トップページ >  BLOG >  クリスマスツリーと自由

GAZZLELE

ブログ

2018/12/08

クリスマスツリーと自由

  ぼんやり2年前のガズのブログを読んでたら、やっぱりいいこと言ってたので、ちょっと付け足してシェアしまーーす!    

真っ赤っかなクリスマスツリーとウクレレと自由

ウクレレの質問で多いのが「この曲はどんな弾き方が、あいますか?」

   

アルペジオ、8ビート、16ビート、ルンルンビート、弾き方とか、リズムのバリエーションはターークさんありますから、皆さん、迷うというか、正解を知りたいような、そんな感じ。

   

ズバリ、その答えは、こうです。

 

 

 

 

なんだっていい!

 

 

 

 

全て「自由」です。

 

 

ものすごくゆったりしたバラードを、ノリノリで弾いてみるのもいいし、ノリノリの曲をポロポロとゆったりアルペジオで奏でるのも、いい。

   

最初はゆっくり優しく初めて、途中から盛り上げてきて、最後は16ビートに移り変わってもいい。

 

もちろん、原曲の雰囲気をそのまま再現するのだって、いい。

 

 

つまり、何やってもいいんです。

 

   

テストがあるわけではなく、私の評価だっていらない、誰がなんと思おうが、自分が素直に「あ!これいいじゃん!」というものでいいです。

 

 

かっこいい演奏は、人に決めてもらうのではなくて、自分で決めるんです~

 

     

 

小学生の子供達が参加するぬりえコンテストの作品を見ていて、すごく考えさせられました。(ここでは「コンテスト」と名が付いてますが、、、。)

 

 

その作品を見るとクリスマスツリーを、まあ、俗に言う、普通に、そのまんまのイメージで塗る子と、真っ赤っかや、どピンク、真っ黄色に塗りたくる子。

 

 

いろいろいるんです。全部違う。

 

 

ぬりえというのは、ラインでその外枠だけが描かれていて、そこに、自分の好きな色を、どんなでもいいから「自由」に塗る遊び。

 

 

なーーんにも、縛りがなくて、好き勝手に塗りっていいとなれば、木はピンクでもオレンジでもいい。緑じゃなくてもいい。

 

 

「木は緑だ」っていう既成概念なんか、ドカーーントぶっ飛ばして、ピンクや黄色を塗りたくる。

 

 

黒いガイドラインなんか、完全に無視して、自分で新たなキャラを描いていっちゃう子もいる。

 

 

場合によっては紙をちぎっちゃったり、穴をあけちゃう子だって、どこかにいるかもしれない。

 

それでも、いいんです!

   

 

こういうことは、答えあわせじゃないから。

   

 

その人がやりたいように、自由に、それを、そのままやってみるということだから。

 

 

制約は何にもない。

 

 

「見た通りに塗らなければいけない」

   

「原曲の通りに演奏しなければいけない」

 

  「誰かの要望通りにやらなくてもいい」     「答えに寄せなくてもいい」      

いわゆる「既成概念通り」で、見た通りをそのままに塗るのでも、そのまま似たように演奏するのでも、もちろんいい。

 

 

ただし、それがその人にとって、一番やりたくて、かっこよく見えてるなら、の話。

     

でも、本当に、なにやったっていい!!!そんな気分になったら、いろいろ試してみればいいですよね?

 

 

考えてみれば、私たちって、答えが決められていて、正解ありきの教育しか受けてこなかったから、仕方がない。

 

 

でも、これからは、正解は、自分で決める時代に突入しました。

   

だって、私たちが今歩いている人生に、決められた答えは、ない。

 

 

それを、いいものだった、それはダメだったよね。と、言ってくれる人も、いるわけがない。誰にも判断できない。

     

自分にしか、わからない。

 

   

 

だから、そういうトレーニングに「音楽」を取り入れるといいですよ。

   

つまり、答えはないのだから、自分が「あ!おもしろうそうだ!」「やってみよう」と思ったことをやる。演奏する。塗る。いく。はしゃぐ。

 

   

それが良かったか?悪かったか??その評価も、自分でするのですから。

 

 

 

だから、自分はどんな正解がいいのか、それをいろいろ試して、ピンクや黄色に塗ったりして、試しながら、進む。

 

 

違うなーと思ったら、またやればいい、違うことすればいい。

 

  

真面目だって、既成概念のままだっていい。

 

 

何を選んでも、自分が喜んでいい気分なら、それが正解!

 

 

なんだっていい!何やったっていい!

 

 

自由だから。

 

 

 

ありがとうございました。

      大好評発売中! ガズのCD「レッツゴーさあ行こう!」11/15 全国発売! 全曲フルで大公開&ガズレレレッスンムービー大公開中!↓   ガズレレイベント! 12/15沖縄・那覇 12/16沖縄・宮古島   2019 1/17 新宿タワーレコードにてインストアライブ 1/19 大阪・花博ホール 1/20 名古屋 9/1 日比谷野音!     イベントの詳細はこちら↓ https://www.gazzlele.com/japantour      ガズレレホームページ http://www.gazzlele.com/

 

記事一覧

最近の投稿

2019/07/19

終わり!ってなったら終わる?!

2019/07/18

ガズのわがままウクレレ進捗情報!

2019/07/17

1日の時間の使い方

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ