ブログ

やっぱり 白いご飯なんだー

投稿日:2018年1月22日 更新日:

やっぱり 白いご飯なんだ

 

 

 

 

本日は、東京、びっくりの大雪。。。

 

 

 

 

雪って真っ白ですよねー。美しい。。

 

 

 

 

って、無理くり繋げようって思っているんですけれど、本日は、これまた真っ白な、白いご飯についてブログを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

白いご飯(玄米の方もいらっしゃるでしょうけど)って、いかがでしょうか?1日に1回は口にしてませんか?

 

 

 

 

美味しいですよねえーー、やっぱり私たち日本人は、ご飯。。ほっかほかのピッカピカ!

 

 

 

 

で、そのご飯ですけれど、皆さん、今夜の晩御飯で、是非ともお試しいただきたいことがあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、やってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

それは、まず、ご飯を一口、口に入れて、ずーーーっと、噛んでください。

 

 

 

 

 

よく子供の頃にやったことありませんか?

 

 

 

 

 

そうすると、ね?やっぱり、甘ーーくなってきた。

 

 

 

 

 

噛めば噛むほど、甘みと旨みが、どんどん感じられて、鼻から抜ける、ご飯の風味が、もう、たまらん~って感じで美味しいですよね??

 

 

 

 

 

まあ、皆さん、きっと「そんなのわかってるよーーご飯ってずっと噛んでいると、そうなることくらいさー」。。

 

 

 

 

わかっては、いるんですけれど、味わってくださいー。

 

 

 

 

そしたら、その甘みが残っている口の中に、お漬物を一切れ放り込んだら?

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、お漬物の味が、勝っちゃう感じしません?

 

 

 

 

海苔の佃煮入れても、勝っちゃうし、ふりかけでも、そう、。。

 

 

 

 

 

コロッケなんか入れたら、もうお口の中は、コロッケワールド!大パーティー。

 

 

 

 

カレーや麻婆豆腐やハンバーグやなんかは、もう、ほぼ、ご飯の味、どっかいっちゃう???みたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ご飯だけ噛んでいた時の、あの甘さは、なんか、どっかに行っちゃったーーみたいな、でも、ご飯の旨味ってどこかに残っているんですよね。

 

 

 

 

 

だから、おかずだけでは、やっぱり物足りなくって、いつも、傍に、白いご飯に、いてほしくて、一緒に食べたい。。。

 

 

 

 

 

だから、いつも食卓には登ってるんだけど、その旨味の存在は、なんだか忘れられちゃってるような、気もしないでもないような。。。

 

 

 

 

 

 

(ガズは今1日1食なんで、なんかこう、味に敏感と言いますか、じっくり味わおうーという姿勢が、こんなブログにつながってます)

 

 

 

 

 

白いご飯って、私たちの「当たり前のなんでもない日常」みたいなものだなって思います。

 

 

 

 

 

 

朝起きて、朝食とって、コーヒー飲んで、学校やお仕事行って、*+`?*;[/:.:、、、、って、毎日って、まあ、こんなことの繰り返し。

 

 

 

 

 

 

実は、この「当たり前のなんでもない日常」っていうのは、甘くて、美味しくて、豊かで、幸せの、本当の土台みたいなもの。白いご飯みたいなもの。

 

 

 

 

 

 

でも、旅行に行ったり、コンサートに行ったり、ディスニーランド行ったり、海外に行ったり、飲みに行ったりしてると、そういうことって、味が濃いからね~~~

 

 

 

 

 

 

だから、ご飯の旨味の時と同じように「当たり前のなんでもない日常」のこと、忘れちゃいそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

「当たり前のなんでもない日常」って、実はすごく大切なんですよ。

 

 

 

 

 

 

しかしまあ、困ったことに、それが無くなったときでないと、その大切さに気がつかない。

 

 

 

 

 

 

 

でも、それが無くなったときにわかったんじゃあ、もう、遅いってこと。

 

 

 

 

 

 

そういうことに、気がついた。

 

 

 

 

 

 

ガズは白血病になっちゃったときに、その「当たり前のなんでもない日常」が、なくなりそうになったから。

 

 

 

 

 

 

あ~~「当たり前のなんでもない日常」って、あんなにも、大事だったんだー。って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、白いご飯の美味しさを、噛み締めるように、たまには「当たり前のなんでもない日常」を、ゆっくり感じて、実感して、気がついていきたいものですよね。

 

 

 

 

 

 

それに気がつきながら生きていくっていうことが、豊かなことなんじゃないかなーと、思うのです。

 

 

 

 

 

 

「当たり前のなんでもない日常」の中に、音楽があるって、やっぱり素敵だなって思う。

 

 

 

 

 

 

音楽って楽しいときにはより楽しく、シンドイときには助けてくれるお友達。音もだちなんだもん。

 

 

 

 

 

 

誰に聴かせるわけじゃない、自分が、ただ、歌いたいから、気持ちがいいから、音楽する。

 

 

 

 

 

 

もちろん音楽だけじゃなくて、自分がいいなーーとか、素敵だなーーとか、ワクワクするなーーとか、そういうことが「当たり前のなんでもない日常」になったら、きっといいですよね?

 

 

 

 

 

 

だから、毎日、少しでもいいから、好きなことに触れていないと、「当たり前のなんでもない日常」にならない。

 

 

 

 

 

 

好きなことは、どんどんやろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

2/18 ほくさい音楽博

@​ 回向院

 

 

2/18にキッズイベント開催でガズが講師に!

ウクレレ大合唱 コーナーもあり!
どなたでも参加オーケー待ってます!

合同演奏の曲目は

大きな古時計

WAになって踊ろう

 

の2曲!
詳細はこちら!
http://www.toppingeast.com/event/888/

FBイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1368693503242449/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1 & Vol.2

ガズの弾きやすいウクレレ・ガズレレリュック・ガズ〜・トートバッグ・Tシャツなどガズレレグッズのご案内!

https://www.gazzlele.com/goods

 

 

 

なんとWで Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

 

 

ガズレレポータルサイトオープン!

【ガズレレファンによる情報発信サイト開設!】
https://gazzlele-net.com/

 

 

最新イベント情報もここ!

http://www.gazzlele.com/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://www.gazzlele.com/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://www.gazzlele.com/katteni

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.