トップページ >  BLOG >  曲が歌ってる?  誰が歌ってる?

GAZZLELE

ブログ

2019/04/14

曲が歌ってる?  誰が歌ってる?

 

誰が歌ってる?曲が歌ってる?

 

 

 

 

昨日アップしたこちらの曲!なんと一晩で千回以上の再生回数となってます。

 

 

 

 

この曲ご存知でしたか?めっちゃ人気曲なんですよー。ボカロ曲といいます。

 

 

 

 

で、面白いことに、この曲って誰が歌っていると思いますか?

 

 

 

 

初音ミクさんという方が歌っているのですが、この初音ミクさんって、、、、

 

 

 

 

 

 

 

いないんです。

 

 

 

 

 

 

存在しないんです。。。

 

 

 

 

 

コンピューターで作られたバーチャル歌手なんですよー。すごいですね。

 

https://ec.crypton.co.jp/pages/prod/vocaloid/cv01

 

 

 

 

つまりパソコンにメロディーと歌詞を打ち込むと、そのソフトが歌い上げてくれるわけです。AIか!?

 

 

 

 

で、さらにさらに面白いのが、この初音ミクというソフトを使って、もうたくさんのクリエイターたちが、いろんな曲を作って

 

 

 

 

初音ミクに歌わせて、作品を発表しているのですが、

 

 

 

 

変な話、「曲そのものの良さが」めっちゃ出るんです。

 

 

 

 

 

 

だって、歌ってるのはコンピューターですから、その歌手が好き!だとか、その人のルーツが好きとか、生き方が好きとか、味が出てるとか、まあそういうのない。コンピューターだもん。

 

 

 

 

 

だから、曲の本当の実力が分かる感じしますよね。

 

 

 

 

 

それがボカロ、というジャンルなのかなあ~とも思ったりします、多分、きっと、そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ガズレレでもこれに似た感じで面白いことあるんです!

 

 

 

 

 

超絶大ヒット中!3万部超えの「ガズレレ歌本」シリーズですが、例えば70歳の紳士がガズレレ歌本をゲットしたとします。

 

 

 

 

 

 

ガズレレ歌本にはそれぞれ50曲くらいの曲が入っていますが、そのジャンルや世代感なんかが相当に幅広い~のです。

 

 

 

 

 

70歳の紳士はいわゆる懐メロ中心にどんどん演奏してめっちゃ楽しみます!

 

 

 

 

 

で、このガズレレ歌本は¥1000なんですけれど、よく考えてみたら¥1000支払って、自分のやりたい曲が15曲じゃあ、、、なんか勿体無いなあーもっと楽しみたいなーって、思いますよね??

 

 

 

 

 

で、全然知らない、聞いたこともない、まるで訳のわからない曲のページを開いて、「よし!えい!全然わからんけど、この曲やってみる!」そんな感じで取り組みます。

 

 

 

 

 

ガズレレYoutubeで、その曲をチェックしてみますと、当然ながら、ガズがウクレレ弾いてレッスン動画をアップしています。

 

 

 

 

 

すると、どうしたことでしょう、その70歳の紳士は、ガズさんが歌って弾いていると、何の先入観もなく、どんどんその曲を覚えて、すぐできちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

その曲がもしAKB48だったら?もしアニメソングだったら?70歳の紳士はAKB48のミニスカ&キャピキャピな映像やアニメ映像を見ただけで「あ~こういうのはわしにはできんな」てなるかもしれない。。。。

 

 

 

 

 

だけどガズレレYouTubeではガズが歌ってる。

 

 

 

 

 

だから、違和感なく、曲がすっと入ってくる、、、らしい。。。

 

 

 

 

 

だから、どんジャンルの曲でも、どの世代の曲でも、一人のガズという男が演奏してるから、その曲自体の良し悪しが、分かる。

 

 

 

 

 

変な話、「曲そのものの良さが」めっちゃ出るんです。

 

 

 

 

 

ボカロとガズ。。。

 

 

 

 

 

この曲は誰が歌ってるかって??

 

 

 

 

 

曲そのものが歌ってる!!!!

 

 

 

 

 

こういう感覚もまた面白い!

 

 

 

 

 

音楽を先入観なしで楽しむまた一つのお楽しみー!

 

 

 

 

 

曲そのものの魅力も浮き出ちゃう?面白さ。

 

 

 

 

 

本日は熱いワンオクロックの曲をアップ!これももちろんガズが歌ってますー

 

 

 

いろんな音楽があって、いろんな形がある!

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

ガズレレイベント情報!写真をクリック!

 

 

 

 

こちらの楽譜予約開始!!!

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

記事一覧

最近の投稿

2019/06/19

「切り取り」 の怖さ

2019/06/18

唯一生き残るのは、変化できる者である。

2019/06/17

ガズレレが目指す!めちゃでっかいビジョン大公開!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ