ブログ

頑張る!? 頑張らない?

投稿日:2018年1月24日 更新日:

頑張る!?頑張らない?

 

 

 

 

 

よくガズレレに参加してくださった方や、メッセージなど頂いたりするとき、最後の挨拶みたいなものでしょうか?こういう言葉が出てまいります。

 

 

 

 

 

 

「練習、頑張ります!」

 

 

 

 

 

 

なんか、そうですねえ、ガズが変わり者なのかもしれないのですが「頑張る」っていうとなんか、違和感感じちゃうんだよなああー。。

 

 

 

 

 

頑張るって、こんなイメージがあります。

 

 

 

 

 

 

本当はイヤで、やりたくないんだけど、それをやらないと仕方がないから、それをやっています。

 

 

 

 

 

 

学校や、親や、先生や、何かの組織や、誰かに認められるために、最低限ここまで出来ていないとまずいなーというために、やってます。

 

 

 

 

 

みたいな。。

 

 

 

 

 

 

例えば、会社に無理やり受けさせられてる研修だとか、学校で興味もないような学科のテストとか、親に行けと言われた学校に受かる為の入試だとか、、、。

 

 

 

 

 

サッカーをやってるんだったら、最低100回はリフティングできないとダメだ!と言われ、その基準に合わせるための練習とか。

 

 

 

 

 

 

 

そいういうところのど真ん中間にいる人には大きな声で

 

 

 

 

 

「うん!頑張れよ!ガンバーーーレーーが・ん・ば・れ!」って言いたい。

 

 

 

 

 

 

我慢して、頑張って、それ終わったら、楽になれるからネーーー、って。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでまた面白いことに「すごい忙しそうですねーー」とか「頑張ってますネーーー!」って、ガズさん、よく言われます。

 

 

 

 

 

 

「え?僕ですか??」 そういう感じなんです。。。

 

 

 

 

 

 

ガズは、もう本当、遊んでるだけというか、大好きなことだけを、やってるだけなんですよーーーーーー!

 

 

 

 

 

でもまあ、そう見えるかも。

 

 

 

 

 

ガズの普通の1日。朝起きて、ハニーのお弁当作って、今日は何の曲をやろうかなーーって選んで、拾って、アレンジして、撮って、ガズレレYouTubeレッスン動画をアップして、ガズの弾きやすいウクレレを加工して、ブログを書いて、会計やって、メールの返信やイベントの段取りして、ブログを書いて、SNSで遊んで、ガズレレレッスンでワイワイやって、週末には全国各地へビュ〜〜ンとガズレレ!そんなのが、毎日。

 

 

 

 

 

でも、頑張ってないの、大好きだから、もっとやっていたいくらい。まだまだやりたいくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ハワイが大好きな方で、見てみましょう~~。

 

 

 

 

 

ハワイに行く予約して、パスポートとって、当日3時間前に空港行って、ついて、遊んで、遊んで、食べて、飲んで、遊んで、笑って、泳いで、寝て、食べて、ッッッッって、めちゃくちゃ忙しそうじゃないですか???

 

 

 

 

 

でも、それを見て「すごい忙しそうですねーー」とか「頑張ってますネーーー!」とか、言わない。。。。

 

 

 

 

 

で、やっぱり、頑張ってないの、忙しくなんかないの、だって大好きだから、もっといろいろやっていたいくらい。

 

 

 

 

 

なぜなら、好きなことをしてるからーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたにも会ったことないけど、今将棋界で話題の少年「藤井聡四段」も、イチロー選手も、孫正義さんも、桑田佳祐さんも、Yoshikiさんも、輝いている人ってきっと、いつも勉強して、いろいろやってて、練習して、動いて、考えてると思うんけど、

 

 

 

 

 

あれって「頑張ってるなーー」ではなくって、ただただ没頭して、ワクワクして、楽しいんだよきっと、

 

 

 

 

 

若かりし頃のガズは「メジャーデビューしたいー!」とか「もっと聴いてほしいー!」って誰かの、なにかの評価が欲しくって、すごく頑張ってたかなー。

いまは、フワーッと自分が楽しむための「音楽」を、ただ、楽しんでる。

その自分が楽しむための音楽、これがさあー、サイコーに楽しいからさー、皆んなも音楽やったらいいよー!

ね、だから、楽しいことのシェアだから、楽しい。

楽しさが、ひろがるから、またさらに楽しいー!

 

 

だから、音楽も、ウクレレも、人生も、日常も、頑張らなくていいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、やらされてるか?自分でやりたいのかってことに、行き着いちゃうのかも。

 

 

 

 

 

 

 

自分でやりたいことやってますかーー????

 

 

 

 

 

 

これ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でやりたいことに、没頭して、はまって、ワクワクして、時間も忘れて、ただただ楽しいことやってると、それをよく知らない人が見たら、きっとこうなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

「わー忙しそう~~」「頑張ってるね~」「よくやるわ~」って、なるのかもしれませんが、ね?ただただ、楽しいだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうガズは「楽しいことしかしない!」と、一回に死にかけた時に決めたんで、言い換えたら、頑張らないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでるか?頑張ってるか? その動作だけ見ていても、わからない。

 

 

 

 

 

 

 

それを知ってるのは、自分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで「頑張る」っていうのは、今はきついけど、この先にはきっといいことあるぞっていう感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで「楽しい」っていうのは、今、すでに、この場所で、この瞬間が、サイコーなんだってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

告知!

 

 

 

こっそり全国ツアー構築中〜?詳細お待ちくださいー!

ガズレレ大合唱~全国ツアー2018

スケジュール!

 

3/10大阪

3/11名古屋

4/29石川

4/30福井

5/19福島

5/20仙台

6/16札幌

6/17札幌

 

 

 

 

 

2/18 ほくさい音楽博

@​ 回向院

 

 

2/18にキッズイベント開催でガズが講師に!

ウクレレ大合唱 コーナーもあり!
どなたでも参加オーケー待ってます!

合同演奏の曲目は

大きな古時計

WAになって踊ろう

 

の2曲!
詳細はこちら!
http://www.toppingeast.com/event/888/

FBイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1368693503242449/

 

 

 

 

 

 

 

3/3 なかの芸能小劇場でガズレレまつり!

 

FBイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/1556123827795322/

 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1 & Vol.2

ガズの弾きやすいウクレレ・ガズレレリュック・ガズ〜・トートバッグ・Tシャツなどガズレレグッズのご案内!

https://www.gazzlele.com/goods

 

 

 

なんとWで Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

 

 

ガズレレポータルサイトオープン!

【ガズレレファンによる情報発信サイト開設!】
https://gazzlele-net.com/

 

 

最新イベント情報もここ!

http://www.gazzlele.com/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://www.gazzlele.com/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://www.gazzlele.com/katteni

 

 

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.