2018/05/02
ガズはね、みんなと同じが、嫌だったんですよ。
服にしても、楽器にしても、昔ッから、そう。
人生にしても、そう、普通が、嫌だったんですよね。
だから、とんがってた。
で、いろいろな経験してきた。
バンドではメジャーからCDを出せて、アメリカにツアーに行ったり日本をツアーで回ったり、もう、大満足。
これも、普通じゃなかなかできないから、もう、いい感じだった。
でも、どうも、何を、どうやっても「知る人ぞ、知る、あのかっこいいバンド」っていうイメージで、通が好むバンドみたいな、そんな立ち位置でした。
でね、バンドって、発信者じゃないですか?
発信するってことは、多くの人に受け取ってほしいでよね?
簡単に言えば、もっと売れたいって思ってたんですよ。
で、ずっと、それが謎でした。
なんでみんなからの評価は高いのに、売れないのかな?って。
で、ある日、それが、わかった。
みんなと同じが嫌な人が作る音楽を、みんなが支持するわけない、って、そんな簡単なことに、気がついた。
だから、自分のバンドのファンの人は、みんな「みんなと同じが、嫌な人」だったわけで、つまり、そういう人って、少ないもんね。
で、そのことを深めていくと、もしまかり間違って、バンドの人気が出ちゃったら、みんなと同じが、嫌なんだから、ファンでなくなってしまう??
だから、みんなと同じかどうか?ではなくって、本当に、自分が好きかどうかで、決めていこうって、思った。
同じように、例えば、楽器で言いますと、アコースティックギターの大定番ていうギターがありまして、それはMARTINというメーカーのD-28というモデルがあります。
でも、以前のガズはみんなと同じが、嫌だから「みんなと同じギターなんて、持たないよー」そして、通が好みそうなギターを選んでプレイしてました。
で、ある日、レコーディングだってことで、いろんな音を試したいからねーってことで、知り合いの持っているMARTINのD-28を、借りて使ってみたんですよ。
そうしたら、すごく、良かったんです。
とにかく音のバランスも弾き心地も、良かった。
で、わかった。
多くの人が、このギターはいい!って思ったから、だから、その結果として、アコースティックギターの大定番という存在になってたんですよ。
ちょっとわかりにくいけど、深いなーって思いました。
良いものだから、最高だから、多くの人がそう思ったから、大定番になったっていうこと。
人と一緒なのが嫌・みんなと違うのが好き・
こうことも、つまり、裏返せば、世間を見て、生きてるってこと。みんなと、同じが、嫌な人は、世間を気にしているってことになっちゃう。
で、ガズレレといえば、誰も見てない!誰もきいてない!
ただ、自分は楽しいか?豊かか?そういうところ。。。
こういう感覚って、自分で気がつくってことだから、それこそ、いつも自分の感度を高めていたいなーって、思います。
だからガズレレって、ただ、楽しいから、みんな一緒に、楽しめるわけだしね!
みんな一緒にやろー!とか、同じにしよう~!とか、合わせようー!とか、そういう観点ではなくって、結果として、そうなっちゃってるんだもんね。
だって、同じ曲を演奏してても、それぞれが色んな弾き方で、自由奔放に、好き放題やってるんだけど、一つに、なっちゃうんだもん。
ありがとうございます。
【最新ニュース!】
https://gazzlele.com/wp/japantour
3/10大阪(終了)
3/11名古屋(終了)
4/29石川(終了)
4/30福井(終了)
5/19福島
5/20仙台
6/16札幌
6/17札幌
7/28神戸
8/12横浜
9/22熊本
9/23佐賀
11/24和歌山
11/25大阪・高石
6/30 今年もやります!
「ガズレレと愉快な仲間たち1,000人ウクレレ@アー
http://
全員ウクレレ持って集合!!!!
もちろん参加無料!10
オリジナルストラップなど「Kuisti」のホームページ
http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti
ハワイのワイワイガヤガヤな「ガズさんぽ」ムービー見てね!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOi3RjCRJZ3Y-1uacFDMy4TA3D0zVmQPN