ブログ

音楽の「最強の」楽しみ方をご紹介します!

投稿日:2018年5月26日 更新日:

音楽の「最強の」楽しみ方をご紹介します

 

 

 

 

 

簡単ウクレレ教室ガズレレでは、基本的に、楽譜のガン見は禁止なんですよ。だから見るのはいいけど、ちょろちょろ見ましょうね~と。

 

 

 

 

 

どうしてかといえば、例えば新緑に溢れたこの最高な季節の晴れた日の公園で、楽しい仲間とウクレレを弾いて歌っていたとします。

 

 

 

 

 

そのとき、どこを見てるでしょうか?

 

 

 

 

 

ま、さ、か?楽譜??

 

 

 

 

 

綺麗な景色や新緑や友の顔なんか、全っっっぜん目に入ってこなかったら、え?もう、そこにいるのかいないのかさえ、わからないじゃない??

 

 

 

 

 

そう言うときに「どういう状況で誰と、どんな気分で自分はいるのか?」ということに気がつきながらじゃないと、ずーーーっと楽譜に釘付け。。。それはすなわち、ただ、文字を読んでるだけ。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも今までずーっと楽譜見ることに慣れちゃってる人は、まず、ガン見をやめるだけでいいんです。ずーーっと凝視しないで、たまに、ちらっと、楽譜から目を離して、お外の景色を見たり、一緒にいる人の顔見たりさ、そうすると、またなんか、新しい感覚で音楽できますよ。

 

 

 

 

 

 

でもね、慣れてないと、楽譜に目が戻った時に「あ?あれれ?今どこだっけ??」って、迷っちゃう、焦っちゃう。。。でも、安心して。

 

 

 

 

 

 

流れを止めずに歌だけ歌って、わかるところがきたら、ウクレレ弾いて、また加わったらいい。

 

 

 

 

 

 

言葉悪いかもしれないけど「うまいこと、しれっと、ごまかす」みたいなことが、ガズが思うに、かなり音楽のレベルを上げるのです。

 

 

 

 

 

ガズが見てきた最強レベルのミュージシャンって、ミスがない。いや、ミスしても、それを違う方法で、またかっこよくしちゃうんですよ、そのリカバリー力っていうか、ごまかし力が、すごいの。

 

 

 

 

 

 

だから、そこを、伸ばすと、また音楽と仲良くなれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ガズは最近発見したのですが、今までずっと楽譜を真剣にガン見することに慣れてしまっている方って、もう、目が離せない、ほぼ楽譜依存症みたいな方も、多いんです。

 

 

 

 

 

仮に目を離すことができたとしても、慣れていないからどこを見たらいいかわからない!?で、困って、またまた、しょうがなくまた楽譜に向かってしまう、、。

 

 

 

 

 

子供の頃からピアノやクラシックの教室などでやってきた方は、楽譜の通りに、そのまま、完全再現しないと、怒られたから、しっかり確認しながらでないと、怖いみたいです。

 

 

 

 

 

でも、そういう方こそ、ガズレレ流で、ラクーになる、素晴らしいチャンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜は見ない方がいいというのがガズの考えです。

 

 

 

 

 

だって、ビートルズとかサザンオールスターズとかグレイとか、ミスチルとかドリカムとか、ライブ中に楽譜見てる???

 

 

 

 

 

それに、そもそも音楽って、元をただせば感情表現なんだから、文字を読むことが音楽ではないんだしね。

 

 

 

 

 

だから、簡単な曲でいいから1曲でも覚えてみましょ。曲覚えるのは、歌詞とコードで自分の頭の中に映像を作らないと覚えられないから、それがまた、楽しいからやってみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで一般的な楽譜って、誰かが出した、指示書だって思うのです。

 

 

 

 

 

ここは、こうやって、ここではこう弾いて、こうやりなさい。って。指示通りに演奏できたら合格!みたいな。

 

 

 

 

 

でもガズレレの楽譜って、ナーーンにも書いてない、おたまじゃくしない、弾き方の指定ない、自分で、好きなように弾けばいいのよ、自分で考えて、選んで、作っていくのがガズレレ流。だから、答えは、星の数ほどある。

 

 

 

 

そもそも指示通りに演奏できたら合格!みたいな答えなんか、ない!

 

 

 

 

だって感情に、正解とか、間違いとか、答えがあるのかい??

 

 

 

 

 

 

だから、こういうこと。

 

 

 

 

 

 

指示されないと、困るということは、逆に言えば、なんでも好きことやっていいよ~って言われても、何にもできないかもよ?

 

 

 

 

 

 

自由にやっていいよ!って言われても、いやできません、何か指示を与えてくれたら、一生懸命練習して、出来るように頑張ります!そんな風に指示通りやるのはかなり上手!??

 

 

 

 

 

 

なんでも好きことやっていいよ~って言われたら、本当に何でも、やっちゃおうよ〜!ってのがガズレレ。

 

 

 

 

 

面白そうだと思ったら、前例とか、誰かがやってるとかじゃなくって、悪ふざけして、調子に乗って、どんどん想像して、クリエイトして、自由を遊ぶってこと。

 

 

 

 

 

 

 

人生でも、やっぱり同じ。

 

 

 

 

 

 

誰かの指示通りに生きる?命令通りにやる?

 

 

 

 

 

 

それとも、自分の価値を創造して、楽しく生きる?

 

 

 

 

 

 

音楽って、そういう問いも、与えてくれるんですよね。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ガズレレHP

https://www.gazzlele.com/

 

 

 

 

ガズレレTシャツ全国販売Amazonにて開始〜!

 

ココから↓↓↓↓↓

https://www.gazzlele.com/goods

 

 

 

 

 

 

いよいよ6月は

北海道2デイズ!

2018年ガズレレ大合唱全国ツアー

詳細はこちら特設ページ

6月16日(土):札幌

6月17日(日):札幌

7月28日(土):神戸

8月12日(日):横浜

9月22日(土):九州・熊本

9月23日(日):九州・佐賀

11月24日(土):和歌山

11月25日(土):大阪・高石

 

 

 

 

 

 

恵比寿でハワイフェスに出演が決定しましたー!

 

国内最大級のハワイフェス「ALOHA TOKYO」にガズ出演!

2018/6/2 pm13時過ぎ

@恵比寿ガーデンプレイス ALOHA ステージにて

 

http://www.aloha-yokohama.com/aloha-tokyo2018/

 

「みんな音楽しよ!誰でもできるよー!」ってアピールしてきます!

応援大歓迎! もちろん参加無料!

 

 

 

 

 

今年もやります!

 

 

 

「ガズレレと愉快な仲間たち1,000人ウクレレ@アースガーデン2018夏」

 

2018/06/30/sat

https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12378316190.html

 

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2018-summer/artist/

 

全員ウクレレ持って集合!!!!もちろん参加無料!

 

1000人で大合唱しよ!

 

詳細は後日!

 

 

 

 

 

 

オリジナルストラップなど「Kuisti」のホームページ

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

 

 

 

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.