トップページ >  BLOG >  「オンチ」って、奥が深い!

GAZZLELE

ブログ

2017/12/20

「オンチ」って、奥が深い!

オンチって、奥が深いんです。

 

 

 

 

 

 

 

SNSでこのような投稿を見つけましたー。Mさんの投稿はここから↓↓↓↓

 

 

 

 

 

音痴の為カラオケに行くのが怖くて、若い頃は誘われても行けずに(今も行けないですが)いましたが、

 

 

 

ガズレレでウクレレの練習をやり始めてから少しずつ音痴も治ってきてるような気がしてます。

 

 

 

 

歌いたいのに人の耳?を気にして歌えない。

 

 

 

 

でも、ガズレレでウクレレの練習をしだしてから少しずつ声を出して歌うことに抵抗がなくなってきてます。

 

 

 

 

ガズさんに感謝です。ほんと。以上

 

 

 

 

 

 

 

ここまで↑↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

それは、本当に、素晴らしい~~!!!

 

 

 

 

 

きっと、ひょんなことからウクレレに出会って、ガズレレに出会ってくださって、あんなに小さな楽器ウクレレに夢中になって、小さいからいつでもどこでも弾くことができて、簡単コードだからどんどん歌えるようになって、知っている曲を夢中で弾きまくってたら、実感としてオンチじゃなくなってきた!!!

 

 

 

 

 

「自分はオンチだ」「自分にはできない」って思い込んでたことが、

 

 

 

あれ?あれれ?これって、出来ちゃってるんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

こういうのがガズレレなんですよねー。

 

 

 

 

 

Mさんよかったですねー。

 

 

 

 

 

上の投稿に対しての、私の返信は、こちらでございます。↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

自分で自分がオンチだなって気がついてる方は、そもそもオンチじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

自分でサイコーに気持ちよく歌ってるのに、周りからオンチと言われる方がオンチなんですが、別に自分が気持ちいいんだから、そのままでいいんです。オンチって深いんですよ。

 

 

 

 

ガズ

 

 

 

 

ここまで↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

Mさんからの返事がこちら↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

ありがとうございます!ガズさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この私のコメントを解説いたします。。。

 

 

 

 

 

自分で自分がオンチだなって気がついてる方は、そもそもオンチじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

自分で音痴だと思っている方というのは、本当の正解の音程がわかっているけど、今の現状では、そこにうまく合わせられないんです。

 

 

 

 

でも、その違いがご自身でわかっているので、練習したり、トレーニングしたりすることで、きっと直ってくると思います。Mさんのように。

 

 

 

 

その方法はいろいろあると思いますし、やはり、うまく合わせられないとどこか気持ち悪いので、それに夢中になっていくというのも豊かなことではないかなーと思います。

 

 

 

 

 

ですので自分自身で自覚のあるオンチは、まあ、言い換えれば、オンチではないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

自分でサイコーに気持ちよく歌ってるのに、周りからオンチと言われる方がオンチなんですが、別に自分が気持ちいいんだから、そのままでいいんです。オンチって深いんですよ。

 

 

 

 

 

 

これが大切。

 

 

 

 

 

 

自分がご機嫌で最高に気持ちよく歌ってたら、誰かに「君はオンチだよ」と言われた。。。。

 

 

 

 

 

それで、その時初めて「え??私ってオンチなの?やだ!!恥ずかしい、知らなかった。。」

 

 

 

 

 

で、音楽やめちゃうんですよね。もう2度と恥かくもんかー。。。みたいな。。。

 

 

 

 

 

でも、最初に戻りますけど、それを言われる前は「自分でサイコーに気持ちよく歌ってた」つまり、サイコーの気分だったんです。

 

 

 

 

 

言い換えれば気分が良くてサイコーなことで、ただ思いっきり歌いたかったんですよ。

 

 

 

 

 

そんな自分のやりたいことを、誰かに言われたたった一言で、やめちゃうわけです。

 

 

 

 

 

 

つまり、自分の本当にやりたいこと(=この場合歌うこと)にフタをして、世間か誰か知らないけど、そういうものに、自分を合わせちゃったんです。

 

 

 

 

 

 

そして、世間に合わせて、ダサくなく一見スタイリッシュにカッコよく日常を生きているんですけれど、やっぱり、どこかにそういうものが溜まっていって、なんか、面白くないんですよきっと。

 

 

 

 

 

そんな時に、ガズレレと出会っちゃった。。。ガズレレでは

 

 

 

 

 

下手でいいです。うまくやらなくていいです。オンチでいいです。

 

 

 

 

 

誰もあなたの歌を聴いてないです。

 

 

 

 

 

なぜなら、みんながみんな、自分が歌うことに、夢中だから。

 

 

 

 

 

みんな自分のやりたいことに向かって、夢中で進んでるから。

 

 

 

 

 

みんな夢中で進んでるのに、わざわざ自分のその進みを止めて、わざわざお節介に、他人のやりたいことに「下手だ」とか「オンチだ」とか「間違ってる」とか言ってる暇があったら、あなたも、もっと自分の道を進みなさいな。ってだけのこと。

 

 

 

 

 

私たちはうまいこと世間に合わせて生きていくことだけは、たぶんかなり上手なんですよ。

 

 

 

 

 

でも、その代わり、自分が本当にやりたいことにフタをして、我慢して、押しつぶしてるかもしれません。

 

 

 

 

 

ひょんなことからガズレレに出会って、一回自分が本当にやりたいことにフタをして、我慢して、押しつぶしてたこと=歌うことをやってみたら、あら楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコーじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

人生って、世間や誰かに合わせるためとか、かっこよくスタイリッシュにするためにあるものではなくって、

 

 

 

 

 

自分がやりたいこと、興味あることに向かっていくことだと思うのです。

 

 

 

 

 

誰かに言われて、やりたいことをやめちゃわないでくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ジャイアンなんですよー。

 

 

 

誰に何言われようが、大きな声で「お~~れはジャイアン~!!」って誇らしげに、自信たっぷりで、誰かの評価なんか全くカンケーなく、純粋に、歌ってる。

 

 

 

(今のドラえもんもそういう設定なのかはわかりませんが、、、)

 

 

 

 

 

 

そもそも誰かの評価が欲しくて音楽がやりたいわけじゃなくて、いい気分・豊かな気持ち、そういうものを音楽で感じたかったと思うのです。

 

 

 

 

 

そもそも誰かの評価が欲しくて生きてるんじゃなくて、いい気分・豊かな気持ち、そういうものを人生で感じたいのだと思うのです。

 

 

 

 

 

誇らしげに、自信たっぷりで、誰かの評価なんか全くカンケーなく、純粋に、歌ってる。生きてる。

 

 

 

 

 

そっちの方が、周りを気にして、自分を押し殺してる人たちより、はるかに豊かで幸せな感じがします。

 

 

 

 

 

オンチって奥が深いですよね。

 

 

 

 

 

 

あ!

「ガズの弾きやすいウクレレ」ちょっとだけ入荷!
ヤフーショッピングでただいま販売中です!

もうすでに残少です~お急ぎくださいー!(また追加販売予定)

 

初心者向け ガズの弾きやすいガズレレ (ウクレレのみ)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hsk/gazz-gu-01.html

初心者向け ガズの弾きやすいウクレレ (チューナー付き)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hsk/gazz-gu-01tu.html

初心者向け ガズの弾きやすいウクレレ (ガズレレ歌本Vol1 & チューナー付き)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hsk/gazz-gu-01bo1tu.html

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

告知!
ガズレレホームページ
http://www.gazzlele.com/

 

 

 

 

12/24 VOLVOで

「ガズレレクリスマスパーティー」

クリスマス曲をみんなで大合唱!@ボルボ板橋

ボルボサンタよりクリスマスプレゼントあり!

http://eplus.jp/sys/T1U14P002243321P0050001

 

FBページ

 

https://www.facebook.com/events/1881832525441088/

 

 

 
 
 

チケットはお早めに~~

 

 

 

 

2018

 

1/7 ガズレレ大合唱Vol.2@錦糸町シルクロードカフェ
https://www.facebook.com/events/1586499498073901/

 

 

 

 

1/20 勝手にガズレレ相模原「ガズレレ大新年会」@橋本
https://www.facebook.com/events/165100310759740/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1 & Vol.2

 

Vol.1

http://amzn.asia/hRXVnfd

 

Vol.2

http://amzn.asia/4dTdrEY

 

 

なんとWで Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

 

 

ガズレレポータルサイトオープン!

【ガズレレファンによる情報発信サイト開設!】
https://gazzlele-net.com/

 

 

最新イベント情報もここ!

http://www.gazzlele.com/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://www.gazzlele.com/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://www.gazzlele.com/katteni

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/12/04

めっちゃ便利になる生活ーでもその先は??

2020/12/03

魚を渡すより釣り方を伝えようー

2020/12/02

音楽への「かんちがい」

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ