トップページ >  BLOG >  想像力のはなし

GAZZLELE

ブログ

2019/03/17

想像力のはなし

 

 

想像力のはなし

 

 

 

 

 

ガズはですね、ほぼ毎日YouTubeに動画をアップしております。

 

 

(本日のUPはガズが小学生の時にめっちゃ大人気だった曲。。)

 

 

 

 

音楽経験がなくても音楽が楽しめるように・ウクレレが簡単に弾けるように・どうしたらわかりやすくなるかなーって考えながら撮影とか編集するわけですが、さっき、すげーことを発見しました。

 

 

 

 

この曲をやろう!と曲を決め、コードを拾ったりいろんなアレンジしたりしながらノートに書き出しているとき、そのとき、もうすでに「撮影の時はこれを言おう、これは図に描こう、これはこんな説明にしよう」とか、想像しているわけです。

 

 

 

 

ですので、いざ撮影!ってなるときには、実はもうさっき頭に描いた「想像」=脚本通りに進んでいるのでございます。

 

 

 

 

撮影が終わって編集に入るときも、もう「想像」=脚本通りに進めるだけですので、早いんですよ。

 

 

 

 

 

つまり、これって、「想像力」で妄想したものを、この現実に変えてるだけのこと。

 

 

 

 

 

頭の中にあるものを、外に出すということ。

 

 

 

 

でもこの動画を作る感覚って、ハニーには、、ない。動画撮ったことないもん。でも、彼女が持ってるものも、あるんです。ハニーはインテリアを想像する、縫い物やデザインや服飾を作るときには同じように「想像」=脚本を頭で描いて、「想像力」で妄想したものを、この現実に変えてる、達人。。。

 

 

 

 

ガズとマイハニーだけじゃなくて、皆さん全員そうなんですよね。

 

 

 

 

お仕事でも、そう。こうしよう、これはやらないとまずい、これを進めよう、いい接客をしよう、美味しい料理を出そう、こんなこと全部、皆さんの頭の中の「想像力」=妄想したものを、この現実に変えてるだけのこと。

 

 

 

 

どんなことでも、その道の専門家であれば「ああなってこうなってこうしよう」と、わかる。

 

 

 

 

ガズはその昔アルバイトしてたんですけど、もう何年もやってるとパッと見ただけで、それがどのやり方で、どのくらいの時間で、どんな進め方でやれば早く仕事が終わるのかが、すぐわかるようになるんです。これはきっとみなさんも一緒でしょう。。お医者さんにしても、弁護士にしても、店主さんにしても、問屋さんにしても、主婦にしても、車屋さんにしても「ああなってこうなってこうしよう」と、わかる。

 

 

 

 

車が調子悪いーってなったら、車屋さんに行って聞いてみる、と、その人は「ああなってこうなってこうしよう」と、わかる。でも持ち込んだ人には、わからない。。

 

 

 

 

 

簡単音楽&ウクレレならガズに聞いてよ!ガズは「ああなってこうなってこうしよう」と、わかるからね!ここからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、専門家でなくても家庭でもわかる。例えば晩御飯をカレーにしようと思ったら、野菜を選んでルーを選んでスパイスを選んで、頭で「想像力」で妄想したものを、この現実に変えてるだけのこと。

 

 

 

 

晩御飯をカレーにしようと思ってるのに、気がついたらパスタになってたってことは、ありえない。

 

 

 

 

 

自分の得意なこと、長年やってること、大好きなことって、結局自分が「想像・妄想」したものを、この現実に変えてるだけなんですよね。

 

 

 

 

ということは、自分が想像して、イメージできれば、なんか、そうなる感じしますよね。得意なこと、長年やってること、大好きなことでそれが出来るなら「人生そのもの」にだって活用しようじゃない!

 

 

 

 

そもそも自分の人生こそ「自分の大好きなもの」”そのもの”なはずだもん!

 

 

 

 

「こういう動画にしようー!」「今夜はカレーにしよう!」こんな想像と妄想が形になるのなら

 

 

 

 

こういう人生にしよう!あんなところに行ってみたい!あれもこれもしたい!

 

 

 

 

こんな想像と妄想だって、きっと形になる。

 

 

 

 

「想像力」で妄想したものを、この現実に変えてるだけのこと。

 

 

 

 

 

はい、どんな想像しましょうか?

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 by ウクレレYouTuber ガズ 

 

 

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

 

  

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック) みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

記事一覧

最近の投稿

2019/03/18

知ってた?「安定」の本当の意味

2019/03/17

想像力のはなし

2019/03/16

買えるときに買う・会えるときに会う

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ