トップページ >  BLOG >  作詞のススメ 〜「おもしろい」作詞方法〜

GAZZLELE

ブログ

2018/10/16

作詞のススメ 〜「おもしろい」作詞方法〜

作詞のススメ 「おもしろい」作詞方法

 

みなさん、ウクレレ弾いて歌うのって、楽しいでしょ?

   

まあ、この先、自作曲を作るってのも、これ、楽しいので是非~!で、まずこのブログを読んでください。

   

いきなり自作のオリジナル曲を作ろう~!って言われても、ちょっと、今まで未経験の方は、困っちゃいますよね。

   

では、まず最初の一歩として、作詞を、してみましょう。

   

自作曲というのは、演奏やメロディーももちろん大切ですが、やはりどんなことを歌っているか?歌いたいか?つまり、中身から考える方がいいと思うのです。

   

ガズレレ流に言うと「音楽」の大元って「感情」なんです。

   

その感情や、心の動きを、音に乗せて出すのが音楽かなーって。

   

だから、まず、最初の一歩は、中身=歌詞=感情を、イメージしてみましょう。

     

では今朝、ガズがイメージして作った、出来立てホヤホヤの「詩」をご披露いたしますので、ご自分のものとしてイメージしてみてください。

     

「おもしろい」  詩:ガズ

 

僕たちには「~したい」「~になりたい」そんな”夢”がある。

 

夢とは、つまり「想い」であり「思い」が熱くなったもの。

 

でも、夢に向かって、なりたい自分に向かっていく時に、どうしても捨てなければならないものがある。

 

それは自分が今までの人生で通ってきた「体験・経験」を一生懸命書きなぐってきたメモ紙。

 

「前提・常識・自分はこうだ・世の中はこうだ・人生はこうだ」というようなメモ書きが書いてある、もう、ほぼ真っ黒になってしまっている、大事な、紙。

 

その紙を、捨てなければならない。

 

つまり、今まで大切に守ってきた自分の「前提・常識・自分はこうだ・世の中はこうだ・人生はこうだ」を捨てるということ。

  今までの自分の常識に縛られていては、やっぱり、新しいことはなかなかできない。      

では、どうしたら、いいでしょうか?

 

新しい、真っ白な、紙を、用意するんです。

 

これからは、今までのことに、何一つ縛られずに、自由に、どんなことでも、なんでも書いていい無限の可能性がある、真っ白い紙。

     

想い=思い=おもい

 

あなたの「おもい」の中に、これから書き込むために「」い紙を入れるのがいい。

 

おも「」い

 

そうすればきっと「おもしろい」ことが、始まる。

    おもい と しろ を合体させて、おもしろ ことに向かっていこう。      

あ~素敵だ。

 

ガズは詩人だ。

ラッパーだ!韻を踏んでるもん!  

こういう詩を、書いて、見るところから、はじめてみませんか?

 

これが曲になるかどうかは、また別の話。

 

頭の中のことを、外に出すって、いいよ。

 

みんなどんどんやろねー

     

で、そのガズの頭の中の「ステキ」が詰まった、ガズの初のCDでるよーー!

  2018/11/15 全国発売!   2018/11/11 ガズレレの日イベントにて先行販売!(クリックでリンクへ)

詳細はここ!

https://gazzlele.com/letsgosaaikou/  

なんと現在Amazonで予約が開始されたよーー!

https://www.amazon.co.jp/dp/4990952294/    

あ~、本当、人生ってさ、音楽ってさ、詩ってさ、イマジネーションってさ、想像ってさ、ガズレレってさ、、

   

おもしろいーーー!

   

ありがとうございます。

        11/11は東京代官山で「ガズレレの日」イベント開催! 詳細大公開!   ガズレレイベント! 11/11 ガズレレの日@東京代官山 11/24和歌山 11/25大阪・高石 12/15沖縄・那覇 12/16沖縄・宮古島   イベントの詳細はこちら↓ https://www.gazzlele.com/japantour      ガズレレホームページ http://www.gazzlele.com/

記事一覧

最近の投稿

2019/03/18

知ってた?「安定」の本当の意味

2019/03/17

想像力のはなし

2019/03/16

買えるときに買う・会えるときに会う

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ