいたしますー!

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレ(リットーミュージック)

 

  •  

記事一覧

最近の投稿

2024/04/23

【え?総額100万円?!】G-Labo祭り〜驚愕の全貌を大公開〜!

2024/04/22

意味ない中にこそ、本当の意味がある!

2024/04/21

ブログを書き続けて16年!?すげー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ