トップページ >  BLOG >  やりたいのか? やらされてるのか?

GAZZLELE

ブログ

2018/02/19

やりたいのか? やらされてるのか?

やりたいのか? やらされてるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

何事でもそうだと思うのですが「やりたいこと」は、自主的に前のめりでワクワクして楽しくて、困難なことがあったとしても、それ自体を楽しんで、また進める。

 

 

 

 

 

 

反対に「やらされてること」は、何を、どうやっても、つまらないし、うまくいかないし、しんどい。。。

 

 

 

 

 

 

では「やりたいこと」だけやっていたら、本当に、それでいいと思うのですが、なぜに?私たちは「やらされてること」も、やっちゃうのかなー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレを始めてから、いろんな方にウクレレを教えて、楽しさを伝えて、本当に、山盛りの笑顔が生まれてきましたー!

 

 

 

 

 

 

で、そんな流れの中から。子供に教えるということも、すごく増えてきたのですが、子供を見ていると、これがまた分かりやすい~!

 

 

 

 

 

 

大人はね、音楽がもともと大好きで、青春のあの曲を歌ってみたい~!とか、思い出の、憧れの曲を自分で演奏できるなんてうれし~!って、たいがい、どんな方も、結構、すぐハマるんです。

 

 

 

 

 

 

ガズレレの基本理念は「うまくなくていい」楽しいのが最優先!誰の評価のためではなくて、自分の感覚が中心だからね~!わーい楽し~~!

 

 

 

 

 

 

で、つまらなければ、行かなきゃ良いのが、大人の自由。

 

 

 

 

 

 

で、子供、。

 

 

 

 

 

 

子供も、音楽がもともと大好きで、あのアニメ曲を歌ってみたい~!とか、ディズニーの憧れのあの曲を自分で演奏できるなんてうれし~!って、すぐハマる子、た~~~くさんいるのですが、、、、どうも、そうでない子もいるんです。

 

 

 

 

 

で、ちょっと面白いなーって思ったのが、その子は、実はウクレレにあんまり興味がないんだけど、お母さんやお父さんがお子さんにウクレレをやって欲しくて、「ウクレレ習ってきなさい~」って、来る子も、いるんだよなあーという事実。。

 

 

 

 

 

 

で、子供のイベントって、例えば、NPOさまの主催だったり、児童館の主催だったりすることが多くて「無料」のものが多い。だからお父さんお母さんにとっては「行って来なよ~!」って、なる。

 

 

 

 

 

(子供って、自分でお金を払うってことがないので、選択の自由が大人より少ないのかも。。行きたくなくても、行かなきゃいけないとかも、多そうだなあ)

 

 

 

 

 

 

実際、募集すると、秒殺で、定員ギッチリなんです。で、その子が、どっちなのか、やってみないと、わからないんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

その本人の気持ちとしては、全然興味ないんだけど、お父さんお母さんに、言われたから参加してる子は「やらされてること」に、なってる。

 

 

 

 

 

 

で、自分から「お母さんやってみたいーやりたいやりたいー!」っていう子は「やりたいこと」だから、メッキメキ、どんどん上達するし、夢中で進んでゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、わかるように「やらされてること」って、誰かを悲しませないように、自分が犠牲になってるっていうようなこともあるのかなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし行かなかったら、お母さん悲しむかなーって。お父さん残念におもうかなーって。。

 

 

 

 

 

 

いい子だなー。って思うんですが、いかんせん、本人はウクレレに興味ないので、何を、どうやっても、つまらないし、うまくいかないし、しんどい。。。

 

 

 

 

 

 

目の前では、「やりたい」子たちが、どんどん上達してゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、自分が喜ぶことじゃなくて、誰かが喜ぶことばっかりになっていないかなーって、私たち大人も、考えてみたら、面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

やりたいこと、やる。

 

 

 

 

 

 

面白そうなこと、やる。

 

 

 

 

 

 

超~シンプル。

 

 

 

 

 

 

「やりたいこと」が「やらされてること」より、多い方が、きっといい。

 

 

 

 

 

 

「やらされてること」が多い人は、誰かのために、何かのために、みんなのために、家族のために、って、本当に、本当に、良い人なんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、良い人だと、自分のやりたいことをやれないのが、当たり前になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

自分の「やりたいこと」を犠牲にしちゃうから、、、。

 

 

 

 

 

 

「やりたいこと」なんかやったら、ダメだ!!って、思っちゃってるかもしれない。良い人だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やりたことを、やるために、こうして生まれてきたんですから、もっとやりたいことやったら良いよね~!自分を、もっと出してあげよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ほくさい音楽博という東京都とNPOが主催の子供音楽イベントが開催されまして、大賑わいの大合唱のワイワイでしたー。

 

 

 

 

 

ここに集まってきたキッズは、もう、「やりたい」の、塊!!!!

 

エネルギー大炸裂!!!

 

 

 

 

 

お父さんお母さんも、応援団で一緒に歌う~~!「やりたい」エネルギーがドッカーーーーーン!

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことって、すごい!!!

 

 

 

 

 

 

もう、これからは、やりたいことばっかりで、良いよね~!

 

 

 

 

 

 

そして、子供から、教えてもらうことは、多い。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

告知!

まずはここでいろいろ見てね!

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

3/10大阪

3/11名古屋

4/29石川

4/30福井

5/19福島

5/20仙台

6/16札幌

6/17札幌

 

 

 

3/16発売決定!ガズレレ歌本Vol.3

トークショー&サイン会やります!

絶賛受付中!入場無料!

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/09/22

スマホみたいな楽器 ? ガズレレ 9/23正午に予約再開!

2020/09/21

ハナゲのハナシ

2020/09/20

ガズレレYouTubeチャンネル登録者様13万名突破!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ