トップページ >  BLOG >  ガズレレ流 これからの「趣味」の新しい形

GAZZLELE

ブログ

2018/02/15

ガズレレ流 これからの「趣味」の新しい形

ガズレレ流 これからの「趣味」の新しい形

 

 

 

 

 

 

 

 

ある女性のお話。

 

 

 

 

 

 

ある女性は、みんなで一つのことを練習して、一つの大きなステージに立つという「趣味」に参加してました。

 

 

 

 

 

 

それは歌なのかダンスなのかコーラスなのか演劇なのか、もういろんなことで、こんなこと起こりそうだなーって思ったので、あえて、どんなことでだったのかはここには書きませんが、ウクレレではなかったです。

 

 

 

 

 

 

みんなで一つのことを練習して、一つの大きなステージに立つという「趣味」って、みんなで頑張って練習して、バッチリ決めて、かっこよく本番迎えようね~って向かって行く。

 

 

 

 

 

 

大きなテーマがあるので、それに向かって一丸になって行くっていうのは、すごく突き進んでいる感じして、いいんですよね。

 

 

 

 

 

 

このことを100でやっている人は、もう、あれもやりたい~!こうしたらもっと良くなるかなあ~!と、もう、楽しい~!

 

 

 

 

 

 

でもこの100でやっている方が、自分から見ると30しかやってない人を見ると「全然本気じゃないじゃん」「もっとちゃんとやろうよ」と、感じる。

 

 

 

 

 

 

その30でやってると思われている人は、自分の家族とお仕事と子育ての生活のリズムの中で出来てこその趣味だから、その人はそれで100やっているんですよね。でも、そうは見えない。。

 

 

 

 

 

 

趣味っていうのは、やっぱり「楽しい」の枠の中でやりたいのに、「楽しくやりましょうよ」なんて、とてもじゃないけど言えないような、マジな雰囲気。。。

 

 

 

 

 

 

集団活動ですので、自分だけマイペースでってわけにはいかないから、みんな、もう必死でついて行ってる。

 

 

 

 

 

 

みんな、どこまでやってきてるかなーって?様子を伺いながら、ドギマギしながら、趣味に参加してる。。。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで「趣味」について、なんだか、いろいろ、考えてしまうんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして、こういうことを、考えるようになったのかというと、その方は

 

 

 

 

ガズレレが、めっちゃ楽しいからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレって、めちゃ上手な人も、さっきウクレレ始めたばっかりの人も、それぞれの弾き方で、大きな声で、同じ曲を、一緒に演奏したりして、それぞれの形で、勝手に楽しんでる。

 

 

 

 

 

 

その女性は家で一人でウクレレ弾き始めると、もう楽しくって夢中なんだけど、その「趣味」の練習は全然気が乗らないんだって。

 

 

 

 

 

 

ガズレレって、何のステージも、発表する場も、予定も、聴いてもらう予定も、まるで無いのに。。。。なんか知らないけど、ハマっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレってやっぱり、誰かに聴いていただくとか、見ていただく、とかでなくて、自分自信が喜ぶことだから、いいんだなって思うんです。

 

 

 

 

 

 

で、ガズレレ的には、全国各地で今後、どんどんこういうこと増えてくると思います。これ!

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレ仲間みんなで一つの曲を練習して、一つの大きなステージに立とうぜ~~~!っていう流れ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、また、サイコーーー!やろーよどんどん!

 

 

 

 

 

 

 

ここで、もうだいたい、ガズの言いたいことわかってきていただけると思うのですが「楽しい」のを、中心に置いて、楽しんでくださいね~っていうこと!

 

 

 

 

 

 

ガズレレって、めちゃ上手な人も、さっきウクレレ始めたばっかりの人も、それぞれの弾き方で、大きな声で、同じ曲を、一緒に演奏したりして、それぞれの形で、勝手に楽しんでるのが、きっといいところ。

 

 

 

 

 

 

音楽を「やる」ことを、本気で楽しんで、誰かの評価軸ではなく、自分の気持ちを軸に、楽しく、奏でる、それがガズレレの集まりだよー!

 

 

 

 

 

 

 

自分の軸で楽しんでる人達が集まってるんだから、演奏は揃ってなくても、心は揃ってるよんん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、たまたま、ガズレレのこと何もご存じない、今まで音楽の「お」の字も、全然興味もなかった方が見たら???

 

 

 

 

 

 

 

「え~~なんか演奏はワチャワチャだけど、あんなに楽しんじゃっていいの???」

 

 

 

 

 

 

 

「わ~~あんなに楽しそうなら、いいなあー下手でもいいなら、私もやってみたいなああ~~~」

 

 

 

 

 

 

 

「この程度の演奏でも良いのなら、自分でも参加できそうだ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ガズレレ参加決定~!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかさ、実は多くの方が、こっそり、こんな風に思ってるフシがあるみたいですよ↓。

 

 

 

 

 

 

上手じゃない人は、楽しんではいけません。

 

 

 

 

 

 

ってさ。

 

 

 

 

 

 

ちが〜〜う。

 

 

 

 

 

 

下手こそ、未熟こそ、未完成こそ、どこの誰よりも、笑顔で、楽しいんで、いいんだよーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、人生で言ったらさ「上手に出来ない人は、楽しんではダメです!」って、変じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

下手こそ、未熟こそ、未完成こそ、どこの誰よりも、笑顔で、その人生を楽しいんで、いいんだよーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、もし、腕を上げたくなったら、勝手に一人で、黙々と夢中になって、どんどん深めていって、楽しめばいい。

 

 

 

 

 

 

そして、またみんなでやりたくなったら、さっきウクレレ始めたばっかりの人と、それぞれの弾き方で、大きな声で、同じ曲を、一緒に演奏したりして、それぞれの形で、勝手に楽しんでいけばいい。

 

 

 

 

 

 

技術や、腕を上げていってのは、上に伸びるっていうこと。

 

 

 

 

 

深く掘りさげるっていう意味では下に伸びるってこと。

 

 

 

 

 

マイペースで、それぞれで、いいよー!

 

 

 

 

 

で、音楽を”やる”人を増やすとか、ガズレレ仲間が増えるのは、横に伸びるってこと。

 

 

 

 

 

 

いやいや、もっとでっかいね、円=球体がでっかくなっていくこと!

 

 

 

 

 

 

円が大きくなる。

 

 

 

 

 

 

縁が大きくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

告知!

まずはここでいろいろ見てね!

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

3/10大阪

3/11名古屋

4/29石川

4/30福井

5/19福島

5/20仙台

6/16札幌

6/17札幌

 

 

 

3/16発売決定!ガズレレ歌本Vol.3

トークショー&サイン会やります!

絶賛受付中!入場無料!

 

 

 

 

 

 

 
 

記事一覧

最近の投稿

2020/10/20

GAZZウクレレ【予約販売10/21正午より】受付開始!

2020/10/19

THE ショッピング!

2020/10/18

2020年のライブのあり方を考える

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ